2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し外出した休日

休日。怠惰に過ごしていたが、夕方五時頃に外出。電車で松山市駅へ行き、先ずは高島屋で線香を買い、美術画廊の日本画展を見て、次いで松山市駅から古泉駅へ移動し、家具店で蝋燭を買い、エミフル松前の店内の無印良品の横の安価な服店で薄手の防寒着を買い…

仮面ライダードライブ第八話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第八話「その胸に宿る秘密とはなにか」。 仮面ライダードライブへの変身者であると同時に警視庁特状課巡査でもある泊進ノ介(竹内涼真)を、銃で撃とうとしていた死神チェイス(上遠野太洸)。その…

雑誌記事-福士蒼汰と染谷将太/上遠野太洸/松坂桃李

水曜に発売された雑誌「TVガイド」二〇一四年十二月五日号。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「神さまの言うとおり」編の第四回(通算七十六回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。現在劇場公開中の映画「神さまの言うとおり」の撮影時の、共演者…

寝る休日

休日。殆ど寝ていただけの一日。それでも咳が止まっていはいない。永遠に治らないのではないかとさえ思われてくる。

中川大志日記-時間の哲学

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には十一月二十八日付の記事が公開されている。「今週も一週間お疲れ様です!」のあと、一週間が終わる速さ、一年間が過ぎ行く速さを語り、時間の経つのを速く感じることもあれば…

再び残業

出勤。朝から忙しく働き、午後には来客。新しい仕事の依頼の電話。原稿を書いたあとは雑務に没頭し、夜十時半頃に退出。電車が走っていない様子だったので大街道からタクシーに乗車して、道後今市セヴンイレヴンで夕食と朝食を買って帰宅。夕食と洗濯を済ま…

きょうは会社休みます第七話

水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第七話。 青石花笑(綾瀬はるか)と田之倉悠斗(福士蒼汰)が同棲を始めたが、青石花笑はそのために色々無理をしてしまい、田之倉悠斗も己の若さのゆえの力の足りなさを痛感させられ、互いに挫折しかけたところで、風邪…

旅行記三/最後まで仕事だけ

旅行記三。 朝六時に起きて昨夜中に買っておいた朝食を急ぎ摂って荷物をまとめて七時半には退出。朝の出勤時で大混雑の草津駅を発ち、タクシーも使用して目的地へ着いたのは八時半の少し前。予定通り八時半から仕事を開始。多分、九時半頃までには作業を完了…

旅行記二/仕事に没頭

旅行記二。 朝六時に起きて六時半にはホテルの一階の食堂へ行こう!と思っていたのに、起きたのは朝七時。食堂に行く余裕がなさそうな気がしたので、雨中を近所のコンヴィニエンス店へ駆けて朝食を買って宿泊室へ戻り、急ぎ朝食を済ませ、外出の準備を整えて…

旅行記一/仕事に没頭

旅行記一。 出張の仕事に備えて朝に出立。電車でJR松山駅へ行き、券売所で指定席を購入して、満員の特急列車で岡山駅へ移動。車内では概ね寝ていた。到着の十八分後には新幹線で岡山駅を発つことができるはずだったが、指定席の券をよく見直してみれば、どう…

今日も雉カレー

出勤。午前、重要な文書を発送。これで安心。文書一件の作成を開始。昼の休憩時には今日も、松山城三之丸堀之内公園で開催されている産業文化祭の会場へ赴き、鬼北町の出店で雉肉のカレーを購入して昼食。場内は昨日も今日も大盛況だった。午後には、午前に…

仮面ライダードライブ第七話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第七話「決定的瞬間はいかに撮影されたのか」。 仮面ライダードライブへの変身者であると同時に警視庁特状課巡査でもある泊進ノ介(竹内涼真)の、現在の相棒は詩島霧子(内田理央)。なにしろベル…

雉カレー

出勤。午前に資料作成と、そのための確認作業。昼の休憩時間には、松山城三之丸堀之内公園で開幕した産業文化祭の会場を少し歩き回り、今年も鬼北町の出店へ赴いて雉肉の串焼と雉肉のカレーを購入して昼食。店の随所にゆるキャラ「きほくん」&「きじの助」…

検討会の日

出勤。午前には検討会議。夜七時頃に退出して電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。昨夜にも視聴したインターネット上のニュース解説番組を改めて視聴したあと眠くなり、覚めたのは翌朝五時頃だが、寒かったので起きず、六時半に起きた。ゆえに十…

中川大志日記-装い

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には十一月二十一日付の記事が公開されている。「一週間お疲れ様です!」のあと、今週はテレヴィドラマ撮影のほかに雑誌に取材もあり、雑誌ジュノンの撮影ではスーツを着たことを…

昼の休憩時

出勤。午前に会議。昼の休憩時間に懐かしい声あり、久し振りに顔を拝見することを得て、歩きながら暫し会話。昼食をともにすることができなかったのは残念。午後、懸案の一つを処理。夕方六時四十分頃だったか、今日は何時になく早めに退出し、松山市駅から…

雑誌記事-壁ドン

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年十一月二十八日号。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「神さまの言うとおり」編の第三回(通算七十五回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。劇中で来ていた学ランは灰色の特注品。ネズミのヌイグルミを着る場…

途が遠い

出勤。色々解決し、色々解決させながら次々多量の仕事を処理し続けた一日。苦しかった。抱えている仕事が余りにも多過ぎて一向に先が見えないが、一つ一つ片付けてゆく以外に道がない。夜七時半頃に退出して電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。

きょうは会社休みます第六話

水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第六話。 青石花笑(綾瀬はるか)と田之倉悠斗(福士蒼汰)が無事仲直りをして、さらに深い仲になってゆこうとするまでの過程をじっくり時間をかけて描いた一話。両名とも、それぞれに互いを想い、己の言動を後悔し、別…

宿泊先の予約

休日。午後には、約一週間後に迫る出張のための宿泊先の手配。景気は悪いのに旅行者は多いらしく、かなり難航したが、何とか手配した。夕方六時頃、業務用の食料品店で米と大根とコロッケを購入。風邪からは未だ全快できていない。

雑誌記事-戦い方/未放送/髪型

先週水曜に発売された雑誌「TVガイド」二〇一四年十一月二十一日号。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「神さまの言うとおり」編の第二回(通算七十四回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。劇中の生死を賭けたゲームについて説明しながら、自分自…

未全快

休日。大半を寝て過ごした。それでも全快したとは云い難いので、早めに寝て、起きたのは翌朝十一時半頃。ゆえに十一月十八日午後一時三十九分に記之。

残念フクちゃん

夜九時から放送されたテレヴィ番組に福士蒼汰が出ていたのを見た。相変わらず微妙に残念な感じに満ちていて面白かった。肉を焼くのが得意であると云って、実際に肉をただ焼いていただけの姿の(視聴者にはその凄さが全く伝わってこない)意味の分からなさ加…

再び悪化しかねない

出勤。心身ともに余りにも疲れて、帰宅後には早めに寝て、起きたのは翌朝十時頃。ゆえに十一月十七日午後一時五十四分に記之。

仮面ライダードライブ第六話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第六話「戦士はだれのために戦うのか」。 先週の第五話では「本当に信頼できる人間は限られる」こと、そして怪物に抗して人間を守ることはその人間が悪事を働いている場合には悪事に加担することに…

快復の兆し

休日。夕方に眠くなり、六時には起きたかと記憶する。珈琲牛乳とベルギー産チョコレートを買うべく業務用の食料品店へ出かけたのが本日唯一の外出。ついでに肉ジャガも購入した。店内には風邪を引いている様子の客が一人いて、それを見て自分自身も風邪を引…

中川大志日記-感想と告知

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には十一月十四日付の記事が公開されている。「一週間お疲れ様です」の挨拶のあと現在放送中の、出演中のテレヴィドラマの話題。先週の第五話について感想を述べて、第六話につい…

きょうは会社休みます第五話

水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第五話。 放送日に見ることを得なかったのを漸く見たが、実に激動の展開があった。 青石花笑(綾瀬はるか)と田之倉悠斗(福士蒼汰)との幸福な関係が、鳴滝ならぬ鳴前ひろ乃(古畑星夏)によって卑劣にも引き裂かれよ…

旅行記三

旅行記三。 朝八時にホテル一階の食堂で朝食。荷物をまとめて十時五十分頃にホテルを退出。二箇所だけ挨拶してから帰ろうかと思い、先ずは瀬田駅を発して山科駅で乗り換えて烏丸御池駅を経て北山駅へ。コインロッカーへ荷物を預けて、改札口の脇にあるパン店…

旅行記二

旅行記二。 朝七時にホテル一階の食堂で朝食。準備を整えて八時半にはホテルから外出。タクシーで今日の仕事の場所へ急いだところ、予定よりも十五分も早く到着し、却って困った。九時から作業を開始。休みなく作業に邁進した結果、午前中の時点で今日一日に…