2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十五話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十五話。 小島眞(えなりかずき)は、大井道隆(武岡淳一)から依頼を受け、代理人として中国の上海へ渡ることを決めた。 大井道隆は技術に関する一つの発明をした。かつ…

リバウンド最終話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第十話=最終回。 今井太一(速水もこみち)と大場信子(相武紗季)が結ばれるだろうことはもちろん予想できていたが、前回から今回までの間に生じた両者間の最大の障害は、今井太一が東京において親から継いだケーキ…

修学旅行の大浴場における若林正恭

夜八時頃から放送されたテレヴィ番組「コレってアリですか?」は二時間もの特別版。 再現ドラマ「オネエがバレる5秒前」修学旅行編では、オードリー若林正恭が高校生役を演じた。舞台は修学旅行先の旅館の大浴場。主人公(若林正恭)は、皆の前で裸になるの…

ジャニーズJr.百人inスマスマ

夜九時からのテレヴィ番組「SMAP×SMAP」(「スマスマ」)は今宵、普段よりも三十分間の時間延長を伴う初夏の特別版。昨年五月三十一日に挙行されて好評だった「ジャニーズJr.100人大集合!未来のスター☆一挙紹介」が再び開催された。 木村拓哉が「B.I.Shadow…

仮面ライダーオーズ第三十九話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十九話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」。 後藤慎太郎(君嶋麻耶)は第二代の仮面ライダーバースとして鴻上財団から公式に認定された。まさしく新たなバースの誕生に他ならない。鴻上財団会長の鴻上光生(宇梶剛士…

高校生レストラン第八話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第八話。 人生における「出会い」の話。人が道を見出して進路を定めるのは人との出会いによって己を知ることを得るから。出会いはどのように訪れるのか。 相河高等学校調理クラブ「高校生レストラン」で働いて…

ドラマ生まれる。第十話=最終回

本文は完了。あとは全体と細部を繰り返し点検して調整と修正を重ね、同時に、附録を拵えるのみ。暑いし眠いので今宵は早く寝るのみ。 ところで。 TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第十話=最終回。 林田家の三男は無事に出産され、結人(ユイト)と命名された…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十四話。 野田弥生(長山藍子)の家の騒動は前回一話で解決したので、今宵からは再び小島家ラーメン店「幸楽」と小島家の話。その大きな部分を占めるのはもちろん小島眞…

リバウンド第九話

忙しさが続いているが、忙しさよりも暑さに弱る。 ところで。 日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第九話。 今井太一(速水もこみち)が愛する相手は大場信子(相武紗季)であって、三村瞳(栗山千明)ではなく、大場信子が愛する相手も今井太一で間違い…

ザ少年倶楽部五月第二回

五月十三日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の五月第二回を録画しておいたのを見た。 冒頭、舞台上に立っていたのは玉森裕太、北山宏光、戸塚祥太、真田佑馬、野澤祐樹、橋本良亮、藤ヶ谷太輔の七名。真…

楓湖と晴湖と古画備考と銀鶏

休日。添田達嶺の名著『半古と楓湖』(昭和三十年/睦月社)を書庫から久し振りに取り出してきて、その後半の「松本楓湖」に関する部分を所々読み直して門人帳の写に注目し、稲村量平編『奥原晴湖』(昭和四年/喫茶店晴湖出版部/復刻版=平成七年/大空社)を久…

山田悠介と橋本汰斗

今朝はゴルフ中継放送の番組が放送された所為で朝八時からの「仮面ライダーオーズ」の放送はなかった模様。現在、日曜日には基本的にこれしかテレヴィを見ていないので、これがなかったらもはや見る番組がない。 そこで携帯電話用D-BOYS公式サイトにある山田…

日記

人文社編集部編『古地図ライブラリー別冊 切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩 江戸開府400年記念保存版』がAmazon.co.jpから到着。荷物を受け取るとき箱が大きかったのには驚いた。

高校生レストラン第七話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第七話。 料理コンテストの話。毎年、高校生のための料理コンテストがあって、相河高等学校調理クラブの高校生たちも出場してきた。もちろん今年も出場する予定になっていたが、その指導者である料理人の村木新…

ドラマ生まれる。第九話

急を要する仕事が幾つも重なり過ぎて流石に混乱する。当面、周囲の協力を得て上手いこと進展しているが、それを見て余力があるかのように勘違いされると困る。今夏とんでもないことにならないように気を付けよう。 ところで。 TBS系。金曜ドラマ「生まれる。…

古書

インターネット上で古書を検索していたところ、江戸時代後期の江戸の文人書画壇で活躍した著名な著述家の編んだらしい書画目録が売られていたので直ぐに注文した。どんな内容があるのか知らないが、実に楽しみ。江戸東京の或る儒者の著述して明治七年に刊行…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十三話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十三話。 ここ暫くの間は小島家ラーメン店「幸楽」と高級料理店「おかくら」を中心に話が展開してきたが、今宵は実に久し振りに、野田弥生(長山藍子)の家で事件が発生…

リバウンド第八話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第八話。 今井太一(速水もこみち)は、三村瞳(栗山千明)から求愛されていることを大場信子(相武紗季)に告げ、どうすべきかを問いかけた。どうして問いかけてしまったのだろうか。 大場信子は、自身の親友が自身…

古地図

帰途、千舟町のジュンク堂書店で買物。人文社編集部編『江戸から東京へ 明治の東京 古地図で見る黎明期の東京』、新人物往来社編『江戸切絵図今昔散歩』、井上章一『日本に古代はあったのか』、狩野博幸『江戸絵画の不都合な真実』、竹内誠編『江戸文化の見…

トリック霊能力者バトルロイヤル

昨夜は二番町のスペイン料理店で夕食のあと勝山通で暫し立ち話をして夜九時半頃に帰宅し、今日は休日。起きたのは昼で、その後も眠かった。 昨夜テレヴィで放映された二〇一〇年の映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」は「トリックちょうど11周年フェ…

仮面ライダーオーズ第三十八話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十八話「事情と別れと涙のバース」。 仮面ライダーバースは、伊達明(岩永洋昭)から後藤慎太郎(君嶋麻耶)へ継承された。伊達明は多分かなり早くからそれを望み、後藤慎太郎はその使命に気付いてはいたものの、伊達…

高校生レストラン第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第六話。 一見よい話のようでいて、なかなか解りにくい問題をはらんでもいた。注意しておかなければならないのは、相河高等学校調理クラブの教育施設「高校生レストラン」で教員をつとめる料理人の村木新吾(松…

ドラマ生まれる。第八話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第八話。 暫く世間の闇を彷徨していた林田家長男の林田太一(大倉忠義)が、次男の林田浩二(中島健人)の白血病の再発を姉の林田愛美(堀北真希)から聞かされて、漸く目を覚まし、林田家へ戻ってきた。このところ林田家の…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十二話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十二話。 小島家ラーメン店「幸楽」の元店主の小島勇(角野卓造)が東北の大震災に言及した。劇中、初のことだろう。被災地からの需めに応じ、彼の率いる「親父バンド」…

リバウンド第七話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第七話。 気付けば何時しか普通の恋愛ドラマになってきた感があるが、それでも一応、体型に関する問題が無関係になったわけでもない。体型のことなんか気にもせず美味なものを食べて幸福を感じては太っていたときの大…

ザ少年倶楽部五月第一回

五月六日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の五月第一回を録画しておいたのを見た。 今回からはNHKホールにおけるコンサート形式の公開収録が復活。舞台上に、有岡大貴を中心にしてその向かって右に藤ヶ…

先週発売テレヴィ雑誌記事-スマスマJr.百人

夜、帰途に大街道に近い串揚店に寄った。ここへ来たのは数ヶ月振りか、ことによると一年振りだろうか。 先週水曜日発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」第二十三号によると、六月二十七日放送の「SMAP×SMAP」(「スマスマ」)では、昨年五月三十一日に挙行…

仮面ライダーオーズ第三十七話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十七話「眠りと1億とバース転職」。 後藤慎太郎(君嶋麻耶)と伊達明(岩永洋昭)との間の、決定的な相違点が表面化した。 後藤慎太郎は伊達明を「死なせない」と宣言していたが、その意味は文字通り「死なせるような…

高校生レストラン第五話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第五話。 相河高等学校調理クラブの教育施設「高校生レストラン」で活動している大勢の高校生たち以上に、料理人の村木新吾(松岡昌宏)と相河町農林商工課の岸野宏(伊藤英明)の二人が最も青春ドラマを演じて…

ドラマ生まれる。第七話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第七話。 林田家の次男の林田浩二(中島健人)は、五年前に治った白血病が再発して入院したが、この事実を家族に伏せていた。 五年前に彼が救われたのは、母の林田愛子(田中美佐子)から骨髄を移植されたおかげだったが、今…