2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらざんまい第八皿/醍醐虎汰朗と天気の子の森嶋帆高/つくしあきひと著メイドインアビス第八巻を購入/小林幕府第七回=自撮り2/自撮画像を載せない小林裕介/ニコニコ動画dアニメストア日常第三話から第四話まで

未明放送の関西テレビ「さらざんまい」第八皿。 久慈悠(CV:内山昂輝)こそは矢逆一稀(CV:村瀬歩)の最初のゴールデンコンビだった。陣内燕太(CV:堀江瞬)の知らなかった幼少時の。 そして吾妻サラ(CV:帝子)の失敗でケッピ(CV:諏訪部順一)不在の広場に二つの悲劇…

NHK不登校四十四万人の衝撃/ニコニコ動画dアニメストア日常第一話から第二話まで視聴

NHK「不登校四十四万人の衝撃」。今やNHKで馴染みの「しょこたん」出演。 小中高の問題の大半は学級制度にあるということは柳治男教授の著『学級の歴史学』によって約十五年前に明らかにされていた。学級の解体(大学のような授業の方式への転換)以外に解決…

新海誠監督最新作の天気の子の予報第二弾の公開/旧パソコンから新パソコンへの完全移行を開始/異世界かるてっと(いせかる)第八話

今夏公開される新海誠監督最新作「天気の子」予報の第二弾が今朝解禁された。第一弾のあの荘厳な印象が深まりながらも陽気な雰囲気も加わり、しかも悲劇の気配も垣間見せるが、全貌は未だ予想できず、ますます楽しみ。 ところで。 今宵ようやく旧パソコンを…

今宵も旧パソコンから外付ハードディスクへデータを移動させる作業/Eテレ旅するスペイン語の竹財輝之助/数時間後に天気の子予報第二弾公開の告知

今宵も昨夜に続き、新パソコン本格始動へ向けて旧パソコン内のデータを外付ハードディスクに移動させる作業に没頭。 その間、何となくEテレを眺めていたらかなりの美男子が出てきて、誰?と思えば「仮面ライダー剣」に出ていた竹財輝之助だった。出ていたの…

旧パソコン内のデータを外付ハードディスクへ移動させて保存する作業

昨日購入の新パソコン本格始動へ向け、今宵も昨夜に続いて、旧パソコン内のデータを外付ハードディスクに移動させる作業。メール箱を空にすることはできたが、動画や画像の分類整理が容易には進まない。旧パソコンが本当に動かなくなる前に完了させたいが、…

丁度五年を経て新パソコンを購入

二〇一四年五月二十四日以来五年間使用し続けてきたパソコンの調子がやや怪しくなってきたので、壊れる前に新パソコンを準備。京都駅前ヨドバシで購入してきた。動画を上映してみたら流石に画質が良かった。旧パソコンからのデータ移動を、これから数日間か…

みにくいアヒルの子/日傘と中島健人

休日。一応、朝にも昼にも起きたが、夜まで殆ど寝て過ごしていて何も活動できなかった一日。勿体ない。 芸能報道の話。不愉快な話題だったNGT事件だが、居場所を奪われた被害者、山口真帆が大手芸能事務所の研音に栄転するという結末は、今時あり得ない位の…

山田裕貴の雪次郎/小林幕府第六回/小林裕介の自撮嫌い

朝、NHK「おはよう日本」の高瀬耕造アナウンサーの「なつぞら」における今のお気に入りは雪次郎(山田裕貴)だろうか。 昼、久し振りに京都駅へ戻る新幹線の車中、品川駅で買っておいた小倉トースト風のもので昼食。 夜。 ニコニコ動画「小林幕府」。第六回。…

都営大江戸線六本木駅さらざんまいポスター目撃/さらざんまい第七皿

仕事からホテルへ帰る途上、都営大江戸線の六本木駅で「さらざんまい」ポスターを見かけた。 そして深夜。 テレヴィで「さらざんまい」第七皿を視聴。 矢逆一稀(CV:村瀬歩)に頭を撫でられて幸福な矢逆春河(CV:釘宮理恵)。手の届く人への一稀の愛情。その余波…

異世界かるてっと(いせかる)第七話

仕事のあと、大門駅の近くにある居酒屋で小会。情報交換。 ところで。 ニコニコ動画「異世界かるてっと」(いせかる)第七話。 アウラ(CV:加藤英美里)はスバル(CV:小林裕介)の友。アインズ(CV:日野聡)はスバルの胸に触れ、めぐみん(CV:高橋李依)にはグランツ(C…

東京の中心で朝に電車が大混雑にはならない区間/中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)Last Episode(第十二話)まで

朝の東京都心部にも、電車が大混雑にはならない幸運な区間が存在することを知り得た朝。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!戀」(chu2koi)Last Episode(第十二話)まで視聴。 丹生谷森夏、凸守早苗、五月七日くみん、七宮智音は…

中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第十一話まで

ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!戀」(chu2koi)第十一話まで視聴。 駄洒落の合間に深い洞察を発揮する五月七日くみん。中二病とその仲間への情の深い丹生谷森夏。そして報われた小鳥遊六花の幸福感。しかるに世界に漲る報われなさ。七宮智…

美容店で髪切/NHK杯体操男子の谷川翔と谷川航の一位二位/近辺で最大の店

昨日と同じく今日も眠かった休日。しかし昼十二時半からは近所の美容店で髪切。身軽になった。 帰宅してテレヴィを点けてみれば、NHKで「NHK杯体操」男子体操の中継放送をしていた。谷川翔選手が鞍馬で失敗した直後だったが、姿の格好良さに驚嘆した。もとも…

松坂桃李UMA愛好

眠かったので寝ていた休日。ニコニコ動画dアニメストアで「この素晴らしい世界に祝福を!」数話と「氷菓」数話と「メイドインアビス」数話を視聴した他には大したことをなし得なかった一日。 NHK「有田Pおもてなす」。 松坂桃李出演。松坂桃李がUMA愛好家で…

小林幕府第五回/さらざんまい第六皿

深夜まで残業。しかし懸案を二つ一気に片付けて少し安堵。 ところで。 ニコニコ動画「小林幕府」。第五回。家臣と脳トレ。 冒頭、刀剣男士に挑んだ小林裕介将軍。 今週提案された趣味は将軍の周囲で流行している「脳トレ」だったが、頭の回転の速過ぎる「ゆ…

Free!クリアファイル三枚を入手/メイドインアビス劇伴音楽CD二枚組も入手

夜、仕事からの帰途に、昨夜とは別のローソンに寄って入手した「Free!RW」の橘真琴、椎名旭、桐嶋郁弥クリアファイル。そのために森永ダースを九個追加。当分チョコレートには困らない。 そして今宵も、駅に近いコンヴィニエンス店に届けられた「メイドイン…

メイドインアビスのブルーレイディスク全巻と主題歌CD二枚/Free!クリアファイル二枚を入手/異世界かるてっと(いせかる)第六話/中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第十話まで視聴

夕方、近所のファミリーマートで受け取ってきたamazonの荷物。注文しておいた「メイドインアビス」ブルーレイディスク全巻(上下二巻)と主題歌CD二枚。あとは劇伴音楽CD二枚組か。 そして同じく夕方、近所のローソンで遅ればせながら入手してきた「Free!RW」…

葵祭を初めて見物

有給休暇を取って、北大路駅近く、下鴨神社の近辺へ来た。今日は葵祭の日。勅使と斎王代の行列が下鴨神社から来る時刻は想定よりもかなり遅れていたようだったが、昼二時五十分頃、遂に来た。行列を一通り見届けたあとは、行列を追って上賀茂神社へ。夕方四…

今日は曇天で明日が葵祭/中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第九話まで視聴

今日は曇天。明日は有名な葵祭の日だが、晴れるのだろうか。今日は明日に備えて大いに残業に励んだ。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!戀」(chu2koi)第九話まで視聴。 水着回。五月七日くみんの叔母の営んでいる海の家「昼寝屋…

ムラシロ五月六日配信&五月十三日配信/村瀬歩とフグ田タラオと吾妻サラ/村瀬歩の弱点/中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第八話まで視聴/メイドインアビスのブルーレイディスク全巻とCD全部を発注

休日。 朝、文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で五月六日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) 今日も地球回ってるよ」(murashiro)を聴取。 村瀬歩による蒼井翔太の真似は似ているが…

次にパソコンを買い替えるときのための下見/今夏八月予定のSAO体験型展示in秋葉原UDX

休日出勤。 帰途、京都駅前ヨドバシで買物。序でにパソコン売場を見物。そろそろ買い替えたくなっているが、買い替えの際にはブルーレイドライヴも別途購入しなければならないらしい。 夜、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の「反省会」動画を…

バーチー・オブ・ジョイトイこと千葉雄大/中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第七話まで視聴

朝から夕方まで殆ど寝て過ごしていた。最近、よく眠り得る。 朝のNHK「チコちゃん」再放送でバーチー・オブ・ジョイトイこと千葉雄大は安定の挙動不審。最後には「妖怪ウォッチ」劇伴音楽が使用されていた。西郷憲一郎作曲。 ところで。 ニコニコ動画dアニメ…

さらざんまい第五皿/小林幕府第四回

仕事が順調に進み出せば残業が苦にならなくなるのは問題。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「さらざんまい」第五皿。 辛く重い展開。吾妻サラ(CV:帝子)は矢逆春河(CV:釘宮理恵)の眼前、矢逆一稀(CV:村瀬歩)を追い詰めた。懐かしい匂いに記憶を蘇らせた…

中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第六話まで視聴

難しい仕事が一歩前進して平安を得た。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!戀」(chu2koi)。第六話まで視聴。 修学旅行の一日目。鹿児島の夜。躊躇いながらも大胆に動いた小鳥遊六花。丹生谷森夏はじめ友が皆で助けた。 同じ頃、…

異世界かるてっと(いせかる)第五話

普通に出勤し、普通に働いただけの日。しかし眠いので、読書して早めに寝てしまおう。 ところで。 ニコニコ動画「異世界かるてっと」(いせかる)第五話。 ダクネス(CV:茅野愛衣)に辱められたグランツとスバル。二人ともにCV:小林裕介だが、レム(CV:水瀬いのり…

中二病でも恋がしたい!戀(chu2koi)第一話から第五話まで視聴/異世界かるてっと(いせかる)第三話から第四話まで

連休三日目。大連休の最終日。 寝たり起きたりしなかが、合間には読書に没頭していた。 ニコニコ動画dアニメストア「中二病でも恋がしたい!戀」(chu2koi)第一話から第五話まで視聴。 丹生谷森夏と凸守早苗の面白さが炸裂した第四話の絵コンテ演出は安定の武…

ディーンフジオカとティーンポジオカ/小林幕府第三回

連休二日目。 朝、NHK「チコちゃん」再放送(朝の連続テレビ小説に関する特集)にディーンフジオカの映像が流れたので思い出したが、昔、杉田智和のラジオにティーンポジオカというリスナーがいた気がする。 ところで。 ニコニコ動画「小林幕府」。第三回。…

徳島マチ☆アソビ馬越嘉彦ライヴドローイング&サイン会へ行くのを断念/京都市役所前駅前おばんざいフォレストで夕食

連休一日目。 本日は徳島のイヴェント「マチ☆アソビ」で馬越嘉彦ライヴドローイング&サイン会が開かれる日で、それに完全に間に合わせるためには朝十時頃までには徳島へ着くように早朝に出立しておく必要があった。それで朝六時頃には起きたが、ニュースに…

NHK腐女子うっかりゲイに告る第三回

朝九時から夜九時頃まで出勤。静かだった。 ところで。 NHK「腐女子、うっかりゲイに告る。」第三回。 ファーレンハイト(CV:小野賢章)の声は優しいが、問いは鋭い。 ゲイ男子がゲイである自身を気持ち悪いと感じることは昭和期の孤独の少年にはあったのかも…

再び金龍山浅草寺参拝/さらざんまい聖地巡礼/浅草の雪踏と天麩羅丼

連休六日目。令和元年への改元後三日目。旅行記二。 朝六時半、浅草のホテルの食堂で朝食。実に良かった。食後、宿泊室内で寛いだ。NHK「なつぞら」には主人公の兄の役で岡田将生が登場した。松坂桃李の親友の。 やや眠かった中、朝十時半頃にホテルを出て、…