2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレマン協奏曲TWV51:E1/馬鹿発見器事件

休日。夜にはラ・スタジオーネ・フランクフルトとカメラータ・ケルンの演奏によるテレマンの管楽器のための協奏曲集を第一巻から第七巻まで改めて鑑賞。第一巻に収録された協奏曲TWV51:E1の第二楽章が颯爽として心地よい。 ところで。 世に「ツイッターは馬…

仮面ライダーフォーゼ第三十三話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十三話「古・都・騒・乱」。 天ノ川学園高等学校三年生の修学旅行。行き先は千年の都、京都。 如月弦太朗(福士蒼汰)、朔田流星(吉沢亮)、歌星賢吾(高橋龍輝)、城島ユウキ(清水富美加)…

中川大志日記/四月二十七日の記事

HMVに注文しておいたCD十二枚が、指定しておいた近所のコンヴィニエンス店に昨日中に届けられていたので、職場からの帰途そこへ寄って受け取った。テレマンの管楽器のための協奏曲集の第六巻と第七巻。テレマンの食卓の音楽集全曲、四枚組。ヘンデルのオルガ…

待望の約束/東京都尖閣諸島寄附金の口座

今日は朝から夕方まで色々慌ただしかったが、夕方には待望の回答を得ることができて、約束の日の来るのが今から楽しみ。それを励みに清く生きてゆこう。 ところで。 東京都庁知事本局に「尖閣諸島寄附担当」が設置され、尖閣諸島の購入と活用に充てるための…

テレヴィ雑誌記事/福士蒼汰連載の第一回

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一二年五月四日号には、「福士蒼汰 Being Sota Photo album」と銘打つ連載記事の第一回が載っている(104頁)。現在「仮面ライダーフォーゼ」で如月弦太朗を演じている福士蒼汰の写真集が十九回目の彼の誕生日にあたる来る五…

蛍の光の歌詞の三番と四番

ジャズ歌手sayaの熱唱「蛍の光」を聴いて以来、夕方に「蛍の光」のメロディを聴いて想起するのは歌詞の三番目と四番目。「筑紫の極み陸の奥海山遠く隔つとも其の真心は隔てなく一つに尽くせ国の為」「千島の奥も沖縄も八洲の内の守りなり至らん国に勲しく努…

テレヴィ雑誌記事/佐藤勝利の腹/松坂桃李の髪型

本日発売「ザテレビジョン」二〇一二年第十八号。ロンドン五輪バレーボール世界最終予選会が来月十九日(土)に開幕するに際して、日本代表選手団のための応援団を、佐藤勝利と中島健人と菊池風磨と松島聡とマリウス葉の五人組Sexy Zoneが務めることを伝える…

ニコニコ動画/奉納sayaコンサート&烏丸せつこ朗読/青山千春博士のメタンハイドレート解説

先週二十一日、靖国神社の遊就館において美人ジャズ歌手のsayaが日本の歌を熱唱し、美人女優の烏丸せつこが英霊の遺書を朗読したイヴェントの模様を伝える番組をニコニコ動画で見ることができる。 誰もが知っているつもりの小学唱歌「蛍の光」の、なぜか今日…

ニコニコ動画

古谷経衡とsayaが三橋貴明に、その新刊の小説『コレキヨの恋文』に絡んで高橋是清流の経済政策について話を聴く約一時間半の番組をニコニコ動画で視聴。大日本帝国の時代に健全に営まれていた民主政治が戦後には一挙に不健全化してまともに機能しなくなって…

仮面ライダーフォーゼ第三十二話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十二話「超・宇・宙・剣」。 主人公を簡単に死なせたり蘇らせたりするとは余りにも安直!…と先ずは文句を云わざるを得ないが、それでも、復活を遂げた如月弦太朗(福士蒼汰)が突然現れて、彼…

春キャベツのスキ焼とカレー

外国人放送会社が制作したSexy Zone出演テレヴィ番組を録画しておいたのを見た。今回は中島健人と松島聡とマリウス葉が横須賀のキャベツ畑に赴き、春キャベツを収穫し、キャベツのスキ焼を食べ、さらにはキャベツのカレーの作り方を教わりながら自ら拵えて食…

中川大志日記/四月二十日の記事

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

購入書覚書

職場からの帰途、ジュンク堂書店へ。 藤井聡『プラグマティズムの作法』、藤井聡『救国のレジリエンス』、藤井聡『なぜ正直者は得をするのか』、東谷暁『郵政崩壊とTPP』、関岡英之『拒否できない日本-アメリカの日本改造が進んでいる』、小谷野敦『日本文化…

中川大志日記/四月十三日の記事

昨年十月から十二月まで放映されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から今月まで放映された「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた十三歳の俳優、中川大志の、携帯電話用サ…

ニコニコ動画/世界ウイグル会議支援会と呉善花レポート

休日。できれば少しでも有意義な休日にしたいと願望していたにもかかわらず、昨夜は不覚にも色々動画サイトを見続けていて夜更かしをして、今朝六時以降まで起きていたので、目を覚ましたのは昼二時頃。 ところで。 四月十四日に東京で開催された「世界ウイ…

ニコニコ動画/古谷経衡&sayaの番組における北海道&沖縄論

古谷経衡とsayaが北海道の砂澤陣と沖縄の宮城能彦を招いて話を聴く約一時間半の番組が四月十三日に放映され、現在はニコニコ動画で見ることができる。 今週も興味深い話の連続だったが、中で特に驚かされたのは、今日、沖縄の古い風俗・文化であると思われて…

仮面ライダーフォーゼ第三十話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十一話「昴・星・王・国」。 意外の展開。フォーゼ=如月弦太朗(福士蒼汰)が殺害されてしまった。しかも殺害した犯人はメテオ=朔田流星(吉沢亮)。入院中の瀕死の友を救いたいという目的を…

伊佐爾波神社と護国神社に参詣

休日。昼一時まで寝ていた。夕方に外出して、道後湯月八幡宮こと伊佐爾波神社と、愛媛縣護國神社に参詣。 先ずは道後湯之町の商店街を抜けて、道後温泉本館の右脇を歩いて、一遍聖生誕地である宝厳寺へ至る旧遊郭の前を過ぎて、八幡宮へ。石段を一気に駆け上…

八幡神-軍神と大菩薩/自称人工衛星の自爆

八幡大菩薩という神を知ることなくしては日本の古代を解することができないことを、飯沼賢司著『八幡神とはなにか』を読んで知った。 天平時代の、聖武天皇と光明皇后との間の権力闘争はもともとは皇族と藤原氏との間の抗争だったのだろうが、菩薩国家の実現…

中川大志の髪型/佐藤勝利マラソン美挙

夕方、退出と同時に美容店に電話をかけて予約を入れて、夜七時の少し前に三番町の美容店へ。二ヶ月振りの髪切り。耳が出る程度に脇を短くした。いつになく色々注文を付けたが、よさそうな感じに仕上がった気がする。 髪型の変更に伴う外見の変化について美容…

テレヴィ雑誌二誌のSexy Zone特集

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」四月四十日号には、佐藤勝利、中島健人、菊池風磨、松島聡、マリウス葉の五人組Sexy Zoneが純白の衣装を着て色とりどりの薔薇の華を髪に飾って「王子」に扮した写真が載っている(61-63頁)。他方、同じく本日発売のテレ…

中川大志日記/四月六日の記事

昨年十月から十二月まで放映されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から今月まで放映された「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた十三歳の俳優、中川大志の、携帯電話用サ…

ニコニコ動画/救国のレジリエンス藤井聡&古谷経衡&saya

先月二十二日の参議院予算委員会公聴会において、消費税増税に反対する理由について論じ、同時に、消費税増税の推進派が流している詐欺の類について激しく非難した京都大学の藤井聡教授に、「半ケツ王子」古谷経衡とジャズ歌手のsayaが話を聴くという約一時…

仮面ライダーフォーゼ第三十話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十話「先・輩・無・用」。 フォーゼ=如月弦太朗(福士蒼汰)の戦闘を天ノ川学園高等学校教諭の大杉忠太(田中卓志)が助けた。助ける手段を持ち合わせていたのは単なる偶然の結果でしかないし…

ホタルイカカレーと佐藤勝利&中島健人

外国人放送会社が作った番組中の企画「Sexy Zoneカレープロジェクト」を録画しておいたのを見た。 佐藤勝利と中島健人が早朝の富山の漁港に赴いて、大漁のホタルイカを運搬するのを少しだけ手伝い、漁師の夫人衆にホタルイカを使ったカレーを作ってもらって…

強制終了の夜

異様なまでの睡魔に襲われて横になったのは、多分、夜十時頃だったろうか。そして目を覚ましたのは翌朝(四月七日)の五時半頃だった。

佐藤勝利セクシーボーイ発言

昨日発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第十五号。Sexy Zoneの、初の横浜アリーナにおけるコンサートについての報告の特集記事あり(32-33頁)、会場を埋めたファンが薔薇のペンライトを持っていたことについて同誌の記者から聞かれたとき、中…

宴会の日

夜、魚料理店で職場の宴会あり。終了後、何となく流れで、繁華街へ場所を移した。

暴風

休日。しかし朝早く起きて外出して歯科医院へ。今週の治療は十時頃から始まって、約一時間で終わったろうか。外は風雨。折り畳み傘しか持ち合わせていなかったが、余りの強風で傘が壊れそうになったので、近くのコンヴィニエンス店で頑丈な傘を購入した。し…

福士蒼汰と最新

昨日購入した雑誌『Neo Actor』第十七号。中川大志の記事を見るために購入したが、他の頁も一通り眺めた。巻頭を飾るのは現在「仮面ライダーフォーゼ」に出演している福士蒼汰と高橋龍輝の大特集。先ずは両名の対談があり、次いで両名それぞれのインタヴュウ…