不機嫌なジーン

新番組、フジテレビ「月九」ドラマ「不機嫌なジーン」。全十一話中の第一話。竹内結子主演。十五分延長の特別拡大版。
黄川田将也が目を惹いた。よい人材に目をつけたものだと思う。肩にテントウ虫が停まっていたことから教授(内野聖陽)により「テントウムシオ」と称されたが、なかなか似合う名であると思う。
内野聖陽の演じる教授が竹内結子の演じる仁子に対して「泣け!泣くんだ!ジン!」と叫んだ場面では、不覚にも上戸彩主演「エースをねらえ!」における宗方仁(内野聖陽)を想起した。この「仁子」という名は「gene(遺伝子)」に因んでいるわけだから決して「宗方仁」からの連想ではないだろう。でも内野聖陽の声はその連想を無用にも惹起しないわけにはゆかない。なお、物語の舞台は「鵯越大学」だが、これはNHK大河ドラマ義経」を連想させる意図から付けられた名であるのかどうか。なお、最後の「おさらい」は全く成功していない。どうしても邪魔にしか思えない。でも来週から止めるのは負けたように見えてしまうことだから有効な策であるかどうか微妙だ。