2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

帰宅後の夜、今から一八年ばかり昔に発表された狩野晴川院公用日記に関する研究書を書庫から出してきてそれを眺めながらニコニコ動画で政治談議の番組を聴いていた。

中川大志日記と山田悠介日記

昨年十月から十二月まで放映されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から今月まで放映された「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた十三歳の俳優、中川大志の日記と画像集が…

福士蒼汰写真集

現在放送中の特撮テレヴィドラマ「仮面ライダーフォーゼ」で主人公のフォーゼ=如月弦太朗を演じている俳優、福士蒼汰の写真集が、本年五月下旬に発売される。昨日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」四月六日号にはそれに関する記事が載っている(113頁)。写真…

テレヴィ雑誌記事-Sexy Zone新番組

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一二年四月六日号を見れば注目に値する新番組の情報あり。 本年四月七日から始まる「リアルスコープZ」という番組にはSexy Zoneが全国の旬の食材で「セクシーなカレー」を作る企画があるようで、その初回では佐藤勝利…

まともな読書

休日。昨夜あまりにも遅くまで起きていたので今朝は一瞬も起きることなく、起きたのは昼十二時半頃。CDのデータ化をしたり大して中身のない軽い書を読んだり昨夜に引き続き動画サイトを見たりして怠惰に過ごしていた。少し後悔している。寝る前にまともな読…

さくらじ/ゼミナール/二十年前の討論

休日。朝九時二十分頃に外出し、電車を勝山駅で降りて、三週間振りに歯科医院へ通えば、治療に要したのは約一時間。十時五十分頃にそこを出て、徒歩で千舟町通から花園町通、堀之内、本町通を経て衣山の家具店へ行き、香の蝋燭数個を購入して道後へ真直ぐ帰…

仮面ライダーフォーゼ第二十八話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二十八話「星・嵐・再・起」。 天ノ川学園高等学校の「校長」こと天秤座ゾディアーツ=速水公平(天野浩成)の意外なまでの恐ろしい本性を知らされた。なにしろ彼は、予て己に対して生意気な態度…

古谷経衡動画で過ごした休日

休日。三月十三日から十一日連続勤務の末の休日。 昼二時半頃までは寝ていたが、起きて以降、ニコニコ動画で古谷経衡の出ている動画を古いものから幾つか選んで見ていた。気付けば既に夜八時頃だったので夕食で少し中断したのち再開して今は深夜一時前。 反…

購入書覚書

職場からの帰途、ジュンク堂に寄って買物。 購入した書は、青山繁晴『救国-超経済外交のススメ』、中野剛志『レジーム・チェンジ-恐慌を突破する逆転の発想』、黒田日出男『源頼朝の真像』、飯沼賢司『八幡神とはなにか』、筒井清忠『帝都復興の時代-関東大…

道後で宴会/平和通を逍遥

夜七時から道後の温泉ホテルのレストランで職場の宴会。夜九時頃に終了して早めに退出。若い方と会話しながら平和通を歩いた。夜十時十二分頃に本町通との交差点で散会して引き換えし、道後まで歩いた。帰宅後、三橋貴明が青山繁晴の代理人としてニュースを…

ザ少年倶楽部の放映時間の変更

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」三月三十日号によると、アイドル番組「ザ少年倶楽部」は現在は月の前半の二週のみ、金曜日の夕方に放映されているが、四月以降はそれが金曜日から水曜日へ変更されるとか(p.111)。今、インターネット上の公式サイトで確…

あまりにも眠い日

先週の火曜日から今日まで一日も休み得ていないが、その間、職場からの帰宅後には概ね怠惰に過ごしておきながら寝る前には二三時間の読書を心がけていたので睡眠不足が凄まじく、今日に至っては余りにも眠かった。油断していると目が閉じそうになる程だった…

ハングリー!第十一話=最終回

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第十一話=最終回。 平塚拓(三浦翔平)は大楠千絵(瀧本美織)に片想いをしていて、大楠千絵は山手英介(向井理)に片想いをしている。そして山手英介は橘まりあ(国仲涼子)と別れていないのみか、む…

ジャニーズ運動会とジャニーズの罪

インターネット上に流れた芸能ニュース。「Sexy Zone旋風で堂々2冠!“乱闘”騒ぎにファンも…」デイリースポーツ3月19日(月)7時35分配信。 このニュースに登場するアイドル衆にとっては親分にあたると見られている近藤真彦が、本来はチベット産であるはずのパ…

仮面ライダーフォーゼ第二十七話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二十七話「変・身・却・下」。 如月弦太朗(福士蒼汰)の家と家族が明らかにされた。「如月モータース」と号する小さなバイク店を営んでいる古くて小さな家。店の主人でありバイク修理の技術者…

土曜ドラマ理想の息子第十話=最終回

土曜ドラマ「理想の息子」。第十話=最終回。 鈴木大地(山田涼介)が親離れを迫られ、母親である鈴木海(鈴木京香)が子離れを迫られた中で、鈴木海は隣人の倉橋実(沢村一樹)と結婚することで一気に子離れ、親離れを進めることを決意した。これに対して鈴…

ドメニコ・スカルラッティとアルフレード・カゼッラ

昨夜ウォークマンに収めたドメニコ・スカルラッティ作曲チェンバロ・ソナタ全集からの厳選八十七曲を、朝の出勤時にも、昼の休憩時にも、夜の帰宅時にも聴いて、帰宅後にはウォークマンをスピーカーに接続して室内に流して聴いている。五百五十五曲から選抜…

ドメニコ・スカルラッティのソナタを八十七曲

夜、ドメニコ・スカルラッティ作曲のチェンバロ・ソナタ全五百五十五曲をスコット・ロスが演奏した全集CD全三十四枚から、特に好みの曲ばかりを選んでウォークマンに収める作業に従事。約四時間も費やして、八十七曲を選抜した。 12の合奏協奏曲集 スカルラ…

テレヴィ雑誌記事-佐藤勝利の撮影完了

本日発売されたテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一二年三月二十三日号では、「佐藤勝利が大粒の涙!感動のクランクアップ」と題して、次週の火曜日に最終回を迎えるテレヴィドラマ「ハングリー!」の撮影現場において全ての出番の撮影を無事完了させた佐藤勝利…

江戸時代朱子学者の書幅

帰途に高島屋へ寄ってハイビスカスとココナツの線香を購入。 不意に未知の人から依頼されて、江戸時代の朱子学者の書の掛幅に書かれてある漢詩(?)と印章の解読をさせられている。一応は理解できる程度の意味にまでは解釈できたのだが、それでもなお根本的…

ハングリー!第十話

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第十話。 大楠農園の昼のこと。農園主の長女の大楠千絵(瀧本美織)は、訪ねてきた友の高木奈々(山下リオ)を相手に、自身の恋の話における急展開について語り聞かせていた。山手英介(向井理)に対す…

日本思想史新論の書評の動画

東京MXの名物番組「西部邁ゼミナール」をニコニコ動画で見れば、京都大学の中野剛志が出演していて、その話題の新著『日本思想史新論』について西部邁が書評していた。十年に一冊の名著で、極めて興味深く、ゆえに普通なら全く売れないような書物であると思…

約三週間前のテストの花道

先月二月十八日の、朝のNHK教育テレビ(Eテレ)の番組「テストの花道」(再放送)には勉強倶楽部員ヒロキこと仲田拡輝が出演していた。やはり派手な髪型。 入学試験における小論文問題への対策として、自分自身の「観点」を持つことを勧める話。例えば、「ス…

大震災後一年/不意の強風

東北大震災から一年。現在の政府には東北を復旧する意思がないらしい。それにしても夕方に凄まじい強風が吹き荒れたのは、近辺で何か悪事が繰り広げられていたからだろうか。台湾からの支援に対する感謝を忘れて、チベットを弾圧する政党に媚びる愚行が悪事…

仮面ライダーフォーゼ第二十六話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二十六話「有・終・輪・舞」。 如月弦太朗(福士蒼汰)は、天ノ川学園高等学校を卒業してゆく風城美羽(坂田梨香子)と大文字隼(冨森ジャスティン)に良い思い出を作って欲しくて、卒業式のあ…

土曜ドラマ理想の息子第九話

出勤。帰途にジュンク堂へ行き、ライプニッツ学の入門書とともに中野剛志&三橋貴明の対談『売国奴に告ぐ!』を購入。 ところで。 土曜ドラマ「理想の息子」。第九話。 鈴木大地(山田涼介)の人望と能力に嫉妬した小林浩司(中島裕翔)は、その評判を失墜さ…

パソコンの異変

帰宅後、パソコンを点けてみれば、画面が真暗だったので驚いた。よく見ると確かに起動してはいるようだったが、余りにも真暗で何も見えない有様。説明書を取り出して解決方法と思しいことを試すこと数度に及んだ末、深夜一時半頃、漸く回復することを得た。…

金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第九話=最終回

金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。第九話=最終回。 主人公の小暮鉄平(松岡昌宏)が警察官の職に就きたいと志望するようになったのは、二十二年前、中学校において一人の大学生(細田よしひこ)が起こした立てこもり事件に巻き込まれ、人質になって…

月刊ザテレビジョンのSexy Zone記事

テレヴィ雑誌「月刊ザテレビジョン」四月号には、アイドル集団Sexy Zoneの五名について、五名中の年長組である中島健人と菊池風磨が「キャッチコピー」等を付けて紹介する記事が載っている(p.26)。佐藤勝利について、菊池風磨は、現在放送中のテレヴィドラ…

無気力の休日

休日。無気力な一日。昼に受けたメイルを読んで無気力の度が深まったが、夕方五時頃に外出。道後から衣山まで歩いて、家具店で香の蝋燭数本を購入して、徒歩で帰宅。帰宅後はテレヴィを点けることなくインターネット上の動画サイトを眺めながら怠惰に過ごし…