2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月最後の休日

休日。遅めの朝食を兼ねた昼食のあと眠くて寝てしまいそうだったのを我慢して過ごしている内に夕方になっていたので、慌てて五時に外出して、高島屋で一週間前に購入しておいた服を受け取り。ついでに別の店にも寄ったところ新たに開店した別の店にも案内さ…

昼タモリ最終回

三十二年間も放送されたテレヴィ番組「笑っていいとも!」の最終回が夜八時から三時間以上にわたり放送されたのを、途中から見た。予て不仲説のあったダウンタウンと爆笑問題が同じ舞台に並んだのは、流石に興味深かった。香取慎吾が、草ナギ剛や中居正広が…

テレヴィ雑誌記事-声と英語

先週の水曜日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年四月四日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「名探偵コナン 異次元の狙撃手」アフレコ編の第一回(通算四十二回)。今回は編集者による文章ではなく彼自身の文章。四月十九日に劇場公開されるアニ…

仮面ライダー鎧武vs烈車戦隊vs昭和

休日。遅めの朝食を兼ねた昼食のあと、今朝放送の「仮面ライダー鎧武」を録画しておいたのを見たが、今朝のは通常の放送とは異なって七時半から一時間の特別編「烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル」になっていた。先週の時点…

急ぐ日

出勤。昼には、南予の名士からその滞在場所に予て招かれていたのに漸く応じてそこを訪い、不在だったので少し安心。そのあとは夕方まで机の移動。しかるに三時半頃だったか、名士から呼び出しがあり、駆け付けて四時半頃まで話を伺った。有難いとはいえ重い…

中川大志日記-写真集発売記念イヴェント/おはスタ卒業

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日三月二十八日付の記事が公開されている。 今週は「今週もお疲れ様でした!」の挨拶。いよいよ春が到来して桜が咲き始めた中、「お花見したいな」と願望している。 先週の…

旅行記四/東京国立博物館建仁寺展

旅行記四。 出張先から帰る日だが、急いで帰る必要はないので、朝十一時頃にホテルを引き払い、浅草駅から上野駅へ移動し、JR上野駅のコインロッカーへ荷物を預けて、上野恩賜公園へ。桜が咲き始めているのを遠くから眺めながら、東京国立博物館へ。 同館の…

旅行記三/浅草寺大絵馬寺宝展/東京国立近代美術館/会議出席

旅行記三。 三連休の三日目だが、午後には出張の仕事がある日。しかし昼までは自由。ゆえに朝十時頃にホテルから出たあと、先ずは浅草寺へ行き、雷門をくぐり、仲見世を歩いて五重塔院へ。今月十四日から五月七日まで開催されている「大絵馬寺宝展と庭園拝観…

旅行記二/東京都江戸東京博物館/板橋区立美術館探幽三兄弟展

旅行記二。 朝十時頃にホテルから外出。浅草駅から蔵前駅を経て両国駅へ。その間、浅草線の蔵前駅と大江戸線の蔵前駅が全く繋がっていないのには驚かされる。両国駅を降りて直ぐに見えるのが東京都江戸東京都博物館。五月十一日まで開催されている江戸東京博…

旅行記一/雷門通

旅行記一。 今日から三連休だが、その最終日には出張の予定あり、東京で仕事があるので今日から東京へ入ることにした。 朝食後に「仮面ライダー鎧武」第二十三話を見終えたところで、昼、チキンラーメンで遅めの昼食。大急ぎ旅行の荷物をまとめて、四時十分…

疲労の日

出勤。昨日の作業を中断して、約十年間の事業実施結果について主な数値をまとめた一覧表をエクセルで作成する作業に没頭。洗面室で遭遇した人と数秒間の会話をして気分転換。夕方に作業を再開して終えた。退出後、高島屋へ寄って服を購入。一週間後に受け取…

仮面ライダー鎧武第二十三話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第二十三話「いざ出陣!カチドキアームズ!」。 偶然にも、三月二十三日に放送された第二十三話。これは意外に、滅多にないことではないだろうか。しかも第一部「ビートライダーズ編」、第二部「ユグド…

準備の続き

出勤。昨日の作業の継続。午後には会議等のため一時中断。そして夕方からは職場の送別会あり、夜九時頃に散会。電車で真直ぐ帰宅。

テレヴィ雑誌記事-ポスター/撮入/祝賀

先の水曜日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年三月二十八日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「弱くても勝てます編」第一回(通算四十一回)。今回も編集者による文章。四月十二日の土曜の夜九時から始まるテレヴィドラマ新番組「弱くても勝てま…

清掃の準備

出勤。近く行われるらしい床の清掃に備えて午後には机の周囲を片付け始め、不要の資料類の移動を進めたが、思った程には進まなかった。夜、注文しておいた中川大志の新刊書が届いた。

中川大志日記-写真集/料理

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日三月二十一日付の記事が公開されている。 今週は「こんにちは!たいしです」と始めて、最近は暖かくなってきて春を感じる中で春休みをのんびり過ごしていることを先ずは記…

動画の編集

休日。午後に外出。問屋町の電器店に行って、そこでは何も買わず、伊予鉄道の衣山駅まで歩き、松山市駅で乗り換えて古泉駅で降車し、エミフルMASAKI前の電器店で外付ハードディスク3TBを購入。次いでエミフルMASAKIへ入ってみればLoftが遂に開店していて、大…

慌ただしい日

出勤。昨日と同じく朝から夕方まで作業の現場。その間、午前にも午後にも来客があり、午後の来客のあとには別の用件が急に発生して慌ただしいばかりだった。落ち着き得たとき目にした仕事に感心して感想を送信。夕方六時半からは、三月末で職場を去る課内の…

集中力の日

出勤。朝から夜まで作業の現場。昼二時には急な来客あり、重要な話をしたあと、再び現場へ戻った。長時間にわたり集中力を要したからか、夕方六時を過ぎた頃からは急に眠くなって、立ったまま目が閉じそうになっていた。夜八時半頃に退出して真直ぐ帰宅。普…

デジタルフォトフレーム/2TBのHD

休日。昼十一時頃まで寝ていた。遅い朝食を兼ねた昼食のあと暫し怠惰に過ごしたが、夕方四時頃に外出。伊予鉄道の市内電車(路面電車)で松山市駅へ行き、そこからは郊外電車で古泉駅へ。エミフルMASAKI前にある家具店で蝋燭と台所用品を買い、大工道具店で…

仮面ライダー鎧武第二十二話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第二十二話「7分の1の真実」。 重要な真相の開示と認知があった上に勢いと速度に満ちた一話だったが、その流れと構造は極めて明晰。単純明快でさえあった。 吾等が主人公の葛葉紘汰(佐野岳)は、沢芽市…

鏡を更新

出勤して職場の階段を昇ったとき少し疲れを感じたのは、睡眠不足に起因するに相違ない。実のところ一日を通じて凄まじく眠かった。それでも夕方に退出したあとは平和通の大工道具店へ寄り、鏡を購入。新学期に合わせて良い姿見が多く販売されていたのは幸運…

地震

午前二時頃、そろそろ就寝しようかと思っていたところに地震が発生。楼閣の七階にある吾が家は大いに揺れ、棚が動き、棚から物が落下し、立てていた鏡が倒れて破砕した。揺れが停まったとき、職場に駆け付けるべきかとも思ったものの、先ずは砕けた鏡を片付…

中川大志日記-中学校卒業

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日三月十四日付の記事が公開されている。 今週は「一週間お疲れ様でした」と挨拶したあと「今週もあっという間に終わってしまったあ」と記して、「人生の一大イベント」、無…

テレヴィ雑誌記事-外泊/成人

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一四年第十一話。 四月十二日の土曜の夜九時から始まるテレヴィドラマ新番組「弱くても勝てます」の概要について説明する記事を見るに、登場人物の赤岩公康(福士蒼汰)は白尾剛(中島裕翔)に「家に泊めてくれ」と求め…

盛装の季節

出勤時の朝、道後の南町の愛媛県県民文化会館には晴着の人々が参集していた。大学か専門学校か、どこかの学校の卒業式だったに相違ない。夕方、帰途に大型食料品店で予て気になっていたタラの芽の天麩羅を明日の朝食用に買ってみて、帰宅後に試食してみたと…

テレヴィ雑誌記事-サイダー/四月からの新テレヴィドラマ

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年三月二十一日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「「三ツ矢サイダー」CM発表会編」第一回(通算四十回)。今回は編集者による文章。三ツ矢サイダーの新たなCMに出演することが決定し、他の出演者である上戸…

東北大震災哀悼万燈会

出勤。今日は微かに寒さを感じた。夕方に退出したあと、松山城三之丸の堀之内公園を歩けば、東北大震災哀悼のための松山万燈会の光が満ちていた。携帯音楽プレイヤーで大バッハ教会カンタータを聴きながらその光景を眺めた。

印象のない日

休日。昨夜は何時の間にか寝ていて、起きたのは今朝八時頃。暫くは起きていたが、なおも眠かったので朝食を摂らないまま再び寝て、起きたのは昼二時頃。即席蕎麦で朝食を兼ねた昼食。即席麺類にラーメンが多く蕎麦が殆どないのは、即席麺の形式では蕎麦の味…

昨夜の番組と今宵の番組

朝の起きている間には、昨夜放送された「スマシプ」を録画しておいたのを見直していた。良く見れば、岸孝良がアンダーソンケイシー孝と一緒に出演し、井上瑞稀の近くには谷村龍一等も出演していたこと等に気付いた。 夜七時からのクイズ番組には佐藤勝利・中…