2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーオーズ第四十四話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十四話「全員集合と完全復活と君の欲」。 カザリ(橋本汰斗)の最期。それは彼を追い詰める場面の積み上げの末に、劇的に描かれた。 先ずは、カザリはアンク(三浦涼介)に喧嘩を売った。これまで時間をかけて着実に一…

ドン★キホーテ第四話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第四話。 京浜児童相談所の決して広くはない庭に、「NPO法人鯖の会」こと鮫島組の組長以下四名が的屋として屋台を連ね、子どもたちのために数時間の盛大な祭を催した。この開催を発案したのは、京浜児童相談所の児…

日記

今週の大仕事は予定よりも一時間も早めに完了できたので安堵した。

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十九話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十九話。 小島眞(えなりかずき)と大井貴子(清水由紀)の関係には、今回、極めて大きな進展があった。両名が今なお紛れもなく両想いであることが、両名の間で改めて確…

鈴木裕樹・牧田哲也・三上真史・橋本汰斗・山田悠介の復興支援作業

今日の仕事は無事に完了したが、全く気が楽になっていないのは、今週の仕事が終わっていないからだろう。 ところで。 D-BOYS情報ブログにおける七月二十四日付のウヴァ情報の記事において山田悠介は七月二十三日に宮城の被災地で泥を除去する作業に従事した…

ルイ14世の軍楽

明日の午後に予定されている仕事を無事に完了させれば、否、たとえ無事にではなくとも兎も角も完了させれば、一気に心身ともに身軽になりそうな気がする。それで今夏の仕事が全て片付くわけでもないが、多分、夏季休暇を取り得る程度の余裕は生じるのではな…

ドン★キホーテ第三話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第三話。 先の土曜日の夜に見るつもりだったのを見逃していたが、予約録画しておいたのを漸く見た。このドラマの面白さを盛り上げている要素として、スペイン風と云ってよいのか、むしろキューバ風とでも云うべき…

仮面ライダーオーズ第四十三話

今日は朝から夕まで殆ど休憩も取らず大いに仕事を進め、サーヴィス残業してから帰宅した。大いに疲れているので直ぐに寝た。(ゆえに本日の項については翌日の夕方に記之。) ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十三話「ハゲタカと対立とアン…

二十七時間テレビ

現在、「二十七時間テレビ」二十七時間分を録画している。同時に、夜九時からは土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第三話も録画した。今宵は通常通り土曜ドラマを見る予定にしていたが、結局、「二十七時間テレビ」における「ホンマでっか!?TV」を見てしまい、「ド…

小ドラマ復讐する女Rieにおける斎藤工

火曜日にAmazonで注文した君嶋麻耶の『KIMIJIMA ASAYA STYLE』一冊、中村優一の写真集『中村優一』一冊とDVD『Self-Discovery』一枚、斎藤工の写真集『Nirai Kanai』、『斎藤工場』各一冊とDVD『素顔の王子様 メイキング・オブ・スキトモ』一枚が他の各種の…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十八話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十八話。 高級料理店「おかくら」における店主の孫の進路をめぐる騒動は馴染みの光景ではあるが、今回そこにおいて一寸した暴力沙汰も生じた。これをどう見るべきか。 岡…

ホンマでっか!?TV生放送やビストロSMAP東北出張

眠いので今宵は寝るのみ。寝ている間に、HDD内に録画してあるテレヴィ番組を次々にブルーレイディスクへ保管するの作業を推進。 二週間前の時点では、HDD内の空いている容量が九時間分しか残っていない状態だったが、それで慌ててダビング用のブルーレイディ…

斎藤工と福士誠治

世間は土曜から三連休だったはずだが、吾は一日遅れて日曜からの三連休で、今日がその三日目。昨日まで二日間は殆ど外出することなく無為に過ごしたが、今日は台風の影響で曇天で、風こそ強いものの陽射はなく大して暑くはなかったので夕方から少し外出。衣…

おしゃれイズム成宮寛貴/中居正広の怪しい本の集まる図書館

七月十日に放送された日本テレビ系「おしゃれイズム」には、成宮寛貴が出演していた。当日の放送時にそのことに気付いて、途中から急ぎ録画しておいた。漸く今宵それを見た。録画し得ていたのは、狂暴な猫を飼おうとして檻を購入したものの、猫の購入を断念…

仮面ライダーオーズ第四十二話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十二話「氷とグリード化と砕けた翼」。 極めて重苦しく、恐ろしげでさえあった今朝の話は、終結へ向けて方角を定め、これまで曖昧にされてきたことをも明らかにした。興味深く思われたところを幾つか挙げて、後のため…

ドン★キホーテ第二話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第二話。 意外にも傑作の香を発した今宵の第二話。先週このドラマについて少々否定的な意見をここに書いたが、今はその言を撤回しておく。 先週の第一話に続けて今宵の第二話が明らかにしたのは、この物語の取り組…

半田健人と鉄道オタク

今宵からの新番組、TBS金曜ドラマ「美男(イケメン)ですね」の第一話については録画してあるので何時でも見ることができるが、その放送時間中、果たしてどんな様子かを見てみようかとテレヴィを点けたところ、偶々、渡辺えり&半田健人が殺人事件の謎を解こ…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十七話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十七話。 小島家ラーメン店「幸楽」元店主の小島勇(角野卓造)の妹の一人であり、インターネット餃子店「幸楽」を営んでいる山下久子(沢田雅美)は、実家の小島家ラー…

無益な時間

水曜の夜のテレヴィ番組「ホンマでっか!?TV」が今宵は放送されない。ゆえに今宵は見る番組がないので、インターネット上で無益な調べものを始めたところ何時しか深夜一時半を過ぎていた。 こんなにも時間を浪費した発端は、竹内誠編『江戸文化の見方』という…

ザ少年倶楽部六月第一回-後半

六月三日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の六月第一回についての覚書の続編。 アイドル候補生が各種エンタテインメントの技を競い合う「ジュニア熱血バトル」第二回の今回は「小芝居選手権」。出場選手…

ザ少年倶楽部六月第一回-前半

六月三日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の六月第一回を録画しておいたのを見た。 番組の開始を告げたのは森本慎太郎。次いで中島健人が「みなさんの笑顔が僕たちの元気の源です」と云ったのは、毎回こ…

仮面ライダーオーズ第四十一話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十一話「兄妹と救出と去る映司」。 火野映司(渡部秀)に突然訪れた孤独が救いようもない程に深く描かれた。孤独を生じた原因は、ロスト=アンク(飛田光里/声=入野自由)の襲撃を受けてアンク(三浦涼介)が姿を消した…

新番組=ドン★キホーテ第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第一話。 面白かったが、この物語が「ドンキホーテ」と命名されることに関する劇中の説明には大いに無理がある。子どもたちを救い出してくれそうな城田正孝&鯖島仁(松田翔太&高橋克実)の姿…

魔女の宅急便

日本テレビ系、夜九時からの約二時間の番組「金曜ロードショー」で一九八九年の映画「魔女の宅急便」を見たのは何度目だろうか。 終盤の、気球に掴まっているトンボを救出するため少女キキが意を決して再び空を飛び、空中の暴走の末、時計塔で救出を果たすに…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十六話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十六話。 なぜか再び野田弥生(長山藍子)の家の話。それが今宵の大半を占めた。 野田佐枝(馬渕英俚可)は毎日一日を殆ど家の中のみで過ごして家事のみに追われる生活に…

ホンマでっか!?TVの福士誠治

夜九時から約二時間、「ホンマでっか!?TVスペシャル」。 これに今宵、今月からの新番組「チーム・バチスタ」の宣伝のため福士誠治が出ていて、ますます美形だったが、今宵この番組に一緒に出ていた安田顕からは彼に関し、意外に異性との交遊関係が派手である…

NHK漆原輝

休日。昨日まで一週間連続で勤務して疲れていたので、外出どころか読書の余裕さえもなかった。昨夜は早く寝たので今朝は何時もよりも早く起きた程だったが、そのあと眠くなって寝て、昼一時頃に起きて、外出しようかと計画し始めたところで復た眠くなって寝…

香取慎吾おじゃマップに見るマーチングJ野球大会の控室

夕方に雷雨。傘の骨が折れた上、背負っていた荷物も雨に攻められ、数日前に買ったばかりの書籍が未だ乾かない。 ところで。 今宵九時から約二時間の特別番組、フジテレビ系「おじゃマップ」。 番組開始から一時間二十分を過ぎた辺で、香取慎吾&山崎弘也の一…

仮面ライダーオーズ第四十話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十話「支配と誕生会と消えるアンク」。 ロスト=アンク(飛田光里/声=入野自由)がアンク(三浦涼介)の不意を衝いて、その所有していたメダルの全てを奪取し、遂にアンクの完全体を獲得することに成功した。それは同時…

高校生レストラン第九話=最終回

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第九話=最終回。 約三ヶ月間にわたり放送されたが、劇中の時間は一年間も流れ、相河高等学校調理クラブ「高校生レストラン」の三年生も卒業の時を迎えた。現今、テレヴィドラマと云えば一部の例外を除けば三ヶ…