怪盗ジョーカー第十四話まで視聴
休日。起きたのは朝七時十三分。朝食後、ニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)で東京MXのアニメ「怪盗ジョーカー」の全二十六話を一括購入。第七話まで視聴し終えたところで、なぜかyoutubeでロッシーニの歌劇「ラ・チェネレントラ」を複数の演奏で見始めてしまい、気付けば既に午後。夕方から再び、ニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」視聴。第十話まで見終えたところで外出し、大型食料品店で買物。
夕食後、再び「怪盗ジョーカー」。第十話や第十二話をはじめ特に面白い話を繰り返し楽しみながら視聴を進めていたが、深夜十一時半頃だったろうか、突然、ニコニコ動画はメンテナンス状態に陥り、視聴できなくなった。メンテナンス状態は一向に終わりそうにない。全二十六話の公式動画を視聴できる権利は購入日から一ヶ月間しか有効ではないのに、実に非道い。この所為で今日は第十四話までしか視聴できなかった。
それにしても、「怪盗ジョーカー」は安定して面白い。話が面白く、人物に魅力があり、絵も綺麗で、声も良い。外れがない。
どの話も等しく楽しめるが、特に好ましいのが第十二話。ジョーカーとハチとの関係が好いし、ハチと百鬼丸との関係も好い。ハチとジョーカーとの関係に対する百鬼丸の思いも好い。この愛すべき作品を知ることができたのは先日の名古屋旅行の際に偶々第三話を見たからであるから、やはり第三話に対しては特別な懐かしさを感じないわけにはゆかないが、そうなると、その続編とも云える第十話は同じく楽しいし、当然、第六話や第十四話における鬼山警部のジョーカーへの複雑な愛情も味わい深い。