2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子規記念博物館

休日。しかし午後二時半頃に準備を整えて外出。道後公園にある松山市立子規記念博物館へ行き、今日まで開催されていた「河東碧梧桐展」を見学。ちなみに同館は本年度から毎週火曜日を休館日に定めていて、月曜日には開館している。 儒者の子として生まれ育っ…

福士蒼汰ドラマ恋仲第七話

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第七話。 主人公の三浦葵(福士蒼汰)の職場の上司たちのような脇役集団は常識ある人々であるように見えるが、それは単に、物語の展開に殆ど何も影響を及ぼさない程の脇役でしかないからだろう…と思うことを先週…

新居浜行

出勤。報告書を完成させたあと、新規事業案を発議する準備も完了したところで午前の終わり。そこで午後から休暇を取って、そのまま市内電車でJR松山駅へ行き、二時二十三分発の特急列車で新居浜駅へ。 新居浜駅前に先月華々しく開館した新居浜市総合文化施設…

仮面ライダードライブ第四十四話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十四話「だれがハートを一番愛していたか」。 泊進ノ介(竹内涼真)は詩島霧子(内田理央)を想っているが、それを誤魔化し、隠していて、対するに詩島霧子も泊進ノ介を想っていることを誤魔化して…

報告書を作る日

出勤。昨日の出張で得た調査結果を画像付の一覧表にまとめる作業に没頭。夕方六時半頃には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夜、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時二十分頃。ゆえに八月三十日午前六時三十九分に記之。

八幡浜行

出張の日。朝、普段よりも十分間ばかり遅く家を出て、市内電車でJR松山駅へ行き、特急列車で八幡浜に到着したのは十一時。出迎えがあり、大いに感謝。最初の目的地は市内の中心街にあり、昼一時十四分頃まで滞在。保内町へ移動し、八幡浜チャンポンの店で遅…

ロボニャンF型とケータの大作戦/コマさん懺悔タクシー

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十三話の配信あり。 今回はケータの話が一つ。USAピョン第四回があり、新たに「コマさんタクシ…

使い物にならない新書店

出勤。普段と変わりなく働いて、夕方六時半頃に退出。 大街道の無印良品で用箋挟を購入したあと、ラフォーレ原宿松山跡地に開店した店舗の二階に移転した明屋書店を見物。しかし一見して失望せざるを得なかった。書店にも書籍にも何の愛着も関心もない「デザ…

急ぐ夕方

出勤。眠り過ぎて却って眠り足りないのか、朝から何となく眠かった中、それなりに静かに働いていたが、午後、突然、急ぐべき仕事が怒涛のように舞い込んできて、凄まじい速度で処理せざるを得なかった。しかし六時半頃には完全に処理し終えて、早めに退出。…

眠り足りない休日

休日。起きたのが昼一時頃で、しかも窓の外の天候は悪しく、外出する意欲に乏しいまま怠惰に過ごして、気付けば夕方を迎えていた。夜七時頃に大型食料品店に出かけたのが唯一の外出。昨今は休日ともなると、どんなに寝てもなお眠り足りない状態に陥る。昼間…

福士蒼汰ドラマ恋仲第六話

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第六話。 この物語の主要な登場人物数名の中で、まともに共感の対象になり得るのは主人公の三浦葵(福士蒼汰)だけだろう。他の数名の連中は悉く理解し難い言動を見せている。三浦葵の職場の上司たちのような脇役…

仮面ライダードライブ第四十三話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十三話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」。 チェイス(上遠野太洸)は恋の悩みに夢中。詩島霧子(内田理央)への想いに関して泊進ノ介(竹内涼真)や詩島剛(稲葉友)に相談し始めた。…

重さを変えない編集ソフト

パソコンにもともと装備されている動画編集ソフトは編集の度に動画を重くしてしまうので、そのようにならないソフトはないかと検索した結果、良さそうなものを発見した。色々実験してみたところ微妙に難しいので迂闊にも没頭してしまい、気付けば既に深夜に…

壮大な夢の中のケータ/ジバニャン贔屓/古典妖怪の会

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十二話の配信あり。 今回もコマさんの話がなく、USAピョンの話もなく、ケータの話が三つ。流石…

翌日に地震で起きる

出勤。午前から午後にかけて会議。そのあと別の人を訪ねて遠方から来た人々と会話。夕方に来客。夜七時前には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。Youtubeでメタンハイドレート解説の二時間番組を視聴したあと眠くなり、起きたのは翌朝六…

冷房の具合

出勤。先月の忙しさから漸く解放されたと思っていたのに、落ち着かない状態が終わらない。しかし今日は夕方六時半前に退出し、高島屋に寄って小さな買い物をしたあと、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。暫く放置していたことを少しだけ片付け…

改革論議

出勤。午後、改革の可能性を問われたことで緊急の会。そもそも現状が既に改革の産物である以上、そんなものを守ることに何の意味があるのか判らない。昨今の天候にも似た鬱陶しさを感じながら夜七時半頃には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って…

福士蒼汰ドラマ恋仲第五話

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第五話。 悪役、蒼井翔太(野村周平)の悪行は先週までの時点では大きく二つ。第一には、芹沢あかり(本田翼)が三浦葵(福士蒼汰)に充てた手紙を横取りして、三浦葵の手に渡らないようにしたこと。そうして三浦…

仮面ライダードライブ第四十二話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十二話「女神の真実はどこにあるのか」。 物語の構図が見易くなった。ゆえに改めて整理しておくべし。 ドライブ=泊進ノ介(竹内涼真)は予て、チェイス(上遠野太洸)に続いてロイミュード002=ハ…

接続の不調

今日はインターネット接続の状況が甚だ悪く、苛立たせられることが多い。

アッカンベーカリー新商品

山崎アッカンベーカリー妖怪ウォッチパンに新商品が出ていることを知った。少し前から、メロンパンの顔がトゲニャンからメロンニャンに代わり、ジバニャンのクリームパンやキュウビのチョコレイトパンのデザインも変わっていたのは知っていたが、さらにはド…

一年振りのセミまる/カブトムシ&クワガタの妖怪/吹雪姫

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十一話の配信あり。 今回はコマさんの話がなく、USAピョンの話もなく、ケータの話が三つ。 セ…

三番町で小会

夕方、一時間休暇を取って直ぐ帰宅し、荷物を置いて、別の荷物を抱えて外出。六時半に待ち合わせて三番町の料理店で小会。藤子・F・不二雄展の話や、近況や時事について語って、何時の間にか十二時を過ぎて、店を出たのは二時十四分だったろうか。店を出て歩…

専用の棚の場所

出勤。午後に会議。そのあと来客。疲れたので明後日には今年初めての夏季休暇を取ることにした。夕方六時半頃に退出し、高島屋に寄って衣服の丈を直したのを引き取って、銀天街から大街道まで歩き、大街道から電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅…

最良のジャイ子論

夜、昨日の「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」鑑賞が余りにも楽しかったことを思い出しながら、その売店で購入してきた藤子・F・不二雄生誕80周年記念マガジン「Fライフ」四冊を一通り一気に眺めてみた。原画の写真を多数掲載していて実に充実した資料で…

旅行記三/広島県立美術館の生誕八十周年記念藤子・F・不二雄展

旅行記三。 朝、荷物をまとめて十時頃にホテルを退出。JR岡山駅へ行き、十時三十六分に発って十一時十四分に広島駅へ到着。コインロッカーへ荷物を預けようと思ったが、生憎、全く開いていなかった。しかも駅の構内が工事中だったからか、案内表示に従って歩…

福士蒼汰ドラマ恋仲第四話

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第四話。 蒼井翔太(野村周平)の嘘を芹沢あかり(本田翼)が認識したのは前回の話。今回はその嘘をさらに確認すべく問い詰めたところ、蒼井翔太は嘘をついて得た関係への不安に苛まれ続けてきたことを語ることで…

旅行記二/京都国立博物館の龍虎/京都ギリシアローマ美術館

旅行記二。 朝、起きて復た寝て、復た起きてさらに寝て…というのを繰り返したのち、家から持参してきたパンで朝食を摂りながら「仮面ライダードライブ」第四十一話を見て、暫し寛いでから外出の準備。十時半頃にホテルから外出してJR岡山駅まで歩き、十一時…

仮面ライダードライブ第四十一話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十一話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」。 蛮野天十郎(森田成一)は泊進ノ介(竹内涼真)から勝手に拝借したクリム・スタインベルト(声:クリス・ペプラー)のベルトを模倣して新たに…

旅行記一/岡山市立オリエント美術館/林原美術館

旅行記一。 三連休の初日。起きたのは朝六時前だったろうか。昨夜中に概ね旅行の準備を済ませてはいたが、今日の朝に出立するのか、それとも昼にでも出立するのかを決めかねていた。なぜなら今日の午後、松山祭の堀之内会場では「妖怪ウォッチ」キャラクター…