久し振りに京都観光気分

 疲れていたので昼前まで寝ていたが、昼には外出し、京都市営地下鉄で移動し、約三十分間かけて仕事場へ。昼一時頃に始め、夕方五時五十分頃に終えた。三条通を歩き、高山彦九郎皇居望拝之像を眺めたあと、大戸屋で早めの夕食。
 今宵は久し振りに京都観光気分を味わいたいと思い、三条通から新京極通を南下。新京極のMOVIX京都で映画ポスターを眺めた。福士蒼汰の「曇天に笑う」や、アニメイション映画「文豪ストレイドッグス」のポスターがあった。このところ映画館へ通う余裕のない生活を続けているが、今後、少しは余裕を取り戻し得るのだろうか。
 新京極通の「nana's green tea」という店でジェラートのシングルの黒胡麻を味わい、四条通へ。京都の四条通が車道を狭くして歩道を広くしたことについては、内閣官房参与藤井聡京都大学教授のラジオで聴いたことがあったが、その様子を今日初めて見ることができた(気がするが、前に観たことがあったろうか)。
 次に寺町通を北上。「とらのあな」京都店は寺町通にあると知った。京都市役所前駅から京都市営地下鉄に乗り、大型食料品店「ヒカリ屋」で苺とバナナと牛乳を買って帰宅。早速、苺オレとバナナオレを拵えて飲んだ。