2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

出勤。年度の最後の日。明日以降、今までよりも注意深くあろう。明日から不在になることが職場にとって大損失である人が一人あり、暫し立ち話をしたあと、夜八時前に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夜、凄まじく眠く、起きたのは深夜…

遠出どころか一歩も出ない

休日。昨夜の時点では今日は昼までには起きて松前町まで遠出して安い買い物をして妖怪メダルも何枚か集めて、できれば仮面ライダー3号の映画でも見て過ごしたいと考えていたが、あまりにも眠くて行動力を欠き、遠出どころか一歩も外へ出ることなく終わった。…

何事もないのに疲れる日

出勤。午後に南予地方の重鎮に声を掛けられて長い立ち話。夕方六時半頃に退出し、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夜、凄まじく眠くなり、起きたのは深夜二時半頃。再び寝て、起きたのは翌朝七時半頃。さらに寝て、起きたのは昼一時半頃。ゆ…

仮面ライダードライブ&ニンニンジャー

今週の「仮面ライダードライブ」は第二十四話ではなく、「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ春休み合体1時間スペシャル」と題する「合体スペシャル」。先週そのことを知って、録画の予約を早めに変更しておく必要性を一応は認識していたが、当…

休日出勤一日

休日。しかるに普段と同じように出勤。夜七時五十分頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニコニコ動画「テレビ東京あにてれちゃんねる」の「妖怪ウォッチ」チャンネルで最新の第六十二話を見たあと眠くなり、起きたのは翌朝六時二十分…

コマさん探検隊の現地案内人/再び鬼時間/ケータの運命の人々

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十二話の配信あり。 コマさん&コマじろう兄弟で結成された「コマさん探検隊」は、緑の…

中川大志日記-卒業の辞

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日付の記事が公開されている。これが最後の更新。 今までと同じように「こんにちは!1週間お疲れ様です!」と挨拶したあと、「突然ですが」と切り出し、今日がこの「ビジュ…

二重の予定

出勤。午後二時半頃に予定あり、三時半頃に来客の予定があったところ、前者が何時まで待っても来訪なく、ついに後者が時間通りの来訪あり、その対応の間に前者の来訪に伴う呼び出しを受ける慌ただしさ。忙しくなかったのに忙しいことになったが、全て無事に…

眠かった日

出勤。淡々と過ごしていた一日。午前には来月一日の会の司会のための台本の作成。午後には来月以降の当番制について幾度か協議。夕方六時半頃に退出し、寒い中、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニコニコ動画でニュース解説を見終えたあと一…

雑誌記事-フクシゴト最終回

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年四月三日号(通巻一〇一九号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。最終回(通算九十回)。今回のは編集者による文章ではなく本人の文章。前回に続いて今回も一頁を丸ごと用いた拡大版。そこに大きな顔写真一枚と、頁の左…

歩行町で小会

朝から遠出の仕事。夕方六時頃に戻り、そのまま六時半から歩行町の料理店で仲間内の送別の小会。夜十時半頃に散会。

コマさんの鋭さ/我慢するケータと興奮するケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十一話の配信あり。 コマさん&コマじろう兄弟で結成された「コマさん探検隊」は、灼熱…

月曜に髪切

休日。昨夜中に軽く煮て保温式の器に入れておいた大根が朝には良い感じになっていた。午後に外出。電車で松山市駅へ行き、郊外電車で古泉駅へ行き、月曜でも営業している美容店で髪切。しかるにその予約時間まで時間があったので、ツタヤで藤子・F・不二雄全…

シンジ&カヲルのグッズ

エヴァンゲリオンの愛好家ではないどころか殆ど見たことさえもないのに、愛媛県美術館で本日まで開催されていた「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」へ行き、会場内のエヴァストアで碇シンジ&渚カヲルのパスケースや渚カヲルのクリアファイルをはじめ約二万五千…

仮面ライダードライブ第二十三話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第二十三話「悪戯な笑みを止めるのはだれか」。 ドライブに変身する警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)は謎の連続爆破予告事件の犯人と思しい人物を発見したが、その人物、茂木拓郎(武子直輝)が…

役目の続く日

出勤。夜七時からは職場の宴会。道後のホテルにおける宴会は夜九時に終了。会場外で数人で暫し立ち話をして、道後温泉駅で散会したのは九時五十分頃だったろうか。道後セヴンイレヴンで翌日のための朝食を購入して帰宅。ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれ…

髪切に行けない

出勤。午前から午後にかけて一覧表の作成。作業の現場に合流したのは午後三時半頃からだったろうか。作業も終わったあと、夕方六時十五分頃、そろそろ髪を切りに行きたいと予て考えていたので美容店に予約の電話をかけてみたところ今日は予約多数で埋まって…

中川大志日記-新しい季節

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には今月十三日、そして本日付の記事が公開されている。 三月十三日の記事。「1週間お疲れ様です」の挨拶のあと、最小限の要素から成る顔文字を添える。三月も半ばを過ぎて春が近…

回復

出勤。午前に会議。午後には図面の作成。夜七時前に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニコニコ動画でニュース解説を見たあと一気に眠くなり、起きたのは翌朝六時前。 昨年四月以降、色々変化に見舞われて多忙を極め、疲弊していた中で…

会議好きな人々

出勤。午前には倉庫における作業に立会。午後には臨時の会議あり。明日も会議があるが、多分、四月からは会議も少なく短くなり、書類の作成も少なくなるのではないだろうかと期待しておく。夕方六時半頃に退出し、雨の中、電車で道後まで戻り、大型食料品店…

雑誌記事-フォーゼの人形/許される能力

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年三月二十七日号(通巻一〇一八号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「ストロボ・エッジ」編の第四回(通算八十九回)。今回のも編集者による文章。前回に続いて今回も一頁を丸ごと用いた拡大版。頁の上五分の三を占め…

夕方まで無為

休日。昨夜、バッハ教会カンタータ集に没頭した所為で今朝まで徹夜してしまい、その後は夕方まで殆ど寝て過ごしてしまった。予定していたことを何もなし得なかったが、反面、一九七〇年代のウィーン少年合唱団で活躍したソプラノ歌手ペーター・イェーロジッ…

マッスルボーイズ

深夜には現代文化研究の書『MUSCLE BOYS』を漸く読み終えた。昨年の夏頃、相次ぐ出張における移動中の暇潰しに丁度よいと思って気軽に読み始め、快調に進んで一気に半分位までは読んでいたのに、秋以降、多忙の度を増してゆくに伴って全く捗らなくなり、もは…

不覚にも夜更かし

休日。午前の大半を寝て過ごし、午後も怠惰に過ごしていた。夜、炊事を行う気力も湧かなかったので、近所のコンヴィニエンス店で買ってきた。明日は米を炊くようにしたい。アルノンクールとレオンハルトによるバッハ教会カンタータ全集における少年合唱団の…

少年合唱団の独唱者名

アルノンクールとレオンハルトによるバッハ教会カンタータ全集CD六十枚組の内、BWVの20番代から40番代までの作品群の大半をデジタル化してウォークマンに収納した。 この辺の録音では、アルノンクールはウィーン少年合唱団を起用しているが、付録の解説書を…

ありがちの日曜

出勤。淡々と仕事。夜七時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。「仮面ライダードライブ」第二十二話を見たあと一気に眠くなり、起きたのは翌朝七時頃。さらに寝て、起きたのは昼十二時半頃。ゆえに三月十六日午後三時二分に記之。

仮面ライダードライブ第二十二話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第二十二話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」。 ドライブに変身する警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)は敵を倒すことよりも人を助け、犯罪事件を解決することを目指し、マッハに変身する詩…

自前の仕事に働く

出勤。机上の文書を次々処理したあとは、今月二日の来客に提案されていた目録の作成に邁進。昨年夏から気になっていた問題についても、先方へ電話をかけた。夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。「妖怪ウォッチ」を見たあと眠く…

妖怪をも圧倒するケータの欲望

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十話の配信あり。 今回は主人公ケータ大活躍。著名な妖怪少女、トイレの花子さんに助言…

漫画版を再読

休日。昼まで寝ていた。遅い朝食を兼ねた昼食を摂ったあと再び眠くなり、夕方には起きた。このところ全く落ち着かない日々を過ごしてきたが、水曜に一応の完結を見て、昨日は久し振りに楽しく過ごして、今日は大いに落ち着き得た気がした。 昨夜、映画「妖怪…