2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不機嫌なジーン

フジテレビ「月九」ドラマ「不機嫌なジーン」。第三話。竹内結子主演。 全く面白くないわけではないのに全体としては駄目であると判定せざるを得ないのは、時々挿入されるアニメとか最後の「おさらい」とかの面白くなさ加減を別にしても、登場人物の感情表現…

Mの悲劇

TBS日曜劇場「Mの悲劇」。石井康晴演出。橋本裕志脚本。稲垣吾郎主演。第三話。どう考えてもこれは日曜の夜九時という平和な時間帯に放送できるような番組ではないと思うが、番組そのものとしては異様に面白い。 今宵の話で明かされた事実の一つ。石橋を叩い…

義経

NHK大河ドラマ「義経」第四話。 よいのではないだろうか、滝沢秀明。心配は無用だった。思えば滝沢秀明はもともと肉体派というか、身体を張った活劇的なものへの関心の高いアイドルではなかったか。格闘技ファンであることにも起因していようが、ともかくも…

仮面ライダー響鬼

新番組、テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー響鬼」。一之巻。 凄かった。驚いた。斬新な作風だ。和太鼓を用いた序曲は時代劇風だったが、本編の冒頭はミュージカル風に、盛大な効果音や伴奏音楽に合わせて準主人公の十四歳の少年、安達明日夢(栩原楽人)が歌…

ごくせん第三話

日本テレビ系ドラマ「ごくせん」第三話。仲間由紀恵主演。 先週までの二話を通して、小田切竜(亀梨和也)・矢吹隼人(赤西仁)・土屋光(速水もこみち)・武田啓太(小池徹平)・日向浩介(小出恵介)はじめとする三年D組の生徒たちと教師ヤンクミ(仲間由…

城下町サスペンス姫さま事件帖(3)熱海殺人事件

フジテレビ系ドラマ「城下町サスペンス姫さま事件帖(3)熱海殺人事件」。十川誠志脚本。林徹演出。八千草薫主演。九時からの二時間番組だが、後半一時間しか見ていない。串揚げ店での食事中に女友O氏より携帯電話メイルあり面白いとの情報を得たので帰宅後…

H2君といた日々

TBS系ドラマ「H2・君といた日々」。あだち充原作。今井夏木演出。山田孝之主演。第三話。 原作者あだち充と思しい人物は今週は登場しなかったような気がした。毎週どこかに登場するのかと期待していたのに。少しだけ残念。さりげなく通行人としてインリン・…

富豪刑事

テレビ朝日系-木曜ドラマ「富豪刑事」。筒井康隆原作。蒔田光治脚本。常廣丈太演出。深田恭子主演。第三話。 美和子(深田恭子)がオトリ捜査のため設立した会社が無用に大成功して莫大の利益と絶大の信用を得てしまっていたのが面白かった。そして犯人役の…

成宮寛貴と勝地涼の組み合わせ

四月Bunkamuraシアターコクーンにおけるアーノルド・ウェスカー作(小田島雄志改訳)、蜷川幸雄演出、成宮寛貴主演の舞台「KITCHEN キッチン」。これに準主演で出演する予定だった松尾敏伸の降板が明らかになったのは今月六日だったかと思うが、代役の人選、…

スターダストプロモーション

なお今回発売の「HERO VISION」第十七号(二〇〇五年冬号)は充実の内容で見応えがある。例えば、芸能事務所スターダストに所属する椿隆之・竹財輝之助・小西大樹・川久保拓司の四人がマネイジャー「O氏」(恩田氏?)と座談をしている記事があり、かなり興…

森本亮治公式サイトにおける仮面ライダー剣感想

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。先の日曜日の朝の「仮面ライダー剣」最終回について彼は「最高の結末だったと僕は思います」と述べているが、確かにそうだと思う。非常に考えさせられる…

不機嫌なジーン

昼の「笑っていいとも」で香取慎吾が異様に面白かった。「新選組!」から解放されて気が楽になったのだろうか。やはりNHK大河ドラマ主演は彼には重荷だったのだろうか。今日の「ブラック香取慎吾」路線は成功だと思われた。さりげなく「Mの悲劇」の宣伝にも…

Mの悲劇

TBS日曜劇場「Mの悲劇」。土井裕泰演出。橋本裕志脚本。稲垣吾郎主演。第二話。ますます怖い展開を見せてきた。本来なら日曜の夜九時という平和な時間帯に放送できるような番組ではないと思うが、番組そのものとしては異様に面白い。続きと終わりがどうなる…

義経

NHK大河ドラマ「義経」第三話。その末尾に至り、牛若の役者がいよいよ神木隆之介から滝沢秀明へ交替した。主人公の成長に伴う役者の交代は毎回NHK大河ドラマでは注目を集める。傑作だったのは「八代将軍吉宗」における包帯を用いた交替劇だろうが、今回のも…

仮面ライダー剣

テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー剣(ブレイド)」。第四十九話=最終回。 この驚異的な結末を一体どう評したらよいだろうか。 剣崎一真(椿隆之)が、人類を救い、しかも相川始=ジョーカー(森本亮治)をも救うため、敢えて自らもジョーカーと化して人間…

ごくせん

日本テレビ系ドラマ「ごくせん」第二話。仲間由紀恵主演。 面白かった。先週の第一話から今週の第二話にかけての二話を通して、物語の設定が上手い具合に完了したと見てよいだろう。先週は小田切竜(亀梨和也)がヤンクミ(仲間由紀恵)の実力を認識し、今週…

特撮ニュータイプ椿隆之と森本亮治の対談

雑誌「特撮ニュータイプ」第十七号・二〇〇五年三月号。椿隆之と森本亮治の対談が載る(pp.28-29)。今週放送予定の「仮面ライダー剣」最終回の意外性や、そこに至るまでの一年間の思い出について語っている。森本亮治によると予想もできない結末だそうで、…

富豪刑事・H2君といた日々

テレビ朝日系-木曜ドラマ「富豪刑事」。筒井康隆原作。蒔田光治脚本。長江俊和演出。深田恭子主演。第二話。 馬鹿馬鹿しくて実に楽しかった。美術館の誇る高価な名画を怪盗Xに奪われないようにするため、その名画よりもさらに高価な名画を何点も購入しておい…

ダイゴ☆スターダスト

フジテレビ系「トリビアの泉」では元内閣総理大臣竹下登の孫の漫画家、影木栄貴が「世紀末プライムミニスター」という作品で二十五歳の内閣総理大臣の恋を描いているというトリビアが紹介された。影木栄貴の弟、大湖が美形ミュージシャンのDAIGO☆STARDUSTで…

救命病棟24時・みんな昔は子供だった

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」。第二話。目の前にいる大勢の負傷者たちを門前払いしてしまう病院に対して、あんなにも人々が物分りよく引き下がるものだろうか。あんなことでは済まないのではないかと思う。 フジテレビ系ドラマ「みんな昔は子供だった…

不機嫌なジーン

新番組、フジテレビ「月九」ドラマ「不機嫌なジーン」。全十一話中の第一話。竹内結子主演。十五分延長の特別拡大版。 黄川田将也が目を惹いた。よい人材に目をつけたものだと思う。肩にテントウ虫が停まっていたことから教授(内野聖陽)により「テントウム…

仮面ライダー剣

テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー剣(ブレイド)」。第四十八話。 面白かったが、物語は大して進まなかった。橘朔也(天野浩成)があの戦闘のあと一体どうなったのか未だ明かされていないし、上城睦月(北条隆博)がジョーカーとの戦闘に敗北したことで次週…

義経

NHK大河ドラマ「義経」第二話。平宗盛を演じた子役がよかった。伊藤隆大という俳優だそうだ。聞けば伊藤淳史の弟だとか。 新番組、TBS日曜劇場「Mの悲劇」。土井裕泰演出。橋本裕志脚本。稲垣吾郎主演。第一話。通常は夜九時からの一時間番組のところ十五分…

ごくせん

新番組、日本テレビ系ドラマ「ごくせん」第一話。仲間由紀恵主演。夜九時からの放送で、通常よりも三十分延長の一時間半番組。何だか重くて暗い始りだった。でも意外に面白かった。そして亀梨和也が意外によかった。小池徹平・速水もこみち・赤西仁もよかっ…

虎の門102代目MC塩谷瞬

「虎の門」という深夜番組を今宵初めて見たが、どうやら客演を司会に据えてしまうらしい。塩谷瞬が司会者だった。「一〇二代目MC」だそうだ。番組冒頭にはアンタッチャブルによる司会者の略歴の紹介があり、塩谷瞬の写真集「瞬」を略して「しゃしんしゅん」…

富豪刑事・H2君といた日々

今宵は新ドラマが四本あった。九時からの「富豪刑事」と十時からの「H2」を見た。八時からの名取裕子主演テレビ朝日系「京都地検の女」は途中から少し見たが、十時からの倉本聡脚本フジテレビ系「優しい時間」だけは全く見なかった。見たくないわけではなか…

男子新体操スペシャル

日本テレビ系「笑ってコラえて体育祭 冬なのになぜアツイ!男子新体操スペシャル」。夜七時からの二時間番組だったが、生憎その前半を全く見ることができなかった。後半一時間分だけヴィデオで見た。技の鮮やかさ、身体の躍動の美しさに感動した。敢えて云っ…

救命病棟24時・みんな昔は子供だった

新番組、フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」。第一話。通常は夜九時から一時間番組のところ、十分延長の特別拡大版だったが、残念ながら見始めたのは九時五十五分頃だったから最後の数分程度しか見ていない。でも収穫は皆無ではなかった。町中で地震に遭っ…

笑っていいとも!2005新春祭

夜九時からのフジテレビ系「笑っていいとも!2005新春祭」を見た。何だか盛り上がっていなかったし、顔触れも全体としては少々地味で華を欠いたが、男子俳優では、瑛太・田中圭・黄川田将也・平山広行・岡田義徳・二宮和也が出ていた。瑛太が何時も通り地味…

仮面ライダー剣

テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー剣(ブレイド)」。第四十七話。 橘朔也(天野浩成)の絶叫に泣かせるものがあった。「俺は全てを失った…信じるべき正義も、組織も、愛する者も、何もかも…だから最後に残ったものだけは失いたくない…信じられる仲間だけは…