某流と改革を同時に支持する人

某国インチキ芸能人とインチキ時代劇のインチキ流行を喜んで受け入れている人が同時に構造改革路線の支持者でもあるという事例を間近に見た。その人が郵政民営化は素晴らしかったと思うと云い出したから、どの辺を素晴らしかったと思うのかを尋ねたら、何も答えてはくれなかったので、代わりにどの辺が駄目だったのかを説明して差し上げておいた。改革路線の支持者というのは所詮、改革と聞けば全て善と思い込んでしまうような類の徒である場合があるが、教育や指導をなす立場の人がその程度であるとなると甚だ困る。改革が大概は改悪に終わることを弁えるべきだ。さらに云えば、既得権益を全て悪と思い込んでいる人々は職を辞して全財産を放棄した上、参政権を含めた全ての権利をも放棄しなければならない。職業も財産も参政権も全て立派な既得権益に他ならないからだ。だから、このインチキ流行と構造改革とを支持しておられる人に対しても、今直ぐ自ら職を辞してみてはどうか?それが最も手早く簡単な改革の道ではないのか?と勧めてみたところ、少々憤慨の様子だった。