2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く夜のドラえもんとジョーカー

てんとう虫コロコロコミックス「怪盗ジョーカー」第六巻の巻末には、作者たかはしひでやすが「ドラベース」の作者むぎわらしんたろうから依頼を受けて臨時のアシスタントをつとめた話が記されている。人気漫画「怪盗ジョーカー」の作者として多忙を極めてい…

ケータの髪型の真実/腰でグルグル

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十二話の配信あり。 イナウサ不思議探偵社第三回のあとにはケータの話が二つ。何れも、ジバニ…

休みたかった日

出勤。午前に予定されていた会議は中止になっていた模様。そうと判っていたなら、午前に休暇を取ることもできたはずであるのに。正直なところ、昨日の疲れで、今日は休みたかったのに。残念。午後には予定通りの会議。夕方六時半頃には退出。電車で道後まで…

旅行記二/復路

旅行記二。 朝六時に起きて、退出の準備を始めてから、七時十分頃、ホテル二階の食堂で朝食。煮込んだ大根が美味だった。九時にホテルを退出し、今日の仕事場へ。昼食時と、その後、色々興味深い話を聞いて楽しく過ごし、夕方四時頃に出立。京都国立博物館へ…

旅行記一/京都行

旅行記一。 明日は朝から京都で仕事があるので今日はそのために移動しておく日。普段と同じように起きて外出したが、普段とは違い、旅行の荷物を携えて松山観光港へ。十一時二十分頃に広島港へ着き、路面電車でJR広島駅へ移動。新幹線に乗り、京都駅へ着いた…

怪盗ジョーカー第五巻まで

小学館てんとう虫コロコロコミックス「怪盗ジョーカー」(たかはしひでやす作)を第五巻まで読んで思うに、アニメの「怪盗ジョーカー」が面白いのは原作が面白いからこそであるのと同時に、アニメ化にあたって原作の面白さを最大化し得るための幾らか大胆な…

仮面ライダーゴースト第四話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四話「驚愕!空の城!」。 天空寺タケル(西銘駿)、御成(柳喬之)、月村アカリ(大沢ひかる)の探偵社「不可思議減少研究所」に仕事を依頼すべく来たのは千石コーポレイションの社員、黒田秀夫(須…

漫画版

出勤。午前に会議。午後には説明会に参加。夕方六時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。 先日購入しておいた小学館てんとう虫コロコロコミックス「妖怪ウォッチ」第八巻を読んだあと、小学館てんとう虫コロコロコミックス「怪盗ジ…

妖怪紅白歌合戦

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十一話の配信あり。 今回は久し振りに一話のみに三十分間を費やしたが、第二十五話「ジバニャ…

疲れていた日

出勤。今日も電話が多かった。そして仕事は次々増える。昨日の疲れの影響か夕方には気力がなくなってきたので六時半には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。やや早めに寝て、起きたのは翌朝六時十五分。ゆえに十月二十三日午前六時五十…

東予方面の仕事

出勤の途上、タオルをどこかへ落としたらしい。電車に乗ったあとに気付いて、できれば引き返して探したかったが、遅刻するわけにもゆかないので、そのまま出勤。今日はどういうわけか次々重要な電話が相次いで短時間に異様な忙しさだったが、兎も角も十時半…

怪盗ジョーカー第二十六話まで視聴

休日。起きたのは朝九時頃だったろうか。朝食後、ニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で東京MXのアニメ「怪盗ジョーカー」の視聴を再開。第十五話から始めて、午後三時頃までには第二十六話まで見終えた…

怪盗ジョーカー第十四話まで視聴

休日。起きたのは朝七時十三分。朝食後、ニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で東京MXのアニメ「怪盗ジョーカー」の全二十六話を一括購入。第七話まで視聴し終えたところで、なぜかyoutubeでロッシーニの…

仮面ライダーゴースト第三話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第三話「必中!正義の弓矢!」。 主人公の天空寺タケル(西銘駿)が、戦闘に入り、変身を始めるときには格好よく見えるようになってきた気がした。大天空寺住職代理、御成(柳喬之)は、あの僧侶の格好…

旅行記二/名古屋市博物館

旅行記二。 休日。出張の仕事は昨日の夕方五時で終了したので今日は帰るだけの日だが、休日でもあるので自由に過ごす余地がある。 先ずは朝八時半頃にホテルの二階の食堂へ。大繁盛の大混雑で、入店まで順番を待たなければならなかったが、九時前には入店で…

妖怪サンデーパパの矛盾と解消/ケータの意外な過去/ガブニャン反省

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十話の配信あり。 ケータの話が二つ、コマさんタクシーが一つ(第四回)。ケータの話ではジバ…

旅行記一/仕事のあと夜間開館の名古屋市美術館ラファエル前派展

旅行記一。 仕事のため名古屋へ行く日。朝六時頃、出立のためタクシー会社に電話をかけたところ、早朝には一台もない由だった。仕方ないので先ずは外出。道後温泉駅へ行けば、確かに「予約車」と表示された一台しかなかった。駅には六時二十六分発のJR松山駅…

旅行の準備

出勤。次々文書を処理、メール返信、電話連絡、ホテルの手配。夜十時二十分頃に退出し、電車で道後まで戻り、セヴンイレヴンに寄って帰宅。旅行用の荷物を準備しながら、Youtubeで虎ノ門ニュースを視聴し、ニコニコ動画でニュース解説レイディオ番組を聴いた…

交換文書一覧の話を知る

夜、ニコニコ動画でニュース解説レイディオ番組。TPP合意に関しては内閣官房が発表した概要説明資料が広く共有されている様子で、その中では今回の協定が大して害のないものであることが協調されているが、実は世間で大して話題にもなっていない交換文書一覧…

真剣佑とライダー/バロンと宇和島

色々検索している内にyoutubeの真剣佑の動画にたどり着き、さらに仮面ライダードライブ映画の制作発表の動画も含めて彼の出演したテレヴィ番組やイヴェントの動画をいくつも立て続けに見た。真剣佑関連の動画を見て感じたこと。 真剣佑は顔も身体も美形で性…

なぜか真剣佑を検索

色々検索している内にどういうわけかyoutubeで仮面ライダードライブ映画の主演の真剣佑に関する動画を立て続けに見てしまっていた。

仮面ライダーゴースト第二話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二話「電撃!発明王!」。 先週も今週も、意外にも一話完結。 主人公の天空寺タケル(西銘駿)の復活と戦闘を助けるべく動き回る大天空寺住職代理、御成(柳喬之)の活力が素晴らしい。当人はゴースト…

休日

このところ久し振りに、史実ではなく理論を述べている書を読んでいるが、最新鋭の視点を打ち立てようとしているドイツ人の理論(その上手くはない翻訳の書)で、概念が微妙に掴みにくく、極度の集中力を要する。集中力が長くは持続しない。ゆえになかなか読…

コマさん事件/ケータ衣服の刷新/片目だけ/新国立競技場

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十九話の配信あり。 イナウサ不思議探偵社第二回。 探偵社の仕事の過半はハクのハックンの力で…

某チャンネル

虎ノ門ニュースをYoutubeの公式動画で見ようと思ったが、今日の放送分がどういうわけかアップロードされていなかったので、仕方なく昨日の放送分を視聴。「江の傭兵」発言が面白かった。次いでニコニコ動画でニュース解説レイディオ番組を聴いた。内閣改造を…

秋祭の日の出勤

朝、道後の秋祭の様子を愛媛CATVで見ながら出勤の準備。そして出勤時、不幸にも祭見物を終えて道後から城下へ移動する人々の波に巻き込まれ、電車内が満員状態。反面、例年は道後から城下へ移動する大神輿を何体も電車の窓から見ることができたはずだが、今…

応募券二枚の葉書を二通/二番町で小会

昨夜、山崎製パンのアッカンベーカリー妖怪ウォッチパンの応募券を葉書に貼付して必要事項を記入し、投函してきたのだった。応募券二枚を貼付する「Bコース」を二通。これで応募の作業は終了。 夕方、待ち合わせ場所で合流。二番町の料理店で小会。近況や映…

道後の宵宮と蜷川実花祭

夜、道後温泉駅では道後の伊佐爾波神社と湯神社の秋の大祭の宵宮で八町の大神輿が集結し、大混雑になっていた。中には、何が行われているのかを知らない観光客も多数いたのだろう。道後村と湯之町の大神輿が重要文化財「道後温泉本館」前を出立して宮入へ向…

新番組=仮面ライダーゴースト第一話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第一話「開眼!俺!」。 主人公の天空寺タケル(西銘駿)が殺害され、ゴーストになった話。殺害したのもゴースト。眼魔と呼ばれる。殺害された理由は、眼魔が収集しようとしている眼魂を、天空寺タケル…

アッカンベーカリーの商品の種類/仮面ライダーマラソン

夕方、大型食料品店に寄ったところ、山崎アッカンベーカリー妖怪ウォッチパンの品揃えが変更されていた。 ジバニャンのクリームパン、メロンニャンのメロンパン、キュウビのチョコレートパン、USAピョンのドーナツは存続しているが、オロチのソーセージロー…