2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタータ鑑賞三日目

出勤。多忙だったが、悪い日ではなかった。本日発売の雑誌「ザテレビジョン」第四十三号には佐藤勝利誕生日の記事あり、大きなケーキを贈られている(34頁)。 そして今日も、朝の出勤時と昼の休憩時と夜の帰宅時には携帯デジタル音楽プレイヤーでバッハ教会…

カンタータ鑑賞二日目

出勤。大いに働いた。そして朝の出勤時と昼の休憩時と夜の退出時には、昨夜に続けて携帯デジタル音楽プレイヤーでバッハ教会カンタータ全集を鑑賞。帰宅後には携帯デジタル音楽プレイヤーをスピーカーに接続して鑑賞を継続。現在、カンタータ第四十七番を鑑…

現代の高山彦九郎

今月二十八日、東京競馬場における日本中央競馬会主催の天皇賞「秋の競走」が、七年振りに 天皇陛下 皇后陛下の行幸啓を御迎えした天覧試合となった際、優勝馬の騎手ミルコ・デムーロがウィニングランのあと、両陛下の御座所バルコニー前に駆け寄り、下馬し…

休日/快復

昨日と本日は休日。昨夜、急に目の回るような感じを覚えて横になり、今朝も起きて暫くは続いていたが、無理に起きたところやがて治った。今日はヘルムート・リリング指揮バッハ・コレギウム演奏のバッハ教会カンタータ全集CD七十一枚組の内、五十枚までパソ…

パーフェクト・ブルー第四話

宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」。第四話。 今回の事件において容疑者として指名手配されながら、探偵の調査と警察の捜査それぞれの進展してゆくに連れて徐々に容疑者らしからぬ善美の言動の人だったと明かされ、最後には被害者として発見され…

仮面ライダーウィザード第九話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第九話「ドラゴンの叫び」。 操真晴人(白石隼也)が胸中に眠らせて飼っていたドラゴンを目覚めさせてその力を借りて、ウィザードの力と姿を新しくした。ドラゴンの力を覚醒させるための魔法の宝…

予約確定

出勤。大いに頭を使う仕事。帰宅後、この一週間の疲れによるのか、夜十二時頃には急に眠くなったので横になったらそのまま寝てしまい、起きたのは翌朝十時半。(ゆえに十月二十八日午前十時五十分記之。) 昨夜インターネット予約を申し込んでおいた少し馴染…

バッハ復元協奏曲集

今宵、かなり前にHMVに注文しておいたヘルムート・リリング指揮バッハ・コレギウムの演奏によるバッハ教会カンタータ全集CD七十一枚組が、バッハ復元協奏曲集とテレマン組曲集とともに漸く到着。しかし今宵は時間の余裕がないので取り敢えずは復元協奏曲集の…

中川大志日記-秋服とミックスジュース

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十月二十六日付の記事…

安堵を得る/安心を求める

出勤。予て抱えていた三つの大仕事の内、三つ目に関して新展開があって、色々対応しなければならなかったが、同時に、二つ目の大仕事に関しても進展あり、夕方にそれに関する小会議を開催して来月中旬までの方針を決定し、安堵。 昨夜インターネット予約を申…

ニコニコ動画-当今ドイツの電力事情

ドイツ在住の作家、拓殖大学の川口マーン恵美客員教授がドイツの最新事情について語っていて極めて興味深い。 「http://www.nicovideo.jp/watch/1351148920」。 原子力発電を止めてしまったドイツは今、期待の風力発電が残念ながら人間にも環境にも深刻な悪…

写真につられる

出勤。朝の時点では眠かった上に体調も今一つだったが、午後には徐々に回復。しかし明日の朝はどうなっていることだろうか。 多少の馴染みのある料理店へ予約を申し込もうと思っていたのに、豆腐料理の写真につられて不覚にも、全く行ったことのない店にイン…

テレヴィ雑誌記事-Sexy Zoneと天守閣

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第四十二号。Sexy Zoneの佐藤勝利と中島健人が大坂城の前で記念撮影した写真が掲載されている(42頁)。それぞれオレンジ色とピンク色のツナギを着ている。そして佐藤勝利には細めの眼鏡が極めてよく似合っている…

休日/髪切

休日。朝十時頃に起きて、昼三時に外出。三時半から三番町にある美容店で約三ヶ月振りの髪切り。約三十分間で終了したあと、三番町から花園町、三之丸堀之内公園、西堀端、中央を経て問屋町へ行き、電器店で軽い買物。徒歩で道後へ戻り、夕方六時半には帰宅。

ニコニコ動画-週刊西田の青木泰樹経済学講座と佐伯啓思経済思想講座

夜、ニコニコ動画で「週刊西田」における西田昌司議員との対談形式による帝京大学の青木泰樹教授の経済学講座(全五回)と、京都大学の佐伯啓思教授の経済思想講座(全四回)を聴講。 わかりやすい経済学入門と云うとインターネット上では何といっても三橋貴…

雨と現場

休日。殆ど寝て過ごしたので晴れていたのか曇っていたのかも知らないが、夜、洋菓子を買うべく外出したとき道路が濡れていたので、どうやら一時の降雨があったらしいと知った。近所の食料品店へ行けば、近くで交通事故があったようで、見れば自動車と原付の…

パーフェクト・ブルー第三話

宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」。第三話。 主人公の通っているBAR「ラ・シーナ」の若い店員、諸岡進也(中川大志)の今週の出番は一度しかなかった。 それは番組開始から二十分間ばかり経過した辺からの約一分間。 主人公等の行き付けの店で…

仮面ライダーウィザード第八話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第八話「新たな魔法石」。 ファントム陣営の大将であるメドゥーサ(中山絵梨奈)から何時も軽んじられてきたフェニックス(篤海)が今回は自ら出馬したいと願望し、ワイズマン(古川登志夫)の許…

思案中

休日。朝遅く起きて、でも余りにも眠かったので再び寝て、起きたのは昼。暫くは起きていたものの、再び眠くなったので寝て、起きたのは夜。明日、休暇を取るべきかどうかを思案しているが、明日の朝、起きた時点で決めるのが良いのかもしれない。

D-BOYS山田悠介のヤッターマン五十年後

夜十二時三十五分から十五分間のEテレ(旧NHK教育テレビ)の番組「名作ホスピタル」を流し見て、昨年八月まで約一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァの人間体を演じていたD-BOYS山田悠介の活躍を鑑賞。 今宵のこの番組が取り上げた名作アニメは、…

体調不良でも快調

出勤。予て抱えていた大仕事の内、一つ目の大半が無事に完了し、二つ目も快調に進行している中、午後、三つ目についても俄かに着手して重要な進展を見た。今日は昨日に続いて体調は不良だったが、概ね快適に過ごし得た。

中川大志日記-川とスカイツリー

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十月十九日付の記事が…

無事完了

出勤。無事完了した昨日と今日の大仕事について報告書を作成。早速、先日購入したデジタル音声レコーダーが役に立った。購入しておいて正解だった。夜、早めに帰宅。十時頃には眠くなって寝て、起きたのは翌朝六時半。(ゆえに十月十九日午前七時記之。)

軽い解放感

出勤。重要な仕事。無事に完了。そして夕方からは三番町の料理店で宴会を挙行。十一年振りに再会した人をはじめ幾人かの人々と話をして、今後の探究のための示唆を得た。夜九時半に散会。十時頃に帰宅。眠いので寝るのみ。色々良い出来事はあって、嫌な出来…

充電/地震

出勤。重要な会議の準備。夕方には一時間の休暇を取って一時間早く職場を出て、徒歩で問屋町の電器店へ。議事録の作成に活用できるデジタル音声レコーダーを購入。序にノート型パソコンとプロジェクターを接続するケーブルも購入。徒歩で道後へ戻る途上、大…

ニコニコ動画-藤井聡&柴山桂太の対談

本年九月二十二日、ジュンク堂書店池袋本店で行われた京都大学大学院工学研究科の藤井聡教授と滋賀大学経済学部の柴山桂太准教授のトークセッション、〈「静かなる大恐慌」とニッポンの危機〉を、ニコニコ動画ジュンク堂チャンネルで見ることができる。柴山…

二度外出の休日

休日。朝やや遅く起きたが、昼を過ぎた頃に急に眠くなり、一度は起きて、復た寝て、起きたのは夕方。しかし今日は昼と夜の二度も外出したので、普段の休日よりは活動したと云えるのかもしれない。

パーフェクト・ブルー第二話

宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」。第二話。 主人公の通っているBAR「ラ・シーナ」の若い店員、諸岡進也(中川大志)の今週の出番は二度あった。 一つ目は番組開始後二十五分ばかり経過した辺からの約六秒間。昼間、劇中の警察署の前の路上。二…

宇和島の鯛と西予市のイノシシ

出勤。昼の休憩時間には、松山城三之丸の堀之内公園で開催されていた県内市町の所謂「ご当地グルメ」の集合したイヴェント会場へ赴き、宇和島市の鯛飯と、鯛の串揚と、西予市(野村町?)のイノシシ汁で昼食。好い休憩になった。

仮面ライダーウィザード第七話

話のまとまり具合の上手さに感心してしまった。同時に、登場人物の全員が生動して愛嬌を発揮していて面白かった。テレヴィを見ていて、こんなにも無理なく楽しめることは稀ではないだろうか。特に、警視庁鳥居坂警察署長(小宮孝泰)の一人芝居の面白さには…