テレヴィ雑誌記事-マリウス葉の比較体型文化論

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一四年第二十六号。
先週号では佐藤勝利山下智久の肉体を語り、松島聡が知念侑李の肉体を語っていたが、今週号の「BODYトーク」では、マリウス葉山下智久を語り、中島健人山下智久を語りながら、さらに「友達の蒼汰」と呼んで福士蒼汰にも言及し、「今度鍛え方を教えてもらおうかな」と述べている。面白いのは、マリウス葉が、自身がどのような体型を望ましいと思うかを述べたあとに今度は、女子の視点からはどう見られるのかというところまで考え、さらにヨーロッパにおける学校生活と体作りにも触れて、体型における比較文化論のような視点にまで及んでいること。しかるにマリウス葉は最後に「胸筋だけがボコッ、ムキッ!って出てるのはヤだよ」とも述べているが、それはそのまま山下智久の体型の形容になってはいないのだろうか(38-39頁)。