2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめ人間ギャートルズとD-BOYS山田悠介

ここ二三ヶ月間は、一週間に約三十分間しかテレヴィを見ない生活を続けているが、携帯電話専用D-BOYS公式サイトにおける山田悠介のブログを見てみれば本日付の記事において、今宵の十二時三十五分からEテレで放映される番組で彼が「はじめ人間ギャートルズ」…

楽しい日

昼に偶々歴史学二人衆と遭遇して昼食を摂りつつ色々情報を得たり焼物や古地図やガラス工芸を見たり、そのあと懐かしい人に遭遇したり、午前も午後も労働したり勤労青年と少し会話したりして充実した一日だった。

中川大志日記/東京ドームと幕張メッセとインターネット生放送

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

高島屋の画廊/ヴィヴァルディ協奏曲RV558/文字数二万八千五百以上

夕方、職場を退出したあと高島屋へ行き、線香三種を購入。序に、店内の画廊で来月三日まで開催されている高見和秀展を観照してみた。 この画家の画は愛媛県美術館の新収蔵品展で展示されたことがあるが、あらためて多くの作品を見るに、なるほど物体としての…

九月の新番組=仮面ライダーウィザード

現在放映中の「仮面ライダーフォーゼ」が今夏八月までに完結したあと、九月二日から始まる予定の新たな仮面ライダー番組の概要が発表された。 「http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/」。 新番組の題名は「仮面ライダーウィザード」。主人公は「魔法使い」。魔…

ニコニコ動画/日本銀行総裁

出勤。午後には近所へ外出して膨大な資料の撮影。完了が間近に迫った地点で生憎、カメラの電池が切れたので中断。明日は午後から肉体労働か。 帰宅後は昨夜に引き続きインターネット上の動画を流し見る数時間。 今月十九日、参議院財政金融委員会では西田昌…

ニコニコ動画/古谷経衡が自著を解説する番組

雨の休日ということで、ここ一週間以上の間の、奈良へ旅行していたり疲れていたり等して殆ど見る余裕もなかったインターネット上の動画を色々一気に見る一日。 アニメオタクで著述家で、なぜか「半ケツ王子」とも呼ばれている言論界の期待の星、古谷経衡が今…

仮面ライダーフォーゼ第四十話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十話「理・念・情・念」。 メテオ=朔田流星(吉沢亮)と、天ノ川学園高等学校生徒会の副会長で会長代行でもある牡牛座ゾディアーツ=杉浦雄太(絲木建太)が、まるで活火山の噴火口の近辺のよ…

中川大志の公式な画像と動画

泰平無事の日。明日は休み。 ところで。 昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイ…

中川大志日記/台風とドラマ三題

平和に過ごした一日。 ところで。 昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビ…

亡国の音楽業

よい出来事の多かった一日。 ところで。 著作権法の一部を改正する法律が圧倒的多数の賛成票を得て可決。これが成立したとなるとウォークマンもアイポッドも使用すれば逮捕されるのだろうか?と危惧せざるを得ないが、少なくとも当面は必ずしもそうではない…

疲れ

今日から出勤。勤務中の大半を立って歩いて過ごしていたが、退出して帰宅したあとに急に眠くなったのは旅行の疲れが残っていたからだろうか。十二時までには寝て起きたのは翌朝六時四十分。(六月二十一日朝七時三十一分記之。)

改革は弾圧を愛する

著作権保護のためと称する政策は、芸術家の創造力を守ったり育てたりするものであるのか、それとも衰退させ破壊させかねない恐れあるものであるのかを考えることは必要だろう。この問題に関して注目に値するのは、著作権保護のためと称する規制の強化、過剰…

行動力から無気力へ

休日。昨日までの行動力が吾ながら嘘だったかのように今日は無気力。それでも朝早めに起きて歯科医院へ。一ヶ月に概ね二回しか通院できないので未だ終わらない。午後も、眠くとも寝ることなく、しかし怠惰に過ごしていた。

雑誌エムグラ第十四号/中川大志浴衣姿

昨日の昼、京都駅の書店で購入した雑誌「エムグラ」第十四号。中川大志の記事は三十三頁から三十六頁までの四頁にわたる。白い浴衣を着ていて、西瓜を食べたりブタ型の蚊遣香炉を持っていたり。掲載されている写真はどれも良いが、浴衣を着て立った姿には意…

旅行記三/春日大社

旅行記三。 朝七時からホテルの食堂で朝食。宿泊室内で荷物をまとめて、九時頃にはホテルを退出。春日大社を目指した。近鉄奈良駅の大型コインロッカーへ荷物を預けて、そこから東向商店街へ入って三条通へ出て、猿沢商店街を通過して猿沢池をめぐり、五十二…

旅行記二/大和文華館名品展/奈良国立博物館古事記展と名品展と仏像館/東大寺

旅行記二。 昨夜は何時しか寝てしまい、起きたのは今朝五時半頃。七時からホテルの食堂で朝食。予想していたよりは充実していた。宿泊室内で暫し休憩したのち、九時三十五分頃に外出。近鉄の電車に乗って学園前駅へ。朝十時頃に大和文華館へ到着。 大和文華…

旅行記一/京都ギリシアローマ美術館

旅行記一。 五月の連休の季節には休日出勤を重ねて全く連休を取ることができなかったが、本日からは四連休。そこで、誕生日を空しく過ごさないためにも本日は遠出。早朝四時二十分に家を出てJR松山駅へ行き、始発にあたる五時七分発の岡山行に乗り、岡山駅を…

雨の予報

夕方から雨が降り始めて、明日以降も大雨が予想されているとか。明日の早朝から少し遠出をする計画を立てたところであるのに残念なことだ。

中川大志日記/誕生日のケーキ

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

靴紐の通し方

注文しておいた靴が届いたので早速、靴紐を通した。その際、今まで採用してきた通し方を今一つ気に入っていなかったので、もっと古典的であると思われる通し方を試してみたところ思いのほか綺麗に仕上がった。序に他の靴も全て改めた。

テレヴィ雑誌記事/福士蒼汰写真集発売祝賀会

夕方、職場からの帰途に大街道のカメラ店に寄って小型の三脚を購入。 本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一二年六月二十二日号。今月二日の土曜日、三省堂書店で挙行された福士蒼汰写真集「After Chicken Rice Go To Merlion」発売祝賀会について伝える記事あり…

儒教・仏教・道教-東アジアの思想空間

今宵読み終えたばかりの書。菊地章太『儒教・仏教・道教-東アジアの思想空間』は、東洋の思想・宗教の捉え難いところを丁寧に解き解してくれていて、そこには流石に、中世フランスの宗教美術からカトリック神学を経て東洋の思想・宗教へ研究対象を拡大した著…

診断を誤って治療法も誤る

自動車産業は所謂「若者のクルマ離れ」に危機感を抱いているようだが、そこで打ち出される対策の見当違い振りには驚かされる。彼等には不況という現実が見えていないのだろうか。そもそも予て構造改革を支持し続け、今なお消費税増税をはじめとするその推進…

仮面ライダーフォーゼ第三十九話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十九話「学・園・法・度」。 天ノ川学園高等学校生徒会で副会長をつとめる杉浦雄太(絲木建太)は、会長の入院を受けて会長代行に就任するや、牡牛座ゾディアーツの実行力を用いて、厳重な校…

日本支部と本家の差

報道によると、チャイナ国の外務省の資料館において公開されている半世紀前の機密文書によって、中国共産党の主席だった毛沢東が、日本国の元首が天皇であることを認め、尊重する姿勢を取っていたことが判明したとか。当たり前のような話ではあるが、問題の…

休日/髪切

休日。朝食のあと眠くなったので休憩して、昼に起きて昼食のあと電車で城下へ出て三番町の美容店で髪切り。量が多いので夏には暑いのではないか?と云われて肯いて、気付けば思いのほか短くなっていた。でも一ヶ月後には困る程に伸びているはずであるので問…

中川大志日記/運動不足

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

某流と改革を同時に支持する人

某国インチキ芸能人とインチキ時代劇のインチキ流行を喜んで受け入れている人が同時に構造改革路線の支持者でもあるという事例を間近に見た。その人が郵政民営化は素晴らしかったと思うと云い出したから、どの辺を素晴らしかったと思うのかを尋ねたら、何も…

日記

出勤。明後日にも日帰りの旅行をしてでも入手しなければならないと思っていた資料を意外にも直ぐに入手することができたが、そこから得られた情報が膨大で少々混乱気味にならざるを得ない。そして新たに生じた業務の、余りにも無責任な放り出され方には呆れ…