ザ少年倶楽部七月第一回

七月一日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の七月第一回を録画しておいたのを見た。
冒頭、平成ジャンプの知念侑李と高木雄也と有岡大貴が「Time」を歌うとき、バックダンサー集団の前列にはB.I.Shadow。着ていたのは今や馴染みの黄色のベストの衣装。中島健人は髪をかなり短くしているが、無論これはテレヴィドラマ「生まれる」で重病人を演じた都合によるもの。B.I.Shadowと一緒に踊っていたのは、普段は増田良と一緒にいる集団だが、今回はその増田良が不在だった模様(ゆえに今回この集団を便宜上「高田隊」と云う)。高田隊が着ていたのは、やや濃いめの黄色の上着の衣装。
Question?の淀川由浩石垣大祐、伊郷アクン、後藤泰観藤家和依に真田佑馬と野澤祐樹を加えた七名で「TIME ZONE」。真田佑馬等二名は丈の長めの薄めの青の衣装。今回は両名ともこの衣装で最後まで通した。
これに続けて、高田隊八名は「Monster」を歌った。八名の顔触れを、テレヴィ画面に姓名が表示された順と組み合わせで挙げると、(中央)高田翔とアンダーソンケーシー孝、(正面から見て右手)京本大我と石川拓哉と川島如恵留、(左手)仲田拡樹と岸孝良安井謙太郎。仲田拡輝は顔も美形だが、肩から腕にかけてのフォルムも美形。
今や六人組になったらしいMis Snow Manの深澤辰哉、佐久間大介、岩本ひかる、阿部亮平宮舘涼太渡辺翔太は「NEVER AGAIN」。着ていたのは赤の上着の衣装。
そしてB.I.Shadowは彼等の持ち歌「今すぐに」。着ていたのは引き続き黄色のベストの衣装。バックダンサーには新人の大集団。赤の衣装を着ていたのは佐藤勝利をはじめとする数人(便宜上「勝利隊」と云う)だろう。
歌のあと、司会の有岡大貴等が新人集団に話を聴く際には、中島健人が集団を引率。中島健人の近くにいた髪の長い古代ギリシアの少年神のような顔をした子は葉マリウス。半分はドイツ人であるのか、日本とドイツを盛んに往還して生活している模様。顔の表情の作り方が西洋人らしく見える。
客演の滝沢秀明が「Word Of Love」を歌ったときバックダンサーの中心にいたのは意外なことにB.I.Shadow。赤のシャツに黒のベストを重ねた衣装に着替えて、曲の雰囲気に合わせていた。一緒に踊っていた赤の上着に黒い襟の集団はMis Snow Manだったろうか。「枯れ葉の影」ではB.I.Shadowが退場して高田隊が合流。「Taste Me」ではMis Snow Manが退場して真田佑馬等二名が合流。真田佑馬等の衣装はMis Snow Manと同じく赤の上着に黒い襟。高田隊の衣装も赤の上着だが、襟が違っているようで、胸元を涼しげに覗かせている。滝沢秀明メドレーの最後を飾ったのは「愛・革命」。ここでバックダンサーは全員集合。その中央の、滝沢秀明の両脇で中島健人菊池風磨が踊るという稀な景色を見ることができた。
アイドル候補生が各種エンタテインメントの技を競い合う「ジュニア熱血バトル」第四回に出場したのは、河合郁人宮田俊哉高地優吾の「チーム・ノーズ」と、藤ヶ谷太輔と橋本良亮と中島健人の「チーム・イメチェンジ」。前者の「ノーズ」と云うのは宮田俊哉の顔の特徴に因んでいるのに対し、後者の「イメチェンジ」と云うのは藤ヶ谷太輔中島健人が大胆に髪を短くして外見の印象を大きく変えたことに因んでいる。藤ヶ谷太輔は豪奢だった前髪も後髪もなくなって何となく若返ったし、中島健人は男子風の女子みたいになっているが、実は橋本良亮も髪を短くしているのだろうか。
このとき中島健人は、既に馴染みの、黒にオレンジと赤の衣装に着替えていた。滝沢秀明のバックダンサーとして大いに踊った直後で、休憩を取る暇もなく、大急ぎ衣装を着替えなければならなかったのだろう。汗を乾かす余裕もなかったのが窺えた。
アイドル候補生ジャニーズJr.皆に一つの質問を出してそれぞれからの回答を提出させる「Jr.にQ」。司会をつとめたのは知念侑李と高木雄也。今回の題は「夏だなあと思う瞬間」。
高田翔は「「冷やし中華始めました」を見たとき」と回答。菊池風磨は「中山優馬をよく見かけるとき!」と回答。菊池風磨は実に上手いことを云う。
Kis-My-Ft2はデビュー曲「Everybody Go」を歌った。改めて聴くに、なかなか心地よい曲。よい曲でデビューできたようだ。歌詞も旋律も、スポーツ競技の大会の応援歌に用いられることを前提したかのような、奮い立たせる明るさがある。ところで、実を云うとKis-My-Ft2の歌をこれまでは殆ど聞き流していたのだが、今回、初めて存分に聴いてみて、北山宏光の少々甲高くて繊細な声にアイドル歌唱に相応しい魅力のあることを知った。
このときバックダンサーをつとめたのは真田佑馬&野澤祐樹と高田隊。真田佑馬も高田翔も、藤ヶ谷太輔率いる百識団に属しているのか。真田佑馬&野澤祐樹の二名がバックダンサー集団の中心にいて、「キスマイGO!」の掛け声で観衆を煽る役をも担った。
番組の最後を飾ったのは「With You」。中島健人菊池風磨が、佐藤勝利や倉本郁や葉マリウス等の大勢の新人集団を引率して歌った。中島健人菊池風磨は再び黄色のベストの衣装。佐藤勝利や倉本郁等の勝利隊も、やや濃いめの黄色の衣装。葉マリウスも別のデザインの黄色の衣装。そして他は黒地を白で飾った衣装や、白シャツに黒ベストの衣装。よく見ると、松村北斗高地優吾は黒地をオレンジで飾った衣装を着て踊っていたが、従来に比較して黒が目立つデザインになっていたような気もする。黒と白の衣装の大集団の中で黄色の衣装の小集団が際立ったのはKis-My-Ft2卒業後の新体制を予告するのだろうか?と思わせた。