2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い休日

休日。朝食のあと眠くなり、昼に起きたあとは眠らないように努めたが、眠かったので外出する気力もなく、夕方六時頃になって漸く外出。徒歩で衣山方面の家具店へ行き、買い物をして徒歩で帰宅。夕食のあと極めて眠くなり、起きたのは翌朝六時五十分。ゆえに…

平穏な日

出勤。いつになく平穏に仕事に没頭。定時に退出しようかとも思ったが、机の周囲に供覧文書の山ができていたので大半を一挙に処理して、夜八時半頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。「仮面ライダー鎧武」第三十五話を録画しておいたの…

仮面ライダー鎧武第三十五話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第三十五話「ミッチの方舟」。 今回、ついに主人公の葛葉紘汰(佐野岳)は呉島光実(高杉真宙)の正体を知らされた。呉島光実が自ら正体を明かしたのだ。そして白いアーマードライダーの偽者の正体が己…

録画の保存

休日。昼一時半頃に道後今市セヴンイレヴンに出かけ、夜八時頃に大型食料品店に出かけた他には家で怠惰に過ごしていただけの一日。HDD内に録画してあるテレヴィドラマ「弱くても勝てます」全十一話をブルーレイディスク二枚に保存する作業を実行中。一枚に五…

中川大志日記-水球三人組

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には六月二十七日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様でした」と挨拶して読者各位にどんな一週間だったかを問いかけたあと、今夏七月から始まる土曜深夜テレヴィド…

有益な約三時間

出勤。殆ど定時に職場を退出。大街道の旧ラフォーレ原宿松山跡地前で待ち合わせ、一番町の豆腐料理店で久し振りの小会。このところ良いことが少なく嫌なことが多かったが、久し振りに楽しく約三時間を過ごし得た。心から感謝。中央郵便局前の通と二番町の通…

マシな日

出勤。午後には今日も会議が発生したが、午前中には辛うじて仕事に没頭できたのが不幸中の幸い。明日は全く残業するつもりがないので今日は幾らかサーヴィス残業をして、今週中に片付けておきたいことを迅速に処理。夜八時頃に退出し、電車で道後まで戻って…

テレヴィ雑誌記事-マリウス葉の比較体型文化論

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一四年第二十六号。 先週号では佐藤勝利が山下智久の肉体を語り、松島聡が知念侑李の肉体を語っていたが、今週号の「BODYトーク」では、マリウス葉も山下智久を語り、中島健人も山下智久を語りながら、さらに「友達の蒼…

テレヴィ雑誌記事-一人でいる人

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年六月二十七日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「好きっていいなよ。」編(通算五十四回)。今回も編集者による文章ではなく彼自身の文章。間もなく公開されるらしい映画「好きっていいなよ。」において彼…

働いた休日の翌日

出勤。午前も午後も会議しかなかったような空虚の一日。夜七時前に退出。薬店で米と魚缶詰を購入して帰宅。 昨日の休日には朝から活動して、得るところ多大ではあったが、一日の大半を寝て過ごすという休日の普通の過ごし方をしなかった。その影響だろうか、…

今治方面

休日。しかるに午前十一時五分には外出して三名で今治方面へ遠出。評判になっているらしい蕎麦店で昼食。昼一時二十分頃、寺院を訪ねて御住職に大いに話を聴いたが、全て録音しておきたかったと思う程に興味深い話の連続だった。夕方五時頃に出立して七時頃…

大荷物

出勤。午前に来客。昼食後に別れて、午後は原稿を書くことに没頭。夕方、不図思い付いて一覧表を急ぎ作成し、夜七時頃、大荷物を抱えて退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。「仮面ライダー鎧武」を見たあと急に眠くなり、起きたのは深夜十…

仮面ライダー鎧武第三十四話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第三十四話「王の力と王妃復活」。 一体このテレヴィドラマ内の世界では何が起きているのか。主人公の鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)はそれを全く把握できていない。どう対処すればよいのかを見通せていないの…

朝から夜まで業務

出勤。午後に会議があることは予定されていたが、まさか午前にも急な会議が始まるとは予想していなかった。予定していたのであれば予告して然るべきではないのか。そして午後の会議…というよりは説明会というべき会は、昼二時頃から五時半頃まで長時間に及ん…

弱くても勝てます第十一話=最終回

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第十一話=最終回。 全国高等学校野球選手権大会(「夏の甲子園」)の神奈川県予選における小田原城徳高等学校野球部の試合が終わったあと、三年生が大学入学試験を経て卒業して、一年後の神奈川県予選における母校の初戦を観…

漸く高島屋

出勤。そして夕方、今日こそは高島屋へ行くべく六時四十五分頃に退出したあと大いに急ぎ、何とか閉店時間の少し前に入店できて、買い物を済ませることができた。満足して、地下街から銀天街、大街道を経て道後まで歩き、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、…

中川大志日記-先週誕生日

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日六月二十日付の記事が公開されている。 今週も「一週間お疲れ様です」と挨拶したあとは、夏七月から始まる新番組「水球ヤンキース」のための水球の練習、リハーサル、ポス…

再検索

出勤。忙しい中に嫌な事件も一つ生じて、不快感を抱きながら夜七時頃に退出。予約を申し込んでいた店から満席による不可能を伝えられたので別の店を検索し申し込み直したところで眠くなり、起きたのは翌朝七時。ゆえに六月二十日午前七時九分に記之。

高島屋の閉店時間

出勤。書類作成や会議の相次ぐ中、合間を縫うように毎年恒例の長文の原稿を書き始めたが、今度も何とかなりそうであると思われてきた。夕方六時四十分頃には退出し、高島屋へ急いだが、生憎、到着したとき閉店時間の夜七時になろうとしていたようで、入店で…

テレヴィ雑誌記事-BODYトーク勝利&聡

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年六月二十七日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「弱くても勝てます」編の第八回(通算五十三回)。今回も編集者による文章ではなく彼自身の文章。テレヴィドラマ「弱くても勝てます」が間もなく最終回を迎…

日常へ復帰

出勤。淡々と働いただけの一日。夜七時頃には退出し、大型食料品店にも寄って、帰宅したのは八時頃。数日振りにまともな日常に帰った気がする。

ブラックプレジデント第十一話=最終回

関西テレビ「ブラック・プレジデント」第十一話=最終回。 ブラック企業のブラック経営者…と云われている「トレスフィールズインターナショナル」の筆頭株主であり社長でもある三田村幸雄(沢村一樹)の突然の大胆な決断。米国の企業と提携し、ニューヨーク…

信じ難い眠さ

休日。信じ難い程に眠く、何度起きても再び眠くなり、近所へ外出することさえも一度もなく過ごした一日。昼間を寝て過ごしたにもかかわらず夜になっても相変わらず眠い。早めに寝るのみ。

繰り返し

休日。昨日は朝から夜まで大いに活動したが、その反動によるものか、今日は何度も起きては再び眠くなるのを繰り返して、結局は殆ど寝ていた。昨日放送のテレヴィ番組における佐藤勝利ユニクロ一日勤務の様子を録画しておいたのを見たことと、夜八時頃に大型…

旅行記/高松城/香川県立図書館

休日。朝九時前後に外出し、市内電車で道後温泉駅から松山市駅へ移動。松山市駅で高松行の往復券を購入し、九時五十分に出立。昼十二時半頃にJR高松駅に到着。道中、快晴の夏の空を描いた絵を見ていたとき窓の外の松山は曇天だったが、高松は夏のように快晴…

弱くても勝てます第十話

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第十話。 全国高等学校野球選手権大会(「夏の甲子園」)の神奈川県予選における小田原城徳高等学校野球部の第二回戦。相手は彼等にとっては宿敵の、しかし現実には全く相手にもしてもらえない程の強豪校、堂東学院高等学校野…

疲れた一週間

出勤。大型食料品店に寄って帰宅。凄まじく眠く、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに六月十四日午前六時五十八分に記之。

中川大志日記-水球ドラマ

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日六月十三日付の記事が公開されている。 今週は「今週も暑かったですね」と述べたあと「一週間お疲れ様でした!」と挨拶。そして重要な報告。七月から始まるテレヴィドラマ…

雷雨二度

出勤。朝から次々に仕事が発生して落ち着かない日だった。夕方の雷雨は間もなく止んだが、夜、帰ろうとした頃に再び始まったので、静まるのを暫し待ってから退出。大型食料品店に寄って帰宅。深夜、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝五時五十分。ゆえに六月…

テレヴィ雑誌記事-店員の格好

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一四年第二十四号。 佐藤勝利がユニクロ銀座店の一日店員になった様子を伝える記事。このような平凡な格好をしたのを見ると改めて佐藤勝利の容姿が非凡であることを再認識できる(41頁)。 auの新しいCMに出演している…