ザ少年倶楽部五月第一回

五月六日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の五月第一回を録画しておいたのを見た。
今回からはNHKホールにおけるコンサート形式の公開収録が復活。舞台上に、有岡大貴を中心にしてその向かって右に藤ヶ谷太輔戸塚祥太、左に森本慎太郎中島健人が並んで「希望 Yell」を歌い始め、次いでB.I.Shadowの他の三人も合流した。今回の衣装は、袖のない赤のシャツの上に、丈の長い薄手の白の上着を重ねて、その半分を脱いで下の赤を現したような、奇抜なデザインのもの。
次いで真田佑馬と野澤祐樹が金色の衣装で、まるで増田良等の集団(便宜上「増田隊」と云う)を率いるようにして登場した。そのあとに増田隊の出番が来たが、その顔触れは、増田良、安井謙太郎京本大我、仲田拡輝、石川拓哉、川島如恵留、アンダーソンケーシー孝。高田翔は不在。七人とも青の衣装だが、よく見ると二種あり、安井謙太郎京本大我の着ていたものが襟に白い装飾も伴っていて豪華に見える。増田良と仲田拡輝と石川拓哉の三人が着ていたのは、確か昨年B.I.Shadowが着ていたものだろうか。続いて森本慎太郎、Hip Hop JUMP、A.B.C-ZKis-My-Ft2が登場した。
増田隊が「君のために僕がいる」を歌ったが、このときの顔触れは、安井謙太郎京本大我、石川拓哉、岸孝良、増田良、アンダーソンケーシー孝、川島如恵留、仲田拡輝の八人。岸孝良が復帰したようだ。
B.I.Shadowは「フラワー」を歌った。続いて佐藤勝利をはじめとする新人の集団がHip Hop JUMPと一緒に「勇気100%」を歌ったあと、B.I.Shadowが再び登場して他の各集団と皆で「オリジナル・スマイル」を歌った。
視聴者からの質問等に応える「ジュニアYou便」は「YOUのお手紙読み隊です!」の後身。ここで司会をつとめたのは北山宏光中島健人中島健人が視聴者からのメイルを読み上げるとき、横の北山宏光がそれを覗き込み、殆ど接触しそうな程に顔を近付けていたのが面白かった。「ジュニアYou便」における新企画「月刊 気になるJ」の第一回で取り上げられたのは新人の倉本郁。中島健人が何度も小声で「かわいい」と感嘆していた。
亀梨和也が歌い踊ったとき、バックダンサーをつとめたのは増田隊等か?と見ていたら、途中からB.I.Shadowの姿も見えた。皆、白のシャツを脱いだらピンク色のシャツになり、それを脱いだら緑色のシャツになり、それを脱いで最後には白のシャツに戻ったが、衣装の色に合わせて舞台上の空間の全体が照明でピンク色や緑色に染まり、皆がシャツを脱ぐのに合わせて空間の色も変わったところが面白かった。最後、それまでは舞台上の各所にいたバックダンサーが緑のシャツを脱いで白いシャツの姿で勢揃いし、亀梨和也を最先端に配して左右に中島健人菊池風磨をはじめ全員がV字型に並んだところが一際きれいに見えてよかった。
番組の最後に歌われたのは、今やジャニーズJr.の主題歌みたいになっている「Can do! can go!」。歌を始めたのは中島裕翔、有岡大貴、八乙女光。その背後にはB.I.Shadowが控えていた。オレンジと黒の衣装。B.I.Shadowが歌い継ぎ、さらにHip Hop JUMP、増田隊が続いた。二組とも赤の衣装。次いで登場した真田佑馬&野澤祐樹A.B.C-Zの二組は黒の衣装。Kis-My-Ft2は赤の衣装。森本慎太郎は既に馴染みの黄緑の衣装。最後は有岡大貴を中心に、向かって右に八乙女光、左に中島裕翔。三人の後にB.I.Shadowと森本慎太郎。右にA.B.C-Z、左にKis-My-Ft2