2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安静の休日

休日。前夜に米を炊いておかなかったのでラーメンで朝食。早稲田大学美術史学教授丹尾安典の名著『男色の景色―いはねばこそあれ』を読み終えた。午前、NTT西日本によるインターネット回線の変更の工事。機械が驚く程に小さくなった。速度も心なしか速くなっ…

かぐや兄弟/妖怪ガシャどくろ/ウィふさー&ふさニャン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第五十四話の配信あり。 ウィスパーかぐや姫は月へ帰るべく宇宙兄弟化。「妖怪むかし話」今…

外出仕事

出勤。色々次々雑務の処理。午後には外出の仕事二件。堀江の方面と、道後の方面で。戻って再び雑務。退出したのは夜八時頃だったろうか。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。あまりにも疲れて眠かったので直ぐに寝て、起きたのは翌朝八時半頃。…

作業終了の日

出勤。朝からの作業は夕方には終了。その間、午前の最も忙しい時刻に来客一名。夕方にも大切な来客一名。夜にも市内の同業者一名から電話。雑務を処理して、夜八時頃に退出。雨の中、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。

予約と購入

休日。窓の外には晴れた空が見えて、どこかへ出かけたい気分にはなったが、どこにも出かけないまま夜を迎えた。大型食料品店に行って鮭や豆腐や妖怪ウォッチパンを買ってきたのが唯一の行動らしい行動。来月に予定している出張のための飛行機の予約について…

雑誌記事-風船の紳士

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年二月六日号(通巻一〇一一号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。カレンダー編の第二回(通算八十二回)。今回のは編集者による文章。三月五日発売のカレンダーのための写真撮影の様子を報じている。縞模様のフロックコ…

完了後の事件

普段よりも三十分間も遅く起きたが、普段と変わらない時刻に出勤。仕事は早めに完了。しかるに予想外の事件が発生。色々対応し、解決しようがないと判断されたが、何も影響はないと思われたので放置することに決定された。夕方六時半から雑務の処理に取り掛…

順調に進行

朝、普段よりも一時間半も遅く起きたが、普段よりも二十分ばかり遅く家を出て、普段と大して変わらない時刻に出勤。その約十五分後が始業の時刻。仕事は順調に進行し、予定をはるかに上回る速さで片付き、本日分の作業を夕方五時十五分頃には完了。夜七時の…

作業に没頭

出勤。来月上旬に予定している重要な仕事のための準備期間を確保できそうにないので、午前から作業に取り掛かり、昼の休憩時間にも昼食のために外出した序に素材を入手し、午後にも休憩する暇なく没頭し、未だ完了してはいないが、夜九時二十分頃に切り上げ…

仮面ライダードライブ第十五話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十五話「その想いが届くのはいつか」。 ロイミュードにも人間にも狙われる被害者と見られていた人気女優の七尾リラ(末永遙)は、実は当人を見守り続けるロイミュード096の記憶の主だった。そして…

望外の来客

出勤。午前に雑務を片付け、午後からはもっと重要な仕事。予期していなかった大切な来客四名あり、大いに歓迎した。夕方六時半には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニコニコ動画で「妖怪ウォッチ」第五十三話を見ながらの夕食後、あま…

オロチ最終幕/妖怪合コン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第五十三話の配信あり。先週の第五十二話における「妖怪つらがわり」も面白かったが、今週の…

急な話の連続

普段の朝に比して三十分間以上も遅く起きたが、急ぎ支度をして、普段に比して数分間ばかり早く出勤。無意味に忙しく、今週中にやっておくべきことを何一つ処理できていない。しかし余りにも疲れているので夜七時には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品…

慌ただしく終える日

出勤。朝、突然の来訪者があったが、気分よく対応。色々作業をして、やや遅めに昼の休憩。午後には重要な会議があり、危うい局面も度々あったが、何とか難なく対応し、予定よりも十分間ばかり遅れて無事に完了。終了後、出席者の御一方と暫し協議。とんでも…

やはり多忙

出勤。朝から会議。会議の終了後、直ぐに明日の会議のための資料多数の修正作業に取り掛かり、昼食を摂る暇もなく作業に没頭した結果、一時を過ぎた頃には完了。同業の著名人複数から次々電話を受け、それぞれに新年の挨拶。誠に光栄な仕事の依頼を頂戴した…

雑誌記事-表蒼汰と裏蒼汰

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年一月三十日号(通巻一〇一〇号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。カレンダー編(通算八十一回)。今回のは通常の記事とは異なって、文字通り、本年三月五日に発行される来年度カレンダーについて告知する記事になって…

市立図書館

休日。朝七時頃には起きて、頑張って外出して衣山シネマサンシャインで仮面ライダー鎧武&ドライブの映画でも見に行こうかと思ったが、余りにも眠くて外出する気力が湧かず、何とか決意し得たときには既に上映開始の時刻に間に合いそうにない時刻になってい…

平成仮面ライダー論の書

夜、貸してもらっている書籍『語ろう!クウガ アギト 龍騎』(二〇一三年)を一気に読み終えた。 同書の編集の方針は、仮面ライダーに詳しい数人の識者たちに、あくまでも「ファン」の立場から仮面ライダーについて大いに語ってもらうというところにあるが、…

映画館へ行く夜

休日。昨夜、不覚にも夜遅くまで起きていた所為で今日も起きたのは昼前十一時頃。遅い朝食を兼ねた早めの昼食のあとも眠く、再び寝て、起きたのは三時半頃。なおも活動する気力を欠いていたが、夕方五時半に至って漸く決意し、六時頃に外出。徒歩で衣山シネ…

妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!

劇場版「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」。 テレヴィアニメ版とは比較にもならない程の画像の完成度の高さ、毛馬本村と桜町の景観を眺望する壮大なスケールに驚嘆したが、それ以上に、六十年前のケイゾウとフユニャンの格好よさに見惚れた。マスタ…

砥部行

休日。怠惰に過ごしていたが、夕方四時頃に外出。電車で大街道へ行き、バスで砥部町へ。到着したとき既に夕方五時半頃で、晴れていた空も暗くなっていたので何もなし得なかったが、位置関係を確認し得た。六時五分にバスに乗車し、夜七時の少し前に松山市駅…

仮面ライダードライブ第十四話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十四話「彼女を狙う黒い影はだれか」。 仮面ライダードライブに変身する警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)がこのところ今一つ目立たないのは仮面ライダーマッハが登場したからだが、今回は…

妖怪つらがわり

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」内の「妖怪ウォッチ」チャンネルにはどういうわけか第五十一話と第五十二話が掲載されていないが、「あにてれちゃんねる」には掲載されている。本日配信の第五十二話「妖怪つらがわり」は最初から最後まで面…

再び多忙

出勤。夜八時まで残業。退出して電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。今日は疲れたので、貸してもらっている書籍『語ろう!クウガ アギト 龍騎』(二〇一三年)を少しでも読み進めてから、早めに寝てしまおう。

中川大志日記-年末年始五週間

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には昨年十二月十九日、二十六日、今年一月二日、九日、そして十六日付の記事が公開されている。 昨年十二月十九日の記事。「今週も一週間お疲れ様でした!」と挨拶。朝、余りにも…

雑誌記事-楷書と貯金

今週水曜に発売された雑誌「TVガイド」二〇一五年一月二十三日号(通巻一〇〇九号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。新年のごあいさつ編の第二回(通算八十回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。最近は正月らしいことをしていないという話。書…

眠い休日

休日。今日は衣山の映画館へ赴いて「仮面ライダー」か「妖怪ウォッチ」か何れかの映画を観よう!と思っていたのに、昼まで起きることができなかった上に起きたあとも眠かったので、今日のところは断念。次の休日には出かけたい。夜、昨夜の小会で貸してもら…

二番町で小会

休日。朝には起きたが、再び寝て、起きたのは午前十一時頃。怠惰に過ごしていたが、夕方六時十分頃に急ぎ外出し、二番町のコンヴィニエンス店へ急いだ。いつになく予定の時間に遅れて、待たせてしまって申し訳ないことだった。歩きながら新年の挨拶をして、…

無事完了の日

出勤。極めて重要な作業を進める一日。幸い、夕方五時頃には完了したので、別の作業二件も併せて実行し、六時半頃には全て完了。大いに気分が楽になった。明日からは待望の二連休。心身を一新し得るに相違ない。夜七時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大…

少しは落ち着く

出勤。今週後半までに片付けておくべきことの大半を昨日中に片付けたので、思いのほか落ち着いて過ごし得た日。夕方六時半頃には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。宅配便で送られてきた掛軸一幅を配送所へ取りに行った。明日にも内容…