ハングリー!第十話

関西テレビ放送ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第十話。
大楠農園の昼のこと。農園主の長女の大楠千絵(瀧本美織)は、訪ねてきた友の高木奈々(山下リオ)を相手に、自身の恋の話における急展開について語り聞かせていた。山手英介(向井理)に対する片想いに苦しみ、しかもその恋に破れて傷付いていたとき、平塚拓(三浦翔平)に「俺が守ってやる」と云われて抱き締められて嬉しかったという話。率直に云って恵まれ過ぎて贅沢な恋の悩み。
この驚異の所謂三角関係の話を、農園主の大楠義明(橋本じゅん)と彼の長男の大楠佐助(佐藤勝利)は盗み聞いてしまった。思わず大声で「そうだったのか!」と叫んでしまった大楠佐助。農園主は娘の恋話の余りにも大胆で派手な事実に驚愕していたが、この弟は能天気に「兄ちゃんにするなら、どっちが良いかな?」と考え出して、父にも「なあ?」と訊ねた。
以上は十時九分前後に来た場面。次いで十時十七分前後の場面。
大楠農園の昼。畑仕事の合間の休憩時間。家の居間で大楠千絵と平塚拓と大楠佐助の三人で盛り沢山の昼食を摂っていた。大楠佐助はオニギリを頬張りながら平塚拓に次々話しかけていた。「そういえば、拓さん、あの御店なくなっちゃうの?」とか「でさあ、二人は付き合うの?」とか「心配すんなよ、畑は俺が継ぐから」とか。この農園の後継者をめぐる問題で大楠千絵が弟に腹を立てていて油断していた隙に、平塚拓はその頬にキスをした。突然の事件、一瞬の早業。嬉しそうな平塚拓と、呆然自失の大楠千絵。まだ中学生の大楠佐助は驚きのあまりオニギリを落としてしまって、そして呟いた。「生でチュー見ちゃったよ」。
農園の後継者をめぐる問題で姉から睨まれたときの、いかにも不服そうな顔と、姉に平塚拓がキスをした瞬間を間近に見て驚いた顔と。何れの顔でも、大楠佐助の大きな眼が凛々しく輝いていて魅了された。三人とも眼が大きくて愛らしい。
なお、本日三月十三日は、このドラマで大楠佐助を演じている佐藤勝利の属するアイドル五人組Sexy Zoneの最年長、中島健人の誕生日。心から祝賀。

SexyZone / 中山優馬 / ジャニーズJr. カレンダー 2012.4-2013.3 ([カレンダー])