2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰・井上正大・小島眞

夏八月の重要な仕事は今日の夕方四時半には完了したが、八月それ自体も終了した。そして来月には来月の重要な仕事が予定されている。 ところで。 本日発売のテレヴィ雑誌を見るに、九月四日の日曜日の朝八時から始まるテレビ朝日の新番組、東映「仮面ライダ…

九月中旬

初夏以来の、色々予定の立て込んで余裕のない生活はどうやら九月中旬までは持続する予定であるようで、夏季休暇を取り得るのは、九月一日を逃せば恐らくは九月中旬の後半以降の見込み。今日も忙しかったが、それなりに達成感があるのは幸いなこと。 そのよう…

テストの花道における日本体育大学見学会

先の土曜日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)は、日本体育大学の見学会。世の受験生の九割以上には縁のない大学であるに相違ないが、この見学会を見ると、行きたい大学(行ってみたかった大学)のように思えてしまうかもしれないのが凄い。 城島茂率…

仮面ライダーオーズ第四十八話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十八話=最終回「明日のメダルとパンツと掴む腕」。 最終話の一番の見所が、既に半ば破壊されてしまった己の生命の核をなすコアメダルを自ら投げ出して武器として使用させたアンク(三浦涼介)の思いと、それを受け止め…

ドン★キホーテ第七話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第七話。 鯖島組や鰺沢組に対する上位の組織である京浜連合。その第五代総長の鰯原修三(鈴々舎馬風)が倒れた。飲酒していたとき、急に咳き込んで倒れたのだ。七十歳の高齢であるから、急に咳き込んで体調に不良…

今治彩菜食堂

勤務時間中の朝十時頃から夕方四時頃まで外出して今治方面で二件の仕事。途中、昼の休憩時にはJA今治が経営する彩菜食堂で昼食を摂り、隣の販売店も見物。久々の晴天で暑かったが、仕事は無事に完了したので安堵し満足するを得た。職場に戻り、わずかな残業…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十三話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十三話。 今宵の話の大部分は、野田弥生(長山藍子)と野田良(前田吟)の奇妙な大家族の物語における新展開と、大原葉子(野村真美)と大原透(徳重聡)の間の双子の出…

重塗装版

携帯電話用D-BOYS公式サイトを見ると、橋本汰斗ブログの八月十八日付の記事「山田くんへ。」では、山田悠介宛に届けられたらしい重塗装版ソフトビニール人形(所謂ソフビ)のウヴァを「奪(ウヴァ)って」挑発している。これに対して山田悠介の同日付の記事…

ザ少年倶楽部七月第二回

七月八日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の七月第二回を録画しておいたのを見た。 番組の開始を告げたのは多分、B.I.Shadowの中島健人。 そして「Ho!サマー」をB.I.Shadowが歌った。着ていたのは今や馴染みの…

日記

今日と明日は休日。無為に過ごして、夕方六時半頃に外出。七時から城下の花園町の辺で小宴。そこでの会を終えたのは九時頃だったろうか。徒歩で三番町へ移動して二次会。十二時頃に散会。

仮面ライダーオーズ第四十七話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十七話「赤いヒビと満足と映司の器」。 火野映司(渡部秀)は元来、大きな力を持ちたいと願望していた。己の手で世界を救うことができるための、通常の人間が持ち得ない規模の、強大な力。それは化け物の力でしかない…

長時間募金番組

本日は年に一度の二十四時間募金番組が放送される所為で土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第七話の放送がない。 今朝のNHK教育「テストの花道」再放送を録画しておいたのを見るに、本年度勉強部員のヒロキこと仲田拡輝は頑張っていた様子だが、どうやら本年度のこ…

日記

密かに静かに、でも実際には大いに慌ただしかった昨日と今日。一部が明日に続くが、これを乗り切れば少しは平安な日々が来るのだろうか。余りにも疲れていたのか、夜九時頃からか寝てしまっていたようで、目を覚ましたのは十二時頃。まだ眠かったので再び寝…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十二話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十二話。 八月の中旬にその前後を含めた期間は「盆」と呼ばれ、寺院へ参る等の行事に多くの人々が奔走する。毎年この時期に新幹線や飛行機が混雑するのは実にそのために…

閑散

今年は複数の仕事が一時に集中することが余りにも多い。 このところ頭髪が無造作に伸びて山盛のような状態に化していて、少しでも切っておきたいと思っていた。そこで帰途、いつも利用している駅よりも少し前の駅で降りて、かねて気になっていた美容店に寄ろ…

Kis-My-Ft2快挙

金曜日までに髪を切りたいと願望しているが、金曜日までの間、そのための時間を作ることは到底できそうもない。 ところで。 今月十日に発売されたKis-My-Ft2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣)のデビュー曲「Every…

ザ少年倶楽部七月第一回

七月一日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の七月第一回を録画しておいたのを見た。 冒頭、平成ジャンプの知念侑李と高木雄也と有岡大貴が「Time」を歌うとき、バックダンサー集団の前列にはB.I.Shadow。着ていた…

仮面ライダーオーズ第四十六話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十六話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」。 完全体と化したガメル(松本博之)を相手に苦戦を強いられた仮面ライダーバース=後藤慎太郎(君嶋麻耶)が決死の作戦を敢行しようとしたとき、伊達明(岩永洋昭)が…

ドン★キホーテ第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第六話。 鯖島組の兵頭大介(松重豊)は意外にも何でも俳句で表現できる特技の持ち主であると判明した。しかし俳句を作るためには筆と硯の墨と短冊が不可欠。パソコンに向かっても何の一句も浮かびはしない。なか…

日記

奈良旅行から戻って以降、吾ながらかなり疲れているようで、ここ数日間は、テレヴィを殆ど見ようともしないのは無論のことだが、読書も殆ど進んでいない。明日までに一つの仕事を片付けて、来週からはもう一つの仕事の準備に専念してそれを完了させ、本番も…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十一話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十一話。 最終部の最終回を目前にして、流石に展開は加速し、劇的な場面も相次いできているが、今宵の話の中で印象深かった場面を二三挙げるとすれば、先ずは冒頭の、小…

名作アニメ実写化

日本テレビは、来る十月から年末までの約三ヶ月間、毎週土曜の夜九時から約一時間の土曜ドラマの新番組として、名作アニメ「妖怪人間ベム」を実写化することを明らかにし、配役として、ベムに亀梨和也、ベラに杏、ベロに鈴木福を起用することを発表した。こ…

仮面ライダーオーズ第四十五話

旅行の疲れから未だ充分には回復できていないのに出勤して、しかも予想外に忙しく、慌ただしく終わった一日。 ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四十五話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」。 先の日曜日の朝には奈良のホテルにいたので見るこ…

旅行記三

旅行記三。 朝七時頃にホテルの食堂で朝食。荷物をまとめて朝九時半頃にホテルを退出。JR奈良駅から大阪駅を経て新大阪駅へ。指定席の指定をして、十一時二十九分の新幹線に乗り、岡山駅で在来線へ乗り換えて松山駅へ着いたのは予定の時刻よりも十八分も遅れ…

仲田拡輝テストの花道

NHK教育「テストの花道」には、昨年から今年の三月末まで真田佑馬が勉強部の一員として出演していたので、全て録画して保存してあるが、三月末に彼が大学合格に伴って勉強部を卒業したのを受けて、録画の予約を解除していた。しかるにその後、彼のあとを継い…

旅行記二大和文華館鉄斎展/奈良国立博物館玄奘三蔵法師展/興福寺国宝館

旅行記二。 朝七時頃にホテルの食堂で朝食。眠かったので再び暫く寝て、十一時半頃に外出。近鉄奈良駅から学園前駅へ。大和文華館で今日まで開催されていた開館50周年記念特別企画展2「鉄斎展」を観照。 大和文華館が蔵する富岡鉄斎の作品と資料の大半は、伊…

関西の夏の仮面ライダー事情/山田悠介と橋本汰斗

今朝八時、いつもの日曜のように「仮面ライダーオーズ」を見るつもりだったが、テレヴィを点ければ高校野球が放送されていた。なるほど関西では朝日放送でも高校野球を放送するので仮面ライダー等の放送時間を一時的に変更するのだった。帰宅してから見るこ…

旅行記一京都国立博物館百獣楽園展

旅行記一。 朝、慌しく準備を整えて外出。九時十五分にJR松山駅を発して、岡山駅で乗り換えて、京都駅へ到着したのは昼一時半頃。駅の地下のコインロッカー室で空のロッカーを辛うじて見つけて荷物をそこへ預け、身軽になってから京都国立博物館へ。二時頃に…

ドン★キホーテ第五話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第五話。 今宵のは意外にも鯖島あゆみ(内田有紀)の話。夫の鯖島仁(高橋克実)に対する愛の深さが明らかにされたが、その発端は所謂「育児放棄」の状態に置かれていた嬰児を発見したことにあった。 その子の母、…

空室

関西方面へ出かけてみようかと思ったが、京都も大阪もホテルの空室が殆どないらしい。