2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松山の職場を引き払い終わる/昼に小会/帰宅後テレヴィで松山を見る/オールスター感謝祭

朝五時三十五分頃、夜行バスで松山市駅へ到着。最後の出勤のため夜行バスに乗ったが、この移動手段は非常手段としては使えるにしても自分には向いていないと認識し得た。今後もし使うにしても大阪駅ではなく新大阪駅から出立すべきであると知った。ともかく…

京都へ帰宅して京都市民に加わる/インターネット開通/夜行バスで出立

朝七時前にはホテルを出立。松山駅から京都駅までの移動は通常四時間半を要すると思われるが、朝七時二十分発の特急便で行けば三十分間短縮できるらしい。十一時半には山科区役所へ行き、転入届を出して住民票を受け取ったのは約一時間後。これで京都市民に…

鍵を返却/二番町で小会/約六年半

朝、ホテル一階ロビイで朝食。準備をして外出。普通に出勤。荷物の整理。午前には来客。そして昼にはパソコンを返上。夕方五時には退職の儀式があり(三十一日にも出てくる予定)、六時半に退出。不動産屋へ行き、鍵を返却してからタクシーで二番町の料理店…

可燃ゴミを出して施錠/ポプテピピック第十二話

朝、ホテル一階ロビイで朝食。準備をして外出。十時半から四時半まで休日出勤。五時前に職場を出てホテルへ帰ったのち、明日のため料理店に予約を入れ、電話連絡を一箇所。そして外出。市内電車で松山市駅へ行き、定期券の処理の仕方について聴いてから、送…

松山市役所で転出届を済ませる/旧居所で可燃ゴミの整理/東温市内で送別会

大いに寝ていた。遅めの朝食時、テレヴィを点ければ各社とも国会の証人喚問を中継放送していたので不覚にも見てしまっていたが、昼前に慌てて旅行準備を整え、外出。地下鉄の椥辻駅へ行けば、その入口で事故に遭遇。エレベイターで上がって来られた自動車椅…

久し振りに京都観光気分

疲れていたので昼前まで寝ていたが、昼には外出し、京都市営地下鉄で移動し、約三十分間かけて仕事場へ。昼一時頃に始め、夕方五時五十分頃に終えた。三条通を歩き、高山彦九郎皇居望拝之像を眺めたあと、大戸屋で早めの夕食。 今宵は久し振りに京都観光気分…

新居所へ帰宅して落ち着く

朝、ホテル一階ロビーで朝食。そしてホテルを退出し、荷物を転がしながら普通に出勤。メールに返信し、荷物を整理しながら過ごし、夕方、勤務時間の終了と同時に退出し、呼んでおいたタクシーで松山駅へ。そこから岡山駅、京都駅、山科駅を経て帰宅。今なお…

松山で二泊目

朝、ホテル一階ロビーの無料朝食のあと準備を整えて外出。ホテルを出れば直ぐに市内電車の駅(停留所)があり、通勤には便利。そこから普通に出勤。昼、証明書の申請の文書を発送したが、返信用封筒の住所を少しだけ書き間違えたかもしれない。無事返送され…

松山でホテルに泊まる

準備を整えて昼に外出。椥辻駅から山科駅、京都駅、岡山駅を経て松山駅へ到着したのは夕方五時頃。その間、四月以降の職場からの電話連絡があったので、松山駅へ到着するや直ぐに電話をかけ直し、来週の重要な予定が定まった。京都と松山の間の往復回数が増…

日常生活を立て直しつつある日

朝起きて早速、開梱を再開。昼に中断し、外出。一時から二条にある京都予防医学センターで健康診断。三時頃に終了し、二条駅から椥辻駅へ戻り、普段とは別の出口へ出てみれば、良さそうな食料品店を発見。道後の食料品店よりも品揃えも良く、物価も安いよう…

搬入と開梱の日

朝八時半前にはホテルを退出し、山科駅から椥辻駅へ。新居所へ入った。九時前には荷物が到着。搬入作業は十一時頃には完了。段ボール箱の山で占拠されたが、和室にだけは荷物を置かないようにしたので最低限の生活空間のみ確保。近くのコンヴィニエンス店で…

iPhone指紋認証を半分は回復/京都における最後のホテル宿泊/新居室へ行きLED照明器具二つを取り付ける

昨夜、かなり早めに寝て、起きたのは早朝五時前だったが、再び寝て、再び起きたのは八時半頃だったろうか。携帯電話のほかには時計がないので正確に時間を確かめていなかった。このところ指先を酷使する作業を持続し過ぎて指先が荒れ過ぎていた所為か昨夜ま…

家財道具一式を一気に搬出/Free_TYMの一場面を想起する夜

未明から荷物の整理と可燃ゴミの整理に追われて既に疲れていた中、朝九時前には引越業者御一行が到着。早速、荷造に取り掛かったもらった。午後二時には廃棄物の業者が到着する由で、先ずは廃棄物周辺の荷造を進め、廃棄物から先に搬出。午後一時までには過…

ポプテピピック第十一話/水樹奈々が歌い上げる/銀河万丈は前半にも出ているのか/多量の文書類を持ち帰ったあと引越のため整理作業

朝、テレヴィアニメ「ポプテピピック」第十一話をニコニコ動画で視聴。 前半、水樹奈々が歌い上げた。後半、ピピ美の銀河万丈はさり気なく前半の昔話にも出ていなかったろうか。稲川淳二の漫談や安定の「ボブネミミッミ」、意外な真相を表した「星色ガールド…

普通に働いたあと引越準備の作業

普通に仕事に励み、なかなか忙しかった。 そして帰宅後には細々したものを整理して箱に詰め込み、不要の書類を廃棄する作業を続行。

妖怪ウォッチ第二百十一話/シンディ・ジョーズとMr.スコップの大大大冒険/スノーラビィ新登場/アメリカニズムの権化ジェリー/妖怪合コン問題

情報解禁の日。少し楽になった。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百十一話を視聴。 一。 バスターズ…

帰宅して直ぐ外出

朝、ホテルの食堂で朝食。荷物をまとめて出立。三時半頃には松山駅へ帰着。帰宅して荷物を解いたあと直ぐ外出。市内電車と郊外電車を乗り継いでエミフルMASAKIへ。梱包資材を買い足した。帰宅後、疲れていたので早めに寝た(ゆえに翌朝記之)。

午前の仕事と午後の仕事の合間に観光気分の一時/輸送の日程が定まる

朝、ホテルの食堂で朝食。準備を整えて外出。地下鉄で移動し、目的地へ。十時半に始まり、約三十分間で終了。午後の仕事まで余裕が生じたので、近所の美術館を見学。やや早めの昼食後、神社に参詣し、庭園を鑑賞。なおも余裕があったのでスターバックスのテ…

書類一式揃えて無事提出/先週の宿泊室の隣室/寝具六点組/怪盗少年ジョーカーズ第一巻/カレー丼

午後に出立。タクシーを呼んで松山駅へ。五時前には目的地に近い駅へ到着。そのまま目的地へ行き、携えてきた書類を取り出し、不明の点については直接質問して確認した上で記入し、一式揃えて無事提出。これで安心。五時二十分頃にはホテルへ到着。先週宿泊…

老舗旅館の贅沢な昼食/業者二社来訪/君の名は。高山ラーメンの空容器/ムラシロ-ネクストブレイクとギンギン

昼前から昼にかけて仕事。しかし道後温泉の老舗旅館で贅沢な昼食を頂戴できたのは幸いだった。 午後に帰宅し、引越業者二社が見積のため来訪する予定あり、待機。三時半に一社目。かなり安かったので驚いたが、四時半に来訪した二社目はもっと安かったので凄…

書類を受け取り入金の手続を済ませる/ポプテピピック第十話/竹書房彦麿と烏丸少将と一条三位

速達の簡易書留が留守中に届いてらしいと知って昼二時前に帰宅し、不在連絡票を確認して連絡した上で松山中央郵便局へ。三時頃に着いてしまったので近所のコンヴィニエンス店でティーオレを買って暫し休憩し、三時二十五分頃に窓口へ。無事、三時半頃に書類…

今宵は台所の清掃

今日も忙しく働いた。そして帰宅後には台所の清掃。流石に、本当にそろそろ疲れた。もう少し気分転換の時間も欲しい。

市役所と無印とダイキ平和通/妖怪ウォッチ第二百十話/フミカのケータ化/ケータとフミカの未来予想図/妖怪ひな祭における二極構造から多極構造への転換

午後三時二十分頃から休暇を取って、松山市役所の窓口へ。住民票を得るため。昔とは違って実に丁重な対応を受け、まるで市役所ではないかのようだった。それで用件は直ぐに終わったので、大街道の無印良品で半透明の小型の深型の箱と普通の箱と浅型の箱を買…

各地の御当地グッズ類とハイ☆スピード!&Free!小型フィギュアの梱包に取り掛かる

職場で不要の雑誌を処分すべく整理。帰宅後には各地への旅行中に集めた御当地グッズ類を無印の半透明の浅型の箱に収納したあと、「ハイ☆スピード!」&「Free!」の七瀬遙&橘真琴&椎名旭&葉月渚等の小型フィギュアも次々梱包して無印の半透明の深型の箱に…

課題を設定して取り組み始めるや止まらなくなる/シネマサンシャイン衣山の再開の報

職場でも家でも書類の整理と処分。流石に疲れたと云うか飽きたと云おうか、意欲を維持し難くなってきてはいるが、それでも、何か一つ課題を設定して取り組み始めるや中途半端なところでは止められなくなる程に作業に没頭することにもなる。不要DVDの山も一部…

四日のシネマサンシャイン衣山における事故の影響/朝カレーライス/松山市内では怪盗少年ジョーカーズ第一巻をどういうわけか入手できそうにない

昨夜、あまりにも早く寝てしまった影響で今朝かなり早く起きてしまい、暫しtwitterを眺めていたところ、シネマサンシャイン衣山の休業の報に接した。検索するに、今月四日の夕方五時五十分頃、火災報知器の誤作動によってスプリンクラーが放水し、館内全室が…

雨の中を遠出して選択を完了/ニコニコ動画で翔福翔来

酷く雨の降る朝、タクシーで移動したかったのに空車がなかったので仕方なく遅れ気味の市内電車で移動し、松山駅へ。そして一時半頃には目的地に近い駅に到着し、ホテルへ荷物を預けて目的地へ。現地三箇所を確認して選択し、各種の書類を作成して夕方五時半…

夕方から集会に出席した休日

休日。遅めの朝食のあと、少しだけ書類や衣類の整理。そうして気付けば夕方五時を過ぎていたので外出。途中、不図思い出したことがあり、現在居住している楼閣の管理会社に確認の電話。六時から始まった集会は夜八時頃に終了。久し振りに会った徳島の人と立…

ポプテピピック第九話/村瀬歩と斉藤壮馬と石川界人/秘密の茶会へ急ぐウサギ

重要な書類を提出。パワーポイント文書を三本まとめて準備。帰宅後には今日も不要の文書を一部シュレッダーで処分する作業。流石に疲れたので夜早めに寝て、翌朝、ポプテピピックを観ながら遅めの朝食を摂ったあと、多量の名刺の整理作業。 ところで。 テレ…

妖怪ウォッチ第二百九話/八種に増殖したケータが八週間後には一億三千倍を超える/コマさんタクシー静かに出動/土蜘蛛の元祖軍と大ガマの本家軍の三回戦とケータの妄想力

引越先を少しでも早めに決めるため、月曜にも出かけておくべきだろうか。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信され…