2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の買物

休日五日目。 朝七時半頃には起きて、朝食後、ニコニコ動画で昭和期のモノクロームの「おそ松くん」数話を立て続けに視聴して楽しんで暫し怠惰に過ごしたのち、午後二時頃に外出。このとき雨が止もうとしていた様子だった。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電…

第六十六回紅白歌合戦

第六十六回NHK紅白歌合戦。 白組。セクシーゾーンは確り五人組として登場。衣装の色は、佐藤勝利が赤、中島健人は青、菊池風磨は紫、松島聡は緑、マリウス葉は黄。なるほど肯ける配色。バックダンサー陣の中には今年は平野紫耀は不在だったろうか。面白かっ…

宇治茶と知覧茶

休日四日目。 朝六時頃には起きたが、眠くなったので寝て、再び起きたのは昼頃。洗面所と玄関を片付けたので気分が良い。少し落ち着いたところで、旅行の度に各地で購入した地場ジバニャンや土佐カツオにゃんこ等の土産物の一部が未整理のままだったので次々…

東急ハンズ松山店

休日三日目。 朝六時頃に起きたが、朝食後に眠くなったので再び寝て、起きたのは昼頃。暫し怠惰に過ごしたのち、ここ数ヶ月間に読み終えていた書籍を書庫へ移動し、書庫内にある遠い過去の衣類の一部を整理。さらなる整理を進めるための道具を求めて、夕方六…

衣山の夕

休日二日目。 朝六時頃に起きたが、あまりにも眠かったので再び寝て、起きたのは午後。怠惰に過ごしていたが、夕方四時四十五分頃に外出。薬店で石鹸を買い、帰宅して荷物を置いたあと再び外出。衣山のシネマサンシャインまで歩いた。「仮面ライダー」映画で…

歳末の恒例

休日。朝六時頃に起きて、朝食も摂って、そのまま起きているつもりだったが、眠くなったので再び寝て、起きたのは昼十二時前。年内最後の「仮面ライダーゴースト」を録画しておいたのを見ながら、テレヴィの背後の棚の書籍や書類を整理整頓。これで空いた場…

仮面ライダーゴースト第十二話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十二話「壮絶!男の覚悟!」。 物語の中で時間はクリスマスから大晦日を超えて正月の十日まで一気に過ぎた。この正月十日こそは、天空寺タケル(西銘駿)が復活するための期限をなす九十九日目。 この…

仕事納の日

出勤。退出したのは夜八時前だったろうか。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。昭和期のモノクロ時代のアニメ「おそ松くん」を見ながら夕食。 凄まじく眠かったので早めに寝て、深夜二時頃に一度は起きたが、直ぐに寝て、あらためて起きたのは翌…

クリスマス大停電の解決後の人々

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で先週配信された第九十八話を、今週も視聴。今週は新たな配信がなく、先週配信のこれを今も視聴する…

準備を完了

出勤。夕方六時半頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、浴室の一部の清掃。youtubeで虎ノ門ニュースを聴きながら紙類ゴミの整理。結局、粗大ゴミを年内には整理できなかったが、ここ数年の懸案だった古雑誌の山を一掃できたので…

映画館へ行く祝日

天子万歳万々歳聖徳日新日々新。 休日。朝九時半頃に起きて、暫し怠惰に過ごしたのち、昼三時頃、雨中を外出。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電車へ乗り換えて古泉駅へ。そこから大いに急ぎ、エミフル松前の映画館「シネマサンシャイン」へ駆け込み、夕方四…

映画-妖怪ウォッチ2エンマ大王と5つの物語だニャン!

映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」。 大いに楽しめたが、もちろん残念な点がなかったわけではない。第一に、エピソード1「妖怪になったケータ」とエピソード5「妖怪ワールドへ行こう」が密接に繋がって一つの物語を構成していたのに比較…

黒崎くんの言いなりになんてならない第一夜

テレヴィドラマ。二夜連続特別ドラマ「黒崎くんの言いなりになんてならない」。 第一夜。 春美高等学校の春美寮の、副寮長をつとめる「黒悪魔」こと黒崎晴人を演じるのはsexy zone中島健人。寮長をつとめる「天使様」、あるいは「白王子」こと白河タクミを演…

漫画版-エンマ大王と5つの物語だニャン!

小学館てんとう虫コロコロコミックス、小西紀行作『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!EP5特別編』。面白かったが、USAピョンやウィスパー、コマさんの見せ場の多さに比較してジバニャンとフユニャンの影が薄いような気がしたかもしれない。…

怠惰な休日

休日。朝九時頃に起きたが、昼まで怠惰に過ごして、再び寝て、どこにも出かけないまま夜を迎えた。夜八時前、大型食料品店に行くべく漸く外出。丁度そのとき雨が降り始めた模様。降っているのかどうかも定かではない程の小雨だったが、翌朝六時頃に起きて可…

仮面ライダーゴースト第十一話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十一話「荘厳!神秘の目!」。 玩具商戦上最も重要な日であるクリスマスを前に、極めて盛り沢山の激しい展開。味方にも敵にも大きな変動があった。 明らかになったことの一つは、最前線で戦っている人…

視聴している人

忘年会。「怪盗ジョーカー」を視聴している若い人が職場内に一人いた事実を知って感銘を受けた。九時半頃に散会。

クリスマス大停電と妖怪ウォッチU更新

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十八話を視聴。 今日のは三十分間を一話に費やす大作。「クリスマス大停電!妖怪ウォッチを更…

十分間位しか休憩できない日

出勤。朝から凄まじく忙しく、昼の休憩時間も十分間位しか取れない程だったが、夜七時前には無事に完了。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。youtubeとニコニコ動画でニュース解説を聴きながらカタログ類の山を整理。また少しだけ室内を片付け得…

一気に働く日

出勤。夕方六時半頃には速やかに退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、ニコニコ動画で昭和期のモノクロームの「おそ松くん」を今日も視聴。「怪盗ジョーカー」アニメ公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で第二十…

雑誌の山を片付け終える

夕食後、ニコニコ動画で最近毎日視聴している昭和期のモノクロームの「おそ松くん」を今日も視聴し、ついでに話題の「おそ松さん」最新話も視聴。さらに「怪盗ジョーカー」アニメ公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で第十話から第十八話…

雑誌記事-赤塚不二夫イズム論

夕食後には古雑誌スキャニング。先ずは内容を確認し、保存すべき頁を決めてから雑誌を解体し、次々スキャニングして、紙類ゴミとして片付ける作業。今年の夏から秋にかけての雑誌だったが、初めて読んだような格好。なかなか興味深い記事が少なくなく、収穫…

仮面ライダーゴースト第十話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十話「集結!15の眼魂!」。 天空寺タケル(西銘駿)は己の蘇生のために英雄の眼魂十五個を期限までに集めなければならないが、対するに彼の幼馴染みの「マコト兄ちゃん」ことスペクター=深海マコト…

速やかに過ごす日

大街道の無印良品で二穴式ファイルの大きいのを一つ購入。夕食を摂りながら今宵も昭和期のモノクロームの「おそ松くん」アニメを視聴。そして古雑誌スキャニング作業にも邁進。「ザテレビジョン」二冊、「TVガイド」三冊、合計五冊を片付けた。疲れているの…

さらに片付ける休日

不図、机の下にある棚を見れば古雑誌が多数。しかも中身を見てもいないようで付箋の一つも付されていない。仕方ないので先ずは中身を確認し、保存しておきたい頁に付箋を貼る作業。ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/…

片付け得た日

夕食後、youtubeとニコニコ動画でニュース解説を聴きながら、古雑誌スキャニング作業を推進。ニュース解説を聴き終えたあとには、昨日に続いてニコニコ動画「怪盗ジョーカー」アニメ公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で第十八話から最終…

雑誌スキャニング三十冊

夕食後、古雑誌スキャニング作業を推進。これが意外に快調に進み、「ザテレビジョン」十八冊、「TVガイド」十二冊、合計三十冊を片付けた。 作業の傍ら、ニコニコ動画「怪盗ジョーカー」アニメ公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で第十二…

再びジョーカー公式アニメ一括購入

ニコニコ動画「怪盗ジョーカー」アニメ公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)における一ヶ月間の全話視聴の権利を一括購入。今日から正月の上旬までの間は再び視聴し放題になる。それで早速、第一話から第十一話まで一気に視聴した。

三番町で小宴

出勤。かなり平穏に過ごし得た。夕方六時二十分頃に退出し、三番町の外れ、勝山通の近くにある料理店へ行き、七時から約二時間半の小会に出席。思いのほか陽気な会になった。散会後、九時五十分頃の電車で道後まで戻り、大型食料品店の閉店後だったので、ど…

仮面ライダーゴースト第九話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第九話「堂堂!忠義の男!」。 天空寺タケル(西銘駿)は何かを強く述べるとき、かなり強い声を発し、迫力を見せる。そうして天空寺タケルが次第に強さを具え始めているのとは反対に、「マコト兄ちゃん…