2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dolce第二十八話と第二十六話

twitter上の「Dolce」公式アカウントに連載されている漫画「Dolce」の第二十八話「ぼくのお兄ちゃん」(https://twitter.com/dolce5_official/status/1023870850666119169)があまりにも魅力に富んでいて楽しい。これに先立つ第二十六話「誤解と和解」(http…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝からは桑島法子/山科駅ふたば書房でspoon.2Di第四十号を購入/京都駅前ヨドバシ大垣書店で光成さんは京都を許さない第一巻から第三巻まで三冊購入/テレヴィアニメはたらく細胞第四話/アイロンがない

代休日。 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは桑島法子。千葉の勝浦の海でレジャーのガイドを務める人はスムージーで朝食。 障子から差し込んでくる光は明るく、外は朝から快晴だったに相違ない。朝から出かけていたなら心地よい…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も野島健児

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も野島健児。バングラディシュ料理店を営んでいる国際結婚の夫妻の朝食。バングラディシュ料理に味噌汁を添える。

台風一過後の休日に鹿苑寺(金閣寺)を観る/翔福翔来第五十六回/夏といえば千葉翔也はオッパイで野上翔は怖い話

休日。昨夜は流石に台風十二号が来て風雨が激しかったようだが、今朝、起きたときには既に止んでいて静かになっていた。午後には晴れてきたので、三時頃、準備を整えて外出。 京都市営地下鉄東西線で西大路御池駅まで行き、そこから京都市営バスで金閣寺道へ…

Free!連動のココス京都梅津店で橘真琴に歓迎されて橘真琴のカレーと葉月渚のケーキを食べて橘真琴と竜ヶ崎怜のクリアファイルを獲得した台風接近中の晴天の休日

休日。昼の少し前、amazonに発注しておいた501CT膝上丈が到着。本州、近畿では本当にamazonの配達が早い。四国の松山では発注してから到着まで2-3日かかるのが当たり前だったが、京都では昨日の昼前に発注した商品が先ほど届いた。 午後、話題の映画「カメラ…

京都文化博物館で西尾維新大辞展を見学/金曜ロードSHOWバケモノの子/未来のミライと比較して観る

代休日ということで寝ていた所為で「朝ごはんの現場」を見逃した。金曜には放送されないかと思って油断していた。 代休日ではあるが、昼の少し前に出勤し、約三十分間で仕事を済ませて退出。帰宅して休憩したのち夕方五時前に外出。 五時二十分頃、三条通の…

テレヴィアニメFree!第三期第三話/謎の旅人と化した桐嶋夏也がこの話で果たした二つの役割

未明に放送されたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第三話を録画しておいたのを観た。 突然オーストラリアに登場した桐嶋夏也。彼がなぜ謎の旅人と化したのか。泳ぐこと自体を目的とした純粋Free泳者という選択肢(いわば昔、七…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も野島健児/午後から休暇を取って山科の美容店で髪切/TOHOシネマズ二条で未来のミライを鑑賞

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も野島健児。取り上げられたのは事実婚を選択した夫妻の朝食。夫が三人家族それぞれのため別の分量に作る。 朝には普通に出勤したが、大きな仕事が一応の終点に達したので、疲労から回復すべく午後…

新海誠作品PRスタッフから引用リツイートを受ける

昨日twitterで「言の葉の庭」音声ガイドナレーターに羽多野渉が起用されたことを述べていたところ「新海誠作品PRスタッフ」アカウント(https://twitter.com/shinkai_works)から引用リツイートを受けていた。「https://twitter.com/shinkai_works/status/10…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も野島健児/ムラシロ/エノホリックに対する徹底抗戦を決意する村瀬歩/新海誠監督を最初期から支持し続けてきた羽多野渉

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も野島健児。東京の稲城で養蜂園を営んでいる大人数の家族の朝食は、年齢に応じてそれぞれ別の内容。 ところで。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝からは野島健児

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは野島健児。映画「ハイ☆スピード!」と現在放送中のテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)で桐嶋夏也を演じている人。今朝は千葉の茂原でカフェを営んでいる夫妻の朝食…

京都市営地下鉄の駅に掲示されてあるヒロアカのスタンプラリーと未来のミライのキーワードラリーのポスター

休日出勤。しかも普段よりも一時間半ばかり早めの出勤。退出したのは夜八時前。そのあと駅に近い料理店における小会に呼ばれて、散会したのは夜十時半頃。 京都市営地下鉄の駅を歩けば、色々な「ラリー」企画があることを知る。現在、「僕のヒーローアカデミ…

本当の休日/TOHOシネマズ二条で劇場版ポケットモンスターみんなの物語を鑑賞

久し振りに全く仕事のない本当の休日。 夕方五時頃。TOHOシネマズ二条に来た。思案の末、「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を観ることにして券売機で券を買った。そのあと続けて「未来のミライ」を観るのも可能だが、明日の休日出勤に備え、観ない…

姫路城を見かける/金曜ロードSHOW時をかける少女/細田守監督とポスト宮崎駿問題

朝、仕事の現場へ向かう途上、天下の名城、姫路城(白鷺城)を観た。 夕方五時頃までには京都の職場へ戻り、夜八時頃までには退出。八時半までには帰宅した。 こうして夜九時からは、テレヴィで金曜ロードSHOW「時をかける少女」を鑑賞した。 取り敢えず観て…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今朝も神谷浩史/テレヴィアニメFree!第三期第二話/映画ハイ☆スピード!の後日談がその延長上にあるようには見えない/松岡禎丞と島崎信長

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も神谷浩史。世田谷のクリーニング店主人二代目の朝食。やや遅れて初代の朝食も。 ところで。 未明に放送されたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第二話を録画しておい…

旅行記三/鰹タタキ三種と鰹飯/伯方の塩チョコレート/ムラシロ/夏が来て薄着の俺が輝くぜ

旅行記三。 朝五時半に起きて準備を整えたのち、ホテル二階の食堂で朝食。三種の味付けの鰹タタキに、鰹飯。鰹飯が美味だったのでオカワリをした。 NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは神谷浩史。久し振りの放送。取り上げられたのは豊島区の豆…

旅行記二/松山から土佐へ/高知県立美術館を一時間で見物/名所はりまや橋/南国土佐を後にして記念碑/鰹の塩タタキ丼

旅行記二。 朝六時半から七時までホテルの一階の食堂で朝食。宇和島風の鯛飯があって心惹かれたが、今回は敢えて菜飯を選択した。夏目漱石の「坊っちゃん」で「なもし」との駄洒落で言及されていたのが菜飯。「なめしとなもしとは違うぞなもし」の類。途中か…

旅行記一/大混雑の京都駅/予讃線に大雨の影響/広島から松山へ船で移動/大街道に宿泊

旅行記一。 このところ出張の仕事の連続で流石に疲弊していて、今朝は一応は起きたが、動き回る気力に乏しく怠惰に過ごしていたが、午後、何とか努めて旅行の準備を進め、三時半頃に出立。山科駅を経て京都駅へ行けば、流石、祇園祭の季節の三連休の最終日で…

旅行記二/三重から岐阜への途上に宗三左文字を入手/祇園祭へ行かない/翔福翔来/星のカービィと星三つ

旅行記二。 朝、ホテルを出て近鉄名古屋駅へ。特急電車で移動中、木曽川を渡り、長良川を渡った。三重で仕事をしたあと岐阜へ移動。移動中の休憩中、土産物店で買った名刀「宗三左文字」。「三日月宗近」に続いて二振目。不図検索してみるに、前回、「三日月…

ムラシロ/DJCDに野上翔と市川太一で公録に斉藤壮馬と石川界人/旅行記一/休日勤務のあと名古屋駅まで移動

文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で七月九日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) 2時間待ちの至福」(murashiro)を聴取。 DJCD第五弾の客演は野上翔と市川太一。全員ヴィムス。公開…

三条から四条にかけて洛中を歩いて祇園祭の気分だけ味わう夜/テレヴィアニメFree!第三期第一話/七瀬遙が橘真琴を水中に引き入れたのは何かを予告するのか

朝、NHK朝ニュースでは再び「朝ごはんの現場」放送なし。直後に始まる近畿地方ニュースによると、京都市内では祇園祭の山鉾の組立が始まったらしい。それで今宵、仕事からの帰途、八時半頃から九時半頃まで洛中を歩いて、祇園祭の季節の気分だけでも味わって…

旅行記四/NHK朝ごはんの現場ナレーター今朝は神谷浩史/割子蕎麦と宍道湖/京都へ帰着/テレヴィアニメFree!第三期の第一話の近畿における正しい放送時間

旅行記四。 朝六時半、ホテル一階の食堂へ行き、カレー等で朝食。 そして。NHK朝ニュースでは「朝ごはんの現場」が実に久し振りに放送された。待ちかねた。ナレーターはもちろん神谷浩史。取り上げられたのは築地の鮮魚店主人の朝食。主人が自ら仕事の合間に…

旅行記三/テレヴィアニメFree!第三期とココスとのコラボレイションの新情報/広島城を見物/広島PARCO/酔心本店で夕食

旅行記三。 ホテルの一階にある所謂ファミリーレストランで朝食。 朝、NHK朝ニュースでは今朝も「朝ごはんの現場」放送なし。神谷浩史ナレーションの回が一向に進まない。しかも大雨や台風の影響ではなく篠原涼子舞台出演の影響で。街角情報室は相変わらず放…

旅行記二/ホテル食堂で郷土料理の朝食/熊本城の石垣を半周/熊本県立美術館に寄る/駅前まで歩く

旅行記二。 朝六時四十分頃、ホテルの一階の食堂で朝食。辛子蓮根をはじめ熊本の郷土料理や、馬肉コロッケのような熊本らしいものをまとめて食べることができたが、メインの冷汁は熊本ではなく宮崎の郷土料理。 そしてNHK朝ニュースでは「朝ごはんの現場」が…

代休日の朝に外出の仕事/旅行記一/涼宮ハルヒの完奏を聴きながら新幹線で移動/熊本に宿泊

代休日。しかし禁裏の近所で仕事あり、朝、普通に外出。終了後に職場へ行き、小会議。昼に帰宅。その途上、平安を取り戻しつつある京都岡崎の琵琶湖疏水に鷺が飛翔するを見かけた。 帰宅後、旅行の荷物をまとめ、準備を整えて再び外出。キャリーバッグを転が…

翔福翔来/一周年記念で鰻を食べる千葉翔也とカレーマー野上翔/七夕といえば涼宮ハルヒの憂鬱第八話の笹の葉ラプソディ/山科郵便局の時間外窓口は夜八時で終わる

休日。 昼、ニコニコ動画で今月七日に配信された「翔福翔来」七月四日放送の第五十三回を聴取。 一周年記念で、リスナーから募集した縁起よいものを籤引で食べる企画。たまごボーロやプリンのあと、野上翔の所望のカレーや千葉翔也の所望の鰻、大トロも登場…

データ整理作業に没頭する休日/涼宮ハルヒの完奏

休日。起きても再び寝て、再び起きても復た寝るということを繰り返していた一日。 昼には、引越前にAmazonデジタルミュージックで購入してウォークマンに複写したあとパソコン内に放置していた音楽データ多数や他の多量のデータを外付ハードディスクに保管す…

大雨の影響

朝、NHK朝ニュースで「朝ごはんの現場」がなかったのは大雨の影響だろう。京都市営地下鉄が妙に空いていたのも、大雨の影響だろうか。京都市営地下鉄東西線で太秦天神川方面へ向かっていた途上、乗換の駅に来るべき他の電車が休止していたことを知った。そん…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝からは神谷浩史/雑誌ananにおけるFree!特集/Free!第三期の放送直前特別番組を視聴

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは神谷浩史。初期の特別版に出ていたはずであるから、いわば原点回帰。そして取り上げられたのは八百屋の朝食。普段は働きながらバナナで済ませるが、特売で忙しい土曜には従業員全員に野菜キー…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も高山みなみ/祇園祭の季節を感じる/テレヴィアニメFree!第三期の毎週分を予約録画し終える

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も高山みなみ。銀座の小さなビール醸造所を営んでいる店主はビールを作る作業の合間に朝食を摂る。 夜、帰宅の前に河原町を久し振りに歩けば、洛中が既に祇園祭の季節に入っていたことを実感できた…