台風一過後の休日に鹿苑寺(金閣寺)を観る/翔福翔来第五十六回/夏といえば千葉翔也はオッパイで野上翔は怖い話

 休日。昨夜は流石に台風十二号が来て風雨が激しかったようだが、今朝、起きたときには既に止んでいて静かになっていた。午後には晴れてきたので、三時頃、準備を整えて外出。
 京都市営地下鉄東西線西大路御池駅まで行き、そこから京都市営バス金閣寺道へ。鹿苑寺金閣寺)に久し振りに来た。
 入口の門内の小道には霧が噴射されていて涼しかった。足利義満公(鹿苑院太上法皇)の御茶の水、御手洗の水、龍門の瀧&鯉魚石も見物。一周したあと、休憩所の広場にある自動販売機でハーゲンダッツのモナカを買ってベンチで休憩。この休憩所の樹蔭があまりにも心地よくて、出立する気になれず、もう一個ハーゲンダッツを買いたくなる程だったが、いつまでもそのように過ごすわけにもゆかないので出立。
 束の間の京都観光の気分を味わったあとには、京都らしさのない洛外の街へ帰らなければならない。京都市営のバスと地下鉄を乗り継いで椥辻駅へ戻り、MEGAドンキで小型の掃除機と各種の石鹸類を購入して帰宅。
 ところで。
 ニコニコ動画で今月二十八日に配信された「翔福翔来」七月二十五日放送の第五十六回を聴取。
 千葉翔也は手の込んだ髪型よりも整えていない髪型を褒められる。そして千葉翔也にとって夏といえば(野上翔の大好きな)「おっぱい」。しかし野上翔の大好きな怖い話を千葉翔也は断固拒否。