怪盗ジョーカー第二十六話まで視聴

休日。起きたのは朝九時頃だったろうか。朝食後、ニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で東京MXのアニメ「怪盗ジョーカー」の視聴を再開。第十五話から始めて、午後三時頃までには第二十六話まで見終えた。これで、現在までに制作されて放映されてきた全二十六話を完全に見ることができた。
回を追う毎にどんどん濃厚に面白くなってゆく完成度の高さには驚嘆した。このアニメ作品を制作したのはシンエイ動画。「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」で知られ、かつて藤子・F・不二雄作品やコロコロコミックに親しんだ身にとっては最も馴染み深いアニメ会社だが、この「怪盗ジョーカー」の絵の美しさ、描写の細やかさ、話の濃さも並大抵ではない。先日の名古屋旅行のとき偶々これと出会うことができたのは本当に幸運だった。
大いに感動したので、漫画の方も入手しておきたいと思い立ち、夕方五時前に外出。市内電車で松山市駅方面へ行き、郊外電車を古泉駅で降りて、エミフル松前のツタヤ書店へ。仕事で用いる書籍三冊を選んだあと、少年男子漫画の売場へ行ってみれば、小学館てんとう虫コロコロコミックス「怪盗ジョーカー」は第一巻から第二十巻まで置かれていた。全部まとめて買ってしまおうかとも思ったが、先ずは第一巻から第十巻まで十冊だけを買うことにして、併せて「妖怪ウォッチ」第八巻も購入。
六時五十五分頃に松山市駅へ戻り、高島屋で買物。高島屋に新たに開店した東急ハンズにも寄り、旅行用の小さな置時計を購入。市内電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。仕事で用いるパワーポイント文書の修正作業を行わなければならなかったので今宵は漫画に没頭できる余裕がないが、ニコニコ動画のアニメ「怪盗ジョーカー」を数本、あらためて鑑賞。