2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーウィザード第五話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第五話「決戦のコンクール」。 ケットシー(ベルナール・アッカ)は楽しくて憎めないファントムだったが、呆気なく倒されてしまった。何となく残念でさえある。 ケットシーの敗北が早かったことの…

山田悠介オムスビ日記

休日。夕方四時に外出し、徒歩で衣山へ行き家具店で香の蝋燭を購入したあと、本町の通を南下し、高島屋で線香を購入。大街道を北上して、電車で道後へ移動。帰宅したのは六時半頃。 余りにも眠かったので九時半頃に寝て、起きたのは深夜一時頃。 健康に関す…

外出の休日

休日。朝十一時頃に外出。女友氏と合流して、三之丸の堀之内、愛媛県美術館で特別展と館蔵品展を鑑賞して回り、昼二時頃に散会。 夕方四時十分に電話あり、出てみれば来週に予定している出張先の方からの、事前の打ち合わせ会への参加の可否の相談。明日にも…

中川大志日記-新ドラマ撮影の空間と扮装

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

宇宙と仏像

インターネット上に、古い仏像と宇宙との関係を伝える興味深い記事あり。 一九三八年、当時は「秘境」と見られていたらしいチベットへ赴いたドイツの探検隊が、そこで発見して持ち帰った約千年以上昔の毘沙門天坐像は、像高は二十四センチメートルでも重量は…

候補決定

朝から忙しくて、世間で何が生じているのかを把握する余裕もなかったが、職場を退出して帰宅したあとに漸く報道に接して、それで若い師にメイルを送信して感想を伝えて返信を頂戴した。身近な人からも良い意見を聴けるのは楽しいこと。 ところで。 選挙にお…

中村優一芸能界引退

俳優の中村優一が、所属の芸能事務所ワタナベエンターテインメント、所謂ナベプロとの契約を今月末日付で終了し、芸能界からも引退することが本日付で発表され、インターネット上のニュースでも報道された。 発表「http://www.watanabepro.co.jp/mypage/arti…

渡る世間は鬼ばかり特別篇後篇

休日。夜七時の少し前に近所の店に出かけて直ぐに戻った他には一歩も外へ出ようともしなかった一日。かなり寝たのに、なおも眠い。 ところで。 橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 二週連続二時間特別篇の後篇。 昨年の九月二十九日…

観光人類学

朝から出勤。少しだけ残業して夜に退出。昼の休憩時間に読んでいた観光人類学入門の書を読み終えたが、そこに説かれていた予想以上に能天気なグローバル主義には呆れ果てた。根拠のないグローバル主義への信仰こそが貧困と圧政と侵略の原因であることは既に…

仮面ライダーウィザード第四話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第四話「人形とピアニスト」。 冒頭に一つの事実が提起されて、その事実の含意が、今朝の話を通して明かされた。今後の物語にも永く深刻な影響を与えないはずのない事実だった。 その重要な事実と…

ニコニコ動画-安倍麻生連合

先日、九月二十日の木曜日の夕、東京の秋葉原の駅前で開催された安倍晋三候補の演説会をニコニコ動画で見ることができる。応援団員である稲田朋美、甘利明、城内実の演説も見ることができるが、何といっても最大の見所は、最強の応援団員と云うべき麻生太郎…

蔵書探索

朝から出勤。夕方に退出。帰宅の途上に雨が降り出した。 昨年の初夏に、何とか入手して目を通しておきたいと思いながらも入手できず、もはや古書で探す他ないのか…と思っていた書物を、今日、吾が家の書庫で別の書物を探していた途上に偶々発見してしまった。…

中川大志日記-新ドラマ出演

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

ニコニコ動画-京都大学藤井聡教授の八策採点

京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻交通マネジメント工学講座の藤井聡教授が、「維新八策」に潜んでいる意味を解り易く解説し、日本国民をそれが幸福にし得るかどうかという観点から大胆に採点する極めて興味深い講義をニコニコ動画で見ることができ…

絶対権力機関

隣国の共産主義政府が周辺諸国へ侵略し、国内外で甚大な人権蹂躙と大虐殺を犯しているのとは異なって、日本国は他国へ侵略しないのは無論のこと、国民の権利を制限してでも外国人の権利を尊重することにおいて殆ど世界屈指ではないかとさえ見受けるにもかか…

日本犬ハチ公前のタイラヨオ

休日。自分でも呆れる程に殆ど寝て過ごしていた一日。 尖閣諸島へ侵略を仕掛けている大虐殺大国が真に狙っているのは尖閣諸島周辺の海洋資源だけではなく、さらにその先の沖縄県でもある…という話は、本日の昼三時から夕方六時にかけて東京の渋谷駅の日本犬…

渡る世間は鬼ばかり特別篇前篇

橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 二週連続二時間特別篇の前篇。 このところテレヴィを殆ど見ない生活を続けてはいるが、今宵は例外。昨年の九月二十九日で最終回を迎えたはずの、最強にクレイジーなテレヴィドラマ「渡る世間は鬼…

横笛のフルート

休日。朝起きて、昼に迂闊にも寝て、起きたのは夕方六時。六時半に買物のため外へ出てみれば道路が濡れていて、雨が降っていたらしいと気付いた。 今宵も、テレマン作曲の様々な管楽器のための協奏曲集を聴いて寛いでいる。ラ・スタジオーネ・フランクフルト…

仮面ライダーウィザード第三話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第三話「変身!生中継」。 ヘルハウンドと呼ばれるファントムは予てテレビ夕日の生放送の情報番組の司会者に成り済ましていて、標的の「ゲート」である奈良瞬平(戸塚純貴)をその番組へ出演させ…

浮世断語

落語に特に興味があるわけでもないが、少々訳あって三遊亭金馬の「浮世だんご」を読みたいと思い、夕方、職場からの退出後、少し遠回りをして久し振りに千舟町のジュンク堂書店へ行き、店内の在庫を検索してみたところ、生憎、「浮世だんご」も「浮世断語」…

中川大志日記-撮影完了後の画像

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

昼の読書

職場における昼の休憩時間と、家でパソコン卓の前の椅子に座している時と、トワレに座している間にはそれぞれ別々の書を読んでいて、最も軽い読書は椅子に座している時、最も重い読書はトワレに座している間にしているが、今日は職場の休憩時間を利用して読…

テレヴィ雑誌記事

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第三十七号には、来る十月から始まるテレヴィドラマ新番組群について解説し告知する十二頁の大特集あり(21-32頁)。これを一瞥するに、どうやら次の三ヶ月間も、テレヴィドラマを見ない生活を続けることになるよ…

接続/古代ローマ製ガラス玉

仕事で充実感を得られた日々は先月末で終了。今月は退屈な雑務の日々。帰宅後の夜は、テレマン作曲の管楽器のための協奏曲集で寛いでいる。 昨夜、吾が家ではインターネットの接続が異様に不安定で、何度も切断されて苛立つばかりだったが、今朝の時点では解…

活動の休日

休日。しかし朝十一時頃から近所にある研究機関へ出かけて小会議。昼食のあと石手の寺院の見物会にも同行。夕方四時頃に帰宅。山道みたいな場所を歩き回ったので衣服も靴も全て洗濯。面白かったが、疲れた一日。

篠谷聖事件

俳優の篠谷聖については約三年前ここに書いたことがある。ゆえに彼が逮捕された事件について昨日付の報道で知って、かなり驚いた。四年近く前に、彼が所属の芸能事務所を解雇されて芸能界を引退させられた際には、インターネット上の掲示板の、主に彼の支持…

重陽後一日/深夜の雷鳴

九月十日。重陽後一日。「天神様」(天満大自在天神)の「菅家」こと菅原道真の秋思詩を想起しないではいない。「丞相 年を度りて幾たびか楽しび思へる。今宵は物に触れて自然らに悲む。声寒ゆる絡緯は風の吹く処。葉の落つる梧桐は雨の打つ時。君は春秋に富…

電子言論マガジン言志

インターネット上では、先月一日に創刊された電子言論マガジン「言志」の第二号が九月五日(実際には四日の夜?)に発行されていたので、今宵ようやく購入。 「http://www.genshi-net.com/」。

予感

九月九日。重陽。 朝から出勤。起きたときから何となく休みたいような気がしていたのを、何とか奮起して出勤したが、午後、大いに不愉快な目に遭わせられて、やはり休暇を取っておいた方が良かったようだと思わずにはいられなかった。勘は意外に当たってしま…

仮面ライダーウィザード第二話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二話「魔法使いになりたい」。 先週の第一話のみは一話完結で、今週からは通常通りの二話で完結する形式へ戻る模様。ゆえに今朝の話は話の前半。 しかし今回も過去の真相が幾らか明かされた。ウ…