2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休三日目が平成最後の日/NHKゆく時代くる時代/平等院の満開の藤花/宇治雪昔

連休三日目。平成の最後の日。 朝からNHKで特別番組「ゆく時代くる時代」を視聴していた。途中、NHK大阪放送局で開催されている「平成ネット史展」会場で視聴者から持ち込まれたガジェットの価値を鑑定する企画もあった。午後には「きょうの料理」の平成史を…

新京極通MOVIX京都シアター9で原恵一監督バースデーワンダーランド鑑賞/MOVIX京都シアター1で響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレ鑑賞三回目/黄前久美子と高坂麗奈は橘真琴と七瀬遙

連休二日目。 朝から昼過までNHK「天皇 運命の物語」再放送を視てしまい、夕方まで何もできなかったが、大急ぎ準備を整えて外出。京都市役所前駅では写真パネル展「京都と皇室の軌跡」を鑑賞。 新京極通のMOVIX京都へ行き、券売機で「バースデーワンダーラン…

ニコニコ動画dアニメストア氷菓第七話における折木奉太郎の裸身への視線/氷菓第十七話における伊原摩耶花の古典部ポスター/打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?に作画協力コミックス・ウェーブ・フィルム/ABCテレビ未解決の女

連休の初日。 ニコニコ動画dアニメストア「氷菓」第七話。温泉における折木奉太郎の肉体の描写はその裸身への執拗なまでの視線も含めて「Free!」の原型をなしているが、率直に言えば「Free!」の過剰な表現よりも「氷菓」や「ハイ☆スピード!」の表現の方が美…

平成最後の出勤日/NHK腐女子うっかりゲイに告る

休日出勤。平成最後の出勤日でもあったのか。夜九時頃に退出し、帰宅。 NHKドラマ「腐女子うっかりゲイに告る」。 主人公が全てを欲しいという感情に突き動かされたのは、フレディ・マーキュリーに自身を重ね合わせたかったのか。しかし映画「ボヘミアン・ラ…

怪盗ジョーカーブルーレイディスクBOX/小林幕府第二回/ニコニコ動画dアニメストアさらざんまい第三話

仕事帰りに京都駅前の京都中央郵便局で受け取ってきた「怪盗ジョーカー」ブルーレイBOX。郵送用の外箱が大きくて、持ち帰るのが大変だった。 ところで。 ニコニコ動画「小林幕府」。 ダイエット中の小林裕介将軍が今回はカップ麺十二個の食べ比べ。初めて食…

新京極通MOVIX京都シアター12で響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレ鑑賞二回目

仕事帰りに新京極通へ。 夜八時半からMOVIX京都のシアター12で「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」を鑑賞。二回目。 終盤の「リズと青い鳥」演奏にはやはり圧倒される。 本編上映前には新海誠監督「天気の子」予報が流れた。荘厳な雨景にRADWI…

Re:ゼロから始まる異世界ラジオ生活第四十二回/ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)最終話まで視聴

今月二十二日配信「Re:ゼロから始まる異世界ラジオ生活」第四十二回。 現在好評放送中の「異世界かるてっと」(いせかる)オープニング主題歌は、大石昌良の指揮下に四人別々に収録。「リゼロ」スバルの小林裕介は「このすば」カズマの福島潤が美声で歌うのを…

ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第十一話まで視聴

安定した日常を取り戻しつつあるのを感じる。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!」(chu2koi)第十一話まで視聴。 空虚の小鳥遊六花、苦悩の富樫勇太、懸命の凸守早苗。仮面の下に真相があるのか、仮面の数多ある中に多数派か否か…

ファッショニスタ菅田将暉/ニコニコ動画dアニメストアさらざんまい第二話

帰宅し、テレヴィを点ければNHK「ファミリーヒストリー」で千鳥ノブが奇抜なファッションの主として菅田将暉の名に触れていた。確か先日もNHK「あさイチ」で菅田将暉ファッションに言及していた気がするが、菅田将暉好きなのだろうか。 昨年夏の劇場版「僕の…

氷菓第二十一話/氷菓と君の名は。/京アニショップ!実地店舗/京都ヨドバシ/三成さんは京都を許さない第四巻

午後、アニメ「氷菓」をニコニコ動画dアニメストアで何話か視聴。 第二十一話の絵コンテ&演出は内海紘子、脚本は西岡麻衣子、作画監督は門脇未来。今なお、「Free!」最終話と「Free!ES」という暴挙は許し難いが、これを観る限り、内海紘子演出は(武本康弘…

TOHOシネマズ二条スクリーン6で映画クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン失われたひろし鑑賞/NHK腐女子うっかりゲイに告る/QUEENとHIGH DIVE!と小野賢章

夕方に急ぎ外出。 夕方六時五分からTOHOシネマズ二条スクリーン6で「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」を鑑賞。 今回も極彩色アヴァンギャルド作画で奇想天外アクション連続の中に家族愛の深み。小林由美子の芝居も素晴らしい。島…

イオンシネマ草津スクリーン5で響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレを鑑賞/ニコニコ動画で小林幕府/異世界かるてっと(いせかる)第二話

意外に知られていないかもしれないが、京都は「京アニ」映画に厳しい。新京極通MOVIX京都が独占上映する格好になるので、そこが満席になった場合、京都府外に行くしかなくなるから。劇場版「響け!ユーフォニアム」初日の今日、MOVIX京都は満席になったので…

新人アニメーター支援の寄付

NPO法人アニメーター支援機構のクラウドファンディングに今回また支援してみた。二度目。しかし現状では人数も金額も全然足りていないらしい。あと二週間弱で何とかなるのだろうか。 今回また支援してみた。しかし現状では人数も金額も全然足りていないらし…

新京極通MOVIX京都で天気の子フライヤー獲得

夜、仕事帰りに新京極通のMOVIX京都に行って無事、新海誠監督「天気の子」フライヤーを獲得。これで安心。石原立也監督「響け!ユーフォニアム」や渡邊政治監督「Re:ゼロから始める異世界生活」、金崎貴臣監督「この素晴らしい世界に祝福を!」、伊藤智彦監…

パリのノートルダム大聖堂の火災

代休日の朝。テレヴィのニュースを視れば、パリのノートルダム大聖堂が炎上していた。先月、かなり無理に時間を作ってでも立ち寄って見物しておくべきだった。 夜、久し振りに「甘城ブリリアントパーク」をニコニコ動画dアニメストアで視聴。やはり面白い。 …

NHKピアノの森第二十三話&第二十四話/名探偵コナン景気に沸くT・ジョイ京都には天気の子フライヤー既に品切

未明に放送されたNHKアニメ「ピアノの森」第二十三話。「ヒーロー」。 一ノ瀬海の今までの人生を全て込めた演奏は終わった。音楽の疾走感と思い出の豊かさ、思いの逞しさが調和していて心地よかった。 レフ・シマノフスキも迷いを乗り越えたが、それは個人の…

氷菓第二十二話における夕暮れ時の闇と清流と桜花の豊かさ深さ

明日までに提出すべき長文を今日の夕方には一応書き上げて安心した。 疲弊し切った心身に優しいアニメは「氷菓」。 それで今宵もニコニコ動画dアニメストアで「氷菓」を何話か一気に観て最終回の第二十二話を久し振りに鑑賞。 あの昼間の幻想の行列の場も今…

ニコニコ動画dアニメストアさらざんまい第一話/観音様の聖地が別の聖地にもなる/ニコニコ動画dアニメストア妖怪ウォッチ!第一話/原点回帰は可能か

ニコニコ動画dアニメストアで「さらざんまい」第一話を視聴。 先日、浅草に泊まったとき偶々テレヴィで視聴して面白かったので、今宵あらためて視聴。 謎の展開で、その意味は二度視たところで明らかではないが、画も良く、芝居も良く。やはり面白い。浅草の…

昨夜放送さらざんまいの舞台を眺める朝

昨日は夕方から東京へ出張し、浅草に一泊していた。夜、ホテルでテレヴィを点ければ「さらざんまい」という謎のアニメを偶々視て大いに見入った。村瀬歩が主演。内山昂輝や堀江瞬が共演。舞台が浅草。 そして明けて今朝、ホテルを出て雷門の前を通ったとき、…

異世界かるてっと第一話/このすば&リゼロ&オバロ&幼女戦記の合同企画

十日の未明(九日の深夜)に放送された「異世界かるてっと」(「いせかる」)。第一話。「このすば」と「リゼロ」と「オバロ」と「幼女戦記」の合同企画。 省エネ作画にも見えながら愛らしく綺麗。日野聡や悠木碧をはじめ豪華声優陣の中、小林裕介と高橋李依は…

天気の子の予告篇(予報)解禁

早朝四時五十分前、新海誠監督の最新作「天気の子」の予告篇(「予報」)が遂に解禁された。早めに起きて待機していたところtwitter公式アカウントに投稿されたので、直ぐにyoutubeのTOHO公式チャンネルで視聴し、繰り返し観た。 画の雰囲気やクオリティは「…

天気の子twitter公式アカウントが予告篇の公開を予告

仕事を終えて、自由時間には束の間の観光。関西国際空港に着いたのは夜八時頃。帰宅したのは夜十時半頃だったろうか。疲弊し切っていたが、深夜まで頑張って起きていたのは、新海誠監督最新作「天気の子」公式サイトや「天気の子」twitter公式アカウントにお…

ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第十話まで/岩舟駅や乳首山を通過

ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!」(chu2koi)第十話まで視聴。 小鳥遊六花には凸守早苗、富樫勇太には一色誠。相談相手には頼りないが、良い友ではある。 そして小鳥遊十花の転機を受けた勇太の命令と、聖母の弁当。六花に何が生じたかは…

新海誠監督作品上映の聖地である下北沢トリウッドで秒速5センチメートル&彼女と彼女の猫&ほしのこえ&雲の向こう、約束の場所を鑑賞/まこはる桜餅

東京で休日。昼前まで寝ていたが、午後に慌てて外出。下北沢へ。 昼三時頃、下北沢トリウッドに到着。新海誠監督作品上映の聖地、下北沢トリウッドに遂に来た。この小さな映画館では開館二十周年記念イヴェント第三弾として「新海誠監督特集2019」を開催して…

ユナイテッド・シネマ豊洲/Fateパンフレット豪華版/映画えいがのおそ松さん鑑賞

朝から仕事。 夕方に豊洲駅へ帰着。そのままユナイテッド・シネマ豊洲へ。自動券売機で券を買い、売店で「えいがのおそ松さん」パンフレットを購入。京都で購入できなかった「Fate」パンフレット豪華版の在庫があったので驚いた。もちろん購入した。まさか今…

トルコのチョコレートと七瀬遙/ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第九話まで

朝から仕事。無事完了して夕方には乃木坂の国立新美術館へ行き「トルコ至宝展」を鑑賞。夜八時頃には豊洲のホテルへ帰着。 展覧会場で買ってきたトルコのチョコレートで寛いだ。 ちなみに鯖サンドはトルコ料理であるとか小耳に挟んだ。ということは、七瀬遙…

ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第八話まで

三箇所を転々として夜八時頃に豊洲のホテルに帰着。北浦和駅で買ってきた草餅で寛いだ。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!」(chu2koi)第八話まで視聴。 夜の列車の逃避行。夜のコンヴィニエンス店。夜の公園。そして一つ屋根の…

ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件閑話ヴェルドラ日記/ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第七話まで

代休日。昼まで寝ていたが、旅行準備を整えて夕方に外出。 京都駅で弁当を買い、品川へ向かう新幹線の中で夕食。今回は家を出る前の準備時間に余裕があったので「ハイ☆スピード!」七瀬遙と橘真琴の「おまんじゅう」二名を連れてきた。先月の海外出張にも連…

ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第三話から第六話まで

昨日も忙しかったが、今日も忙しかった。年度の始まりは、前年度からの継続もあって忙しい。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!」(chu2koi)第三話から第六話まで視聴。 個性豊かな登場人物が皆それぞれに愛らしく、愛らしくない…

NHKピアノの森第二十二話/ニコニコ動画dアニメストア中二病でも恋がしたい!(chu2koi)第一話と第二話

未明に放送されたNHKアニメ「ピアノの森」第二十二話。「ショパンの生まれた国で」。 レフ・シマノフスキが嘘をついてもピアノは嘘をつかない。 一ノ瀬海は停電にも動じることなく場内の動揺を制して森の音、さらには大地と天空の音を響かせた。 丸山誉子の…