2007-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

NHK「第58回NHK紅白歌合戦」。 今年の司会者は中居正広(紅組)&笑福亭鶴瓶(白組)。 美川憲一を白組の一番手にした意図がどこにあるのか知らないが、一つ確実に云えるのは数年前まで散々喧伝されていた小林幸子との「衣裳対決」なるものが実際にはそもそ…

帰省

昨夜はイカ天に関する資料等を見ていて不覚にも夢中になり、夜更かしをしてしまい、凄まじく睡眠不足。でも何とか耐えて空港へ。松山空港から福岡空港を経由して宮崎空港へ。福岡へ着く直前には強風で大いに揺れて非道い目に遭ったが、欠航にならなかっただ…

イカ天復活祭

ここ数ヶ月間というもの、疲れていて眠くて休日ともなると昼と夜が少々逆転気味で、おかげで見たい番組を見逃してしまうことが多い。今宵はその点では悔んでも悔み切れない程に悔しい失敗をした。TBS系で夜十時から放送された特別番組「あの伝説の番組再び!…

PureBOYSに見る男子アイドル組合の意味

武田航平ブログ(http://ameblo.jp/takeda-kouhei/)によれば、加藤慶祐・滝口幸広・武田航平・中山麻聖・馬場徹・南圭介・八神蓮の七名からなる男子アイドル組合「PureBOYS」(http://www.pureboys.jp/)に、昨日付で新たに崎本大海・佐藤雄一の二名が加わ…

美輪明宏特集

TBS系。「中居正広のキンスマ!波瀾万丈スペシャル!」は今宵、二時間半にわたる美輪明宏特集。大昔、美少年時代の美輪明宏がゲイバーで働いてた頃の、富裕の常連客が親族一同に取り囲まれて「変態」と責められ、その家族会議の途中に席を離れて自害をしてい…

中村優一の手塚さん形容

ナベプロD-BOYS公式サイト(http://www.d-boys.com/)内にある中村優一のブログ(http://blog.watanabepro.co.jp/nakamurayuichi/)は、ここ数ヶ月間、それ以前とは一転かなり頻繁に更新され続けていて、実に充実している。本日付の記事二件中の一件目「わぁ…

成宮寛貴と生田斗真と森山未來と田口淳之介

フジテレビ系。「笑っていいとも!年忘れ特大号」。テレフォンショッキング総集編。小栗旬の紹介で成宮寛貴が登場。自動車の運転免許を取得し車をも入手して友人とともにドライヴに出かけたらしいが、行きも帰りも友人に運転してもらったらしい。生田斗真に…

日記&テレヴィ感想

二日前に注文した輸入盤CDがHMVから届いた。トレッリのトランペット協奏曲全集(二枚組)、テレマンのトランペット協奏曲全集(四枚組)、ヘンデル室内楽全集(六枚組)。先ずはテレマンのを聴いている。典雅で快適だ。 NHK総合「カレンダークイズ2007年総ま…

明石家サンタ

深夜、「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2007」を見ているが、吉本興業所属の芸人からの電話を受け付けるのは、司会者がその芸人について私生活のことまで知っていてそもそも話を聴く前から同情的であるという点から云って公正ではない…

日記

今日も夕方まで寝てしまっていた。予定していたことを何一つできなかったが、とにかく夕食だけのために外出。しかし串揚げ店は休み。仕方なく千舟町通へ。帰途、珈琲牛乳を買いに近所の店に寄った。そこのこの時間帯の店員には一寸よい感じの子が何人かいる…

昨日の出来事

昨日のことを録しておこう。 昨日は朝から外出し遠出をした。歴史学者氏とともに川之江と新居浜へ出かけたのだ。川之江では駅の近くにある高原ふるさと館で開催されていた三好藍石・続木君樵の文人画展を見物。同所では夏にも藍石展があった。幕末明治の文人…

蜷川ハムレット二〇〇一年公演における劇中劇とフォーティンブラス役の成宮寛貴

深夜、NHK教育テレビで蜷川幸雄演出「ハムレット」2001年公演が放映されていた。途中から見た。蜷川幸雄の「ハムレット」と云うと私的にはどうしても二十年ばかり昔NHK教育テレビで見た公家装束の雛飾り風の舞台を想起するが、その後ああいうのはやらないの…

仮面ライダー電王第四十六話

テレビ朝日系「仮面ライダー電王」。舞原賢三演出。第四十六回「今明かす愛と理(ことわり)」。 大雑把に云えば二つの事情の解明があった。関連して色々な事情を想像することもできた。今年の最後の放送に相応しい内容だったと思う。 一つ目。一年前の湖に…

歌姫最終話

TBS系。金曜ドラマ「歌姫」。 脚本:サタケミキオ。主題歌:TOKIO「青春(SEISYuN)」。制作:TBSテレビ。演出:坪井敏雄。第十一話=最終回。 四万十太郎(長瀬智也)は、戦前の東京の「ゆうさん」こと及川勇一として生きていた頃の記憶を取り戻したが、同時…

ジョシデカ!最終話

TBS系。「ジョシデカ!-女子刑事-」。 脚本:秦建日子。演出:平野俊一。第十話=最終回。 東京都警視庁日暮署刑事課を巻き込んだ連続殺人事件の全体を支配していた犯人が警察学校の教官、岩代百枝(片平なぎさ)であることは先週の第九話において明かされた…

働きマン最終話

日本テレビ系。水曜ドラマ「働きマン」。 原作:安野モヨコ。脚本:吉田智子。主題歌:UVERworld「浮世CROSSING」&働木満(沢村一樹)「働きマン音頭」。演出:南雲聖一。第十一話=最終回。 老舗の出版社「豪胆社」の週刊誌編集部に勤務する松方弘子(菅野…

月九ガリレオ最終回における柴咲コウとロボット

帰宅後、本日放送のフジテレビ月九ドラマ「ガリレオ」第十章=最終回を予約録画しておいたのを見ようと思えば、録画されていたのは日本テレビの特別番組「名探偵コナン」実写版ドラマスペシャルだった。予約を間違えたようだ。楽しみにしていたのに、残念。偶…

仮面ライダー電王第四十五話

テレビ朝日系「仮面ライダー電王」。舞原賢三演出。第四十五回「甦る空白の一日」。 青年=桜井侑斗(所謂「桜井さん」)が湖で失踪したことで、彼の婚約者=野上愛理(松本若菜)が湖で自殺を図り、記憶を失った二〇〇七年一月十日。その日の出来事についての…

大河ドラマ「風林火山」第五十回=最終話

NHK大河ドラマ「風林火山」。原作:井上靖。脚本:大森寿美男。音楽:千住明。題字:柿沼康二。演出:清水一彦。第五十回=最終回「決戦川中島」。 今年の一月七日の夜の、あの衝撃の第一話から約一年間、三月十八日放送の第十一話における余りにもドラマティ…

ドリームアゲイン最終話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドリーム☆アゲイン」。 脚本:渡邉睦月。主題歌:コブクロ「蒼く優しく」。協力:読売巨人軍。制作協力:アベクカンパニー。演出:中島悟。第十話=最終回。 まさか最終回の最後に至って、これ程の難問が提起されようとは想像して…

日記

このところ残業が続いて疲れていたこともあり、この十四日の夜は帰宅後、近所の二十四時間営業スーパーマーケットで買ってきた一人分スキヤキを温めて食いながら「歌姫」を見たあと、眠くなったので直ぐに寝た。ゆえに、この日の記事を書いたのは翌日、十五…

歌姫第十話

TBS系。金曜ドラマ「歌姫」。 脚本:サタケミキオ。主題歌:TOKIO「青春(SEISYuN)」。制作:TBSテレビ。演出:金子文紀。第十話。 夜の断崖から海へ投身しようとしたメリー(遠山景織子)を救出したとき、落とした懐中時計を取ろうとして崖の下へ転落した…

ごくせん2008

来年四月、日本テレビ開局五十五周年記念番組として仲間由紀恵主演ドラマ「ごくせん」が復活するとのこと。今朝、「ズームイン!!SUPER」で知った。楽しみなことではあるが、心配なのは、果たして人材が足りるのか?というところ。二〇〇二年と二〇〇五年にそ…

ジョシデカ!第九話

TBS系。「ジョシデカ!-女子刑事-」。 脚本:秦建日子。演出:平野俊一。第九話。 東京都警視庁の警察学校の教官、岩代百枝(片平なぎさ)が連続殺人事件の犯人であることを、畑山来実(仲間由紀恵)は突き止めた。この受け容れ難い事実に気付いたとき、畑山…

働きマン第十話

日本テレビ系。水曜ドラマ「働きマン」。 原作:安野モヨコ。脚本:吉田智子。主題歌:UVERworld「浮世CROSSING」&働木満(沢村一樹)「働きマン音頭」。演出:佐久間紀佳。第十話。 松方弘子(菅野美穂)の父、松方征治(小野武彦)が娘との待ち合わせをし…

塚田僚一と山本亮太

先の日曜日の夕方に放送されたNHK衛星第二放送「ザ少年倶楽部」を流し見た。滝沢秀明プロジェクトの新アイドル集団には、屋良朝幸と千賀健永、塚田僚一、山本亮太、浜中文一が選ばれていたのか。というか何十名もの大勢のジャニーズJr.中から塚田僚一を選び…

有閑倶楽部第九話

日本テレビ系。火曜ドラマ「有閑倶楽部」。 原作:一条ゆかり。脚本:山浦雅大。主題歌:KAT-TUN「Keep the faith」。演出:池田健司。第九話。 聖プレジデント学園という(そういう名の聖者は存在しないだろうと思われるという意味で)奇妙な名称の、良家の…

月九ガリレオ第九話

フジテレビ系。月九ドラマ「ガリレオ」。 原作:東野圭吾「探偵ガリレオ」et「予知夢」。脚本:古家和尚。音楽:福山雅治&菅野祐悟。演出:西坂瑞城。第九章前編。 見ていて何だか混乱してしまったのは、二種の相互に無関係の事件が混在しているからに他な…

仮面ライダー電王第四十四話

テレビ朝日系「仮面ライダー電王」。柴粼貴行演出。第四十四回「決意のシングルアクション」。 野上良太郎(佐藤健)とともに戦い続けてきたモモタロス(声:関俊彦)とウラタロス(声:遊佐浩二)とキンタロス(声:てらそままさき)とリュウタロス(声:鈴…

大河ドラマ風林火山第四十九話

NHK大河ドラマ「風林火山」。原作:井上靖。脚本:大森寿美男。音楽:千住明。題字:柿沼康二。演出:清水一彦。第四十九回「死闘川中島」。 武田信繁(嘉島典俊)討死!諸角虎定(加藤武)討死!という後半の大きな見せ場へ向けて、前半の様々な場面の積み…