2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマスマにおけるジャニーズJr.百人

今宵のフジテレビ系「スマスマ」における特別企画「ジャニーズJr.100人集合!SMAPに禁断の質問」を見た。もちろん録画しながら。百人の彼等が着ていたのは私服だろうか。興味深かった。 中島健人は、白地に星の文様の半袖のシャツを着て青ジーパンをはいてい…

日記

二週間にわたり休みなく働き続けた責任重大の多忙の日々も、連続出勤十五日目の本日までで一旦は終わり。明日と明後日には二日連続の休暇。助かる。大いに休もう。でも、来週からの仕事に備えて読書には励もう。

仮面ライダーW第三十七話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第三十七話「来訪者X/約束の橋」。 脚本:長谷川圭一。監督:諸田敏。 鳴海探偵事務所に左翔太郎(桐山漣)を訪ねてきた今回の依頼人は、まるでディケイド鳴滝のような恰好をした冴えない紳士(中西良太)。だが、第六感…

ル・コルビュジエ著書

本日購入分のル・コルビュジエ著書は『住宅と宮殿』『四つの交通路』『三つの人間機構』『人間の家』『モデュロール 1』『モデュロール 2』『プレシジョン(上)』『プレシジョン(下)』。昨日購入分が『建築をめざして』『輝く都市』『ユルバニスム』『エ…

ヤンキー君とメガネちゃん第六話

TBS系。金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第六話。 紋白高等学校への入学試験のとき前の席の少女から貸してもらったままのピンク色のシャープペンシルを手にして、紋白高等学校の校舎を背にした品川大地(成宮寛貴)が、今や片想いの相手であるあのと…

日記

月曜の朝から続いてきた難しい労働が一応は今日の夕方で完了。あと三日間だけ出勤をすれば、二週間もの休みなしの仕事の日々も一段落か。

素直になれなくて第七話

フジテレビ系。ドラマ「素直になれなくて」第七話。 このドラマにおいて唯一の常識人である美青年リンダ(玉山鉄二)が、このドラマにおいて最も男らしい精神の持ち主であると同時に、このドラマにおいて一番の可憐な乙女でもあることは誰の目にも明らかだろ…

テレヴィ雑誌記事

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」六月四日号は、今夏七月から始まる新ドラマの概要についてまとめた特集記事を載せる(pp.13-17)。それによると七月十三日(火)から始まる佐々木希主演によるTBS深夜ドラマ「土俵ガール!」には、高等学校の相撲部員の柳…

非アイドル番組に見る藤ヶ谷太輔と北山宏光

先週の月曜日から一日も休みなくて何となく眠り足りなく、帰宅するや眠くなるので読書する暇なくテレヴィを見る余裕もないが、今日の夜八時頃の帰宅後、テレヴィを点けて気付いた。藤ヶ谷太輔と北山宏光の出演する番組「胸キュン!ジェネレーション天国」の…

ホンマでっか!?TV

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」。 この番組における両巨頭と目される環境評論家の武田邦彦中部大学教授と生物学者の池田清彦早稲田大学教授に対し、ミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授は両名の解説の内容には「もう一歩」踏み込みが足りないと述べ…

仮面ライダーW第三十六話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第三十六話「Rの彼方に/全てを振り切れ」。 脚本:長谷川圭一。監督:田崎竜太。 照井竜(木ノ本嶺浩)が冷酷な謎の女シュラウド(声:幸田直子)から新たに授けられた武器「トライアル」で今日こそ井坂深紅郎(檀臣幸)…

ザ少年倶楽部五月第二回

五月十四日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第二回。録画しておいたのを見た。 中島健人&菊池風磨等B.I.Shadowは今回も、森本慎太郎とともに冒頭から登場。しかし今回は衣装が違う。白い服に赤い装…

日記

宮崎県に、ささやかながら寄付金を納付すべく電子申請をした。

ヤンキー君とメガネちゃん第五話

TBS系。金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第五話。 品川大地(成宮寛貴)の母の品川聖(堀ちえみ)が、若かった頃には航空機の客室乗務員(当時の語に云う「スチュワーデス」!)として働いていたことを明かした。「ドジでノロマな」とか形容されてい…

旅行記六

旅行記六。出張記五。 朝六時頃に起きたので早めに旅行の荷物をまとめ、七時二十分頃、ホテル一階の食堂で充実した朝食。九時にホテルを退出。京都、東大阪、神戸で仕事を無事に完了して職場へ帰着したのは夜八時二十分頃。九時頃に帰宅した。六日間の衣類を…

素直になれなくて第六話

フジテレビ系。ドラマ「素直になれなくて」第六話。 このドラマにおける一番の、そして殆ど唯一の見所であるはずの、美青年リンダ(玉山鉄二)と、淫乱なセクハラ上司の北川悦吏子ならぬマリコ(渡辺えり)との遣り取りの場面が全くなかった。何と云うことだ…

旅行記五

旅行記五。出張記四。 朝七時半頃、ホテルの食堂で朝食。数冊の書籍の発送をフロントで依頼し、荷物をまとめて九時五十分頃にホテルを退出。予想外の出来事はあったものの問題は何もなく、東京から京都へ移動。夜八時頃には京都駅前のホテルへ入った。一般的…

旅行記四

旅行記四。出張記三。 朝七時十五分頃、ホテルの食堂で朝食。八時半頃にホテルから外出。上野から新橋、泉岳寺を経由して本日の現場へ。九時半からの仕事は、昼の約一時間の休憩を挟み、夕方四時四十分頃に無事完了。五時半頃にホテルへ帰着。七時頃に夕食の…

神業ゲームの百識王

深夜一時十分からフジテレビ系「百識王」を見た。この番組を正規に見ることを得るのは久し振りのこと。今宵の特集は「神業ゲーム」。 ゲーム「太鼓の達人」の全国大会で優勝した日本一の「太鼓の達人の達人」黒木亮十三歳が登場し、百識団の最年少団員である…

旅行記三

旅行記三。出張記二。 朝七時二十分頃、ホテルの食堂で朝食。八時四十分にホテルから外出。九時から仕事。午前中に台東区二箇所、午後に千代田区と町田市と横浜市の三箇所で業務を無事完了。途中、昼の休憩時間に偶々靖国神社の立派な鳥居が見えたので参拝の…

月九ドラマ月の恋人第二話

フジテレビ系。月九ドラマ「月の恋人」。第二話。 上海のレゴリス家具工場の労働者の一人ミン(阿部力)は、工場で働いている間は流石に女装してはいないようだったが、言葉遣いは所謂オネエ風であるらしい。中国語で台詞を発していたからそれがどのよう口調…

旅行記二東京国立博物館-細川家の至宝展の黒き猫と仮面ライダーW第三十五話

旅行記二。出張としては本日が初日だが、その業務内容は東京への移動のみであり、既に昨日の時点で完了している。 朝六時には目を覚ましたが、異様に眠くて何も行動できず、起きていないも同然だった。 八時からは「仮面ライダーW」の第三十五話「Pの彼方に/…

旅行記一

旅行記一。 朝十時四十分頃に居所を出て松山空港へ。十一時半に松山空港を発って、昼一時頃に東京国際空港に到着。明後日の朝九時から東京で仕事の予定あり、明日からは東京へ出張をしなければならなかったところ、本日は休日であるので一日早めに現地入りを…

テレヴィ感想四題

ホテルの宿泊室内へ戻ったあと、TBS系「飛び出せ!科学くん」を国立科学博物館の箇所から見て、テレビ朝日系「ガリレオ脳研」とテレビ朝日系「トリック新作スペシャル2-村祭に響く死を呼ぶ子守唄!!歌詞になぞらえ殺されてゆく若い娘!?女霊能力者に秘められた…

日記

今日は一応、休日と設定されていたが、朝十時から休日出勤。昼の休憩も取らないで働いて昼二時に退出。高島屋で買物。三越で開催中の再興第九十四回日本美術院展覧会(院展)松山展を観照。亡き平山郁夫の《文明の十字路を往く-アナトリア高原 カッパドキア …

ヤンキー君とメガネちゃん第四話

TBS系。金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第四話。 品川大地(成宮寛貴)をやたら敵視する優等生の和泉岳(本郷奏多)の、意外な過去と意外な本心が明らかになったが、もっと意外だったのは、試験の成績に関して学年で最下位であるに違いないと皆から…

警部補矢部謙三第六話=最終回

テレビ朝日系。金曜ナイトドラマ「警部補 矢部謙三」。第六話=最終回。 警視庁公安部の刑事、警部補=矢部謙三(生瀬勝久)が、怠惰で無能でもあるにもかかわらず今まで数多くの難事件を鮮やかに解決できたことになってきたのは、単に幸運であるとか調子が良…

素直になれなくて第五話

フジテレビ系。ドラマ「素直になれなくて」第五話。 美青年リンダ(玉山鉄二)は、自身の勤務する雑誌社「ベストマガジン社」の仕事を何とかして青年ナカジ(瑛太)に回したいと熱望する中、そのための打ち合わせを行うべく喫茶店にナカジを呼んだ。そこでの…

本日発売テレヴィ雑誌記事とスマスマJr.100人の記事

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一〇年五月二十一日号によると、五月二十五日の火曜日の夜七時から約二時間にわたり放送される予定の、今田耕司等の司会によるフジテレビ系「胸キュン!ジェネレーション天国」には北山宏光や藤ヶ谷太輔等が出演する…

テストの花道&寄り道第六回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。先週土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第六回を録画しておいたのを見た。 第六回の課題は「キャンパスツ…