2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続く出勤

休日。しかるに普通に出勤。作業の現場で過ごす一日。しかるに午前の途中からは、来客の対応に同席。作業は早めに終わるかと予想されていたが、結局、予想していたよりも遅くに終わった。夜七時頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。…

日帰り旅行記

休日。しかるに少々遠出の仕事。そのため昨日は約二時間早く退出し、やや早めに寝ておいた。甲斐あって今朝は辛うじて四時四十分頃には起きて、速やかに朝食。少し読書してから準備を整え、六時半には家を出て、電車で移動しようと思ったが、始発が発つまで…

二時間早い夜

出勤。勤務時間開始前に新聞を眺めていたところ、かつて大いに買い物をしていた店を経営している企業が業績不振に伴って店舗数を削減し、店員多数を退職させる予定である由の記事があり、かなり驚いた。午前、仕事一件を速やかに処理しようとしていたところ…

仮面ライダードライブ第三十五話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十五話「籠城事件はなぜ起きたのか」。 この物語では毎回の話に、あたかも視聴者に対して問いかけるかのような題名が付されているが、今回の話では何とも珍しく、この問いかけがそのまま話の始まり…

ターミネーター対ロボニャン

かねてターミネーターを彷彿せしめると評判のあったロボニャンが、ついにターミネーター本人と会見するらしい。七月六日、六本木ヒルズアリーナで開催される映画「ターミネーター:新起動/ジェネシス」ジャパンプレミアにおいて、レッドカーペット上にロボニ…

コマさん家電量販店/コマさん大家族/ロボニャンF型の高貴な精神

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十四話の配信あり。 今回、ケータとウィスパーとジバニャンが登場したのは、一話を三話…

入手し難い商品

出勤。夕方六時五十分頃には退出し、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。かなり昔に注文しておいた商品が漸く届いたので早速試してみたが、驚く程に使い心地が良くなかった。入手の難しい商品には二種あって、あまりにも好評で売り切れた所為で…

昨夜読了で正解

出勤。最近は昼の休憩時に外出しなくなったので、昼間の天候が晴天だったのか曇天だったのかを知らないが、多分、雨天ではなかったのは間違いない。昨夜中に読了しておいた書籍を持参して、それに基づいて資料を作成。無理して読み終えておいて、本当に助か…

雑誌記事-福士蒼汰ドラマ/三人組連載の限界

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一五年第二十六号。 今夏七月から始まる福士蒼汰主演のテレヴィドラマ「恋仲」に関する記事二件(13頁、22頁)。福士蒼汰と共演の野村周平の上半身裸写真を載せている。このように若い男子の裸を出しておけば多くの人々…

一気に読了

休日。日曜に購入しておいた書籍を今宵、一気に読み進めて、無事一通り読み終えた。かなり集中した甲斐があったが、深夜、それで安堵して携帯電話を不図見れば、関西の偉い方からの着信履歴があった。何事だろうか。何か事務連絡の予告だろうか。全く気付か…

ドラえもん阻止の社会

休日。夜、データの複製に関して色々検索してみるに、技術の進展は、その技術を用いた行為を禁じる法改正によって、実に呆気なく停滞してしまうものであるらしい。無論そのような禁止を行うことにはそれなりの必要性があるには違いない。 しかし、ここで「ド…

古い書籍

出勤。夜七時頃に退出して、仕事のために急遽必要になった書籍を求めてジュンク堂書店へ。少々古い書籍であるから在庫がないかもしれないと予想していたが、検索してみれば幸いにも一冊あったので、直ぐに購入。千舟町から大街道まで歩き、電車で道後まで戻…

疲れる日

出勤。午前には午後の仕事のための最後の準備。午後、軽い労働のあと、予て準備してきた仕事。倉敷土産のドラヤキのようなものを頂戴し、夕方六時半頃に退出。徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、流石に疲れて眠くなり、起きたのは翌朝…

ムカムカデ対コマさん/にんぎょ対ケータ/たらりん対さむガリ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十三話の配信あり。 今回も前回と同じく、一話を三話で構成する三話の全てにおいてケー…

会議の連続

出勤。午前の会議は、事件発生に伴って中断。午後、遠方からの来客を見送るの会。直後に重要な来客あり、重要な会議。見送り申し上げたあと、この協議の結果を受けて緊急の会議。今日も予想外に慌ただしかった。週末の仕事の準備を先週の日曜に完了しておい…

二番町で小会

出勤。雑務と供覧文書の処理。夕方六時十七分頃には退出。 六時半に待ち合わせていたが、申し訳ないことにやや遅刻して到着し、今回も待たせる形になった。直ぐに予約しておいた二番町の料理店へ行き、小会。前回、「大長編ドラえもん」DVDを頂戴して、全て…

ししコマ&とらじろう

出勤。午前には無益な仕事。午後には来客が相次いだ。夕方六時半からは、遠方からの来客のために急遽開くことになった夕食会。夜九時頃に散会。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。今日の昼食にしたアッカンベーカリー妖怪ウォッチパンで得た御…

休日/夢幻三剣士

休日。朝、「仮面ライダードライブ」第二十二話から二十八話までの七話をDVDに保存。昼前に寝て、起きたのは昼十二時半頃。なおも眠かったので寝たが、二時頃には起きて、夕方四時頃に外出。電車で高島屋へ行き、美術画廊で薩摩焼を眺めたあと、書籍売場「紀…

仮面ライダードライブ第三十四話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十四話「だれが泊英介の命を奪ったのか」。 急展開があったが、概ね前回の時点で予測できていた展開でもあり、違和感は全くなかった。 しかも今回、科学捜査研究所、通称「科捜研」が登場。東映とい…

有意義な午前と無価値な午後

出勤。午前に重要な来客。貴重な話、貴重な意見を聴いて有意義に過ごした。それが一転、午後には無益な会議。夕方六時半頃に退出し、先ずは大街道の書店に行き、『藤子・F・不二雄大全集』を置いていないか探ってみたところ一冊も置いていないことを知って大…

ケチと無駄使い/無反省の謝罪/ロボニャン陥落とツチノコパンダ再生

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十二話の配信あり。 この番組では一話を三話で構成することが多いが、三話の全てにおい…

正直な感想は

出勤。夕方六時四十分頃に退出したあと、松山城三之丸の市民会館で開催された金澤翔子母堂講演会に寄ってみれば、途中からでも余裕で入り得た。講演の途中からは母堂を押し退けるようにして御本人が登場し、マイケル・ジャクソンのダンスとヒューマンビート…

雑誌記事

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一五年第二十四号。 映画「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!」のDVDが七月八日に発売されることが記されている(3頁)。ブルーレイディスクもDVDも既に予約済であるので慌てる必要がない。 七月から始まる月曜の夜九時…

二日振り外出/予約/一部修正

休日。朝九時頃に起きて、寝て、昼に起きたあと、周辺のどこかに『藤子・F・不二雄大全集』を置いている書店がないものか探してみようかと思いながらも窓の外を見れば雨天の様子だったので外出する気になれないでいたところ不意に眠くなり、何もなし得ないま…

名犬ラッシー

夜、『藤子・F・不二雄大全集』の『名犬ラッシー』を漸く読み始め、一気に読み終えた。 アメリカの名作テレヴィドラマを漫画化した『名犬ラッシー』の存在を予て知っていたが、待望の復刊によって初めて読み得た。話を作ったのは藤子不二雄ではないわけだが…

仮面ライダードライブ第三十三話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。第三十三話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」。 ドライブに変身し得る警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)が殉職したことについてはテレヴィの速報や号外で広く知らされたが、実は殉職してはいなか…

配信時期の変更

夕食後、ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十二話を見ようと思っていたところ、未だ配信がない。従来、テレビ東京で金曜の…

藤子・F・不二雄大全集ウメ星デンカ第一巻

休日。午後三時半頃に外出。道後温泉駅から市内電車に乗って松山市駅へ行き、郊外電車で古泉駅へ。エミフルMASAKI内の郵便局ATMで二つの学会の会費を払い込み。これで一安心。書店へ行き、『藤子・F・不二雄大全集』の『ドラえもん』の第八巻以降を買いたか…

旅行記二/福山経由で帰着

旅行記二。 朝六時頃には起きて、前夜に買っておいたパンで朝食。荷物をまとめて、朝八時頃に退出。タクシーで最初の仕事場へ移動。八時半に開始。完了後に出立。昼一時半、福山における仕事場へ到着。完了後に出立。移動中の休憩先数カ所で妖怪メダル風キー…

旅行記一/久々に近江へ宿泊

旅行記一。 朝八時四十分頃には外出し、タクシーでJR松山駅へ急いだが、雨の影響によるのか、渋滞に見舞われて脱することを得ず、駅へ着いたときには九時台の特急列車に間に合わなかったので、仕方なく十時台の特急列車に乗り、岡山駅で新幹線に乗り換えて、…