2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマサンシャイン衣山のFree!TYM上映時刻/竹書房文庫おそ松くん第三巻&第四巻

代休日。 シネマサンシャイン衣山へ「Free!TYM」見納めに行こうと思って外出したが、電車に乗り遅れてしまい、どう考えても間に合いそうにないと焦りながらも電車で移動。むしろエミフルMASAKIの方のシネマサンシャインへ行って「Fate」を観るのが正解だろう…

アニメイト松山店でブレンド・Sを暫し鑑賞/竹書房文庫おそ松くん第一巻&第二巻

休日の朝。ミサイル報道。早朝の北ミサイルは、アメリカにとっては昼一時の出来事。合衆国大統領に対する挑発であることは発射時刻からも明白であるという佐藤健志氏の意見に肯かされた。 昼には休日出勤。約一時間の仕事を終えて、銀天街のアニメイト松山に…

翌朝に北ミサイル報道

夜九時半に職場を出て、九時五十分頃、閉店間際の大型食料品店に行ってみれば大したものが残っていなかったので直ぐに出て、コンヴィニエンス店で買物をして帰宅。早めに寝て、翌朝六時に起きてみれば今年五回目、通算七回目の北ミサイルの報道。 早朝の北 #…

いよてつ高島屋における日本美術と高島屋展

休日。朝八時半頃に一度は起きて朝食を摂ったあと再び寝て、起きたのは昼一時半頃。怠惰に過ごして夕方に外出。市内電車に乗るとき普段は道後温泉周辺から松山城の南側を経て松山市駅やJR松山駅までしか乗らないので、偶に城北方面を行く市内電車に乗ると、…

福部里志の暗号を伊原磨耶花と千反田えるはなぜ2511と解読したのか?そして折木奉太郎はそこにどのような無視を見出したのか?

夜九時まで残業し、帰途に大型食料品店で豚汁と半額の弁当を二組購入した。一組は夕食用、もう一組は翌日の朝食用。半額の弁当は消費期限が未明二時だったが、多分、冷蔵庫に保管しておけば問題ないに相違ないと考えて所謂自己責任を決意。そして早めに寝て…

恐らくは今月で最も疲れる日

未明に起きて、朝六時半には出立。遠出の仕事。夜八時頃には帰宅したが、流石に疲弊し切った。かなり早めに寝たが、起きたのは翌朝七時二十分頃。 早朝から外出中。面白い #雲 と、#日の出 の #空 。 pic.twitter.com/ChGxIFvh13 — 翔一 (@gracilistepuer) 2…

健気な老人と思わせて油断させ御宝をダッシュ&奪取作戦/最強の剣士なみガッパの波は切るものではなく乗るものと見付けたり/ケータきゅんが自転車と合体/ケータの事件とイナホの事件の合流という展開

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十七話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十七回「お年寄りはたいせつに…

イケメーン遺跡における秘宝妖怪ナルシス2世とコマさん/さきのばしケータ/秘宝妖怪同士の対戦/ケータに記録映像を見せる手法

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十六話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十六回「美しきイケメーン遺跡…

風邪になっていないのは幸い

出勤。なるべく残業しないようにしたが、帰宅して夕食を拵えて摂り終えるや急に眠くなり、起きたのは翌朝六時五十分。なかなか平常の生活を回復できないのは、心身ともに追い詰められるような状況が終わらないからだろう。しかし反面、娯楽を犠牲にしてでも…

なぜ今日に限って朝一回だけの上映だったのか

休日。殆ど寝て過ごしていた。 それでも夕方には、衣山のシネマサンシャインへ行って「Free!TYM」でも観てこようかと思ってはいたが、確かめてみれば朝十時台にしか上映していなかった。昨日までは夕方六時台にも上映していたはずであるのに。兎も角も上映し…

八幡浜からの帰途にエミフルMASAKIに寄って実写版映画氷菓を鑑賞二回目

休日。しかし用事あり、なるべく早めに起きて準備を整え、十一時頃、JR松山駅へ。JR四国の名物「アンパンマン列車」特急便で八幡浜駅に着いたのは昼十二時十二分。昼食は車内で、家から持参したパンで済ませた。 車内からプラットフォームへ出てみれば、「に…

早くも完全に冬の寒さ

多忙の中で放置せざるを得なかった軽微な仕事の山を今日は一気に処理して、かなり疲れたので本当は早めに帰りたかったが、期限の迫る極めて重要な仕事があったので結局は夜八時半までは残業。それを終えて外へ出てみれば、東京では過剰に思えた程の厚着をし…

東京は松山よりも寒いかと思わせて実際には東京よりも松山の方が寒いと感じた日

五日前、東京へ行く前には寒さを予感し、着いてみれば大して寒くもなく、厚着を後悔したのも束の間、夜になるや急に寒くなって、厚着で正解だったと思い、同時に、松山よりも東京の方が寒いと実感したが、昨日、松山へ戻ってみれば東京よりも松山の方が寒か…

旅行記五/東京藝術大学大学美術館の皇室の彩展/ロダンの青銅時代/東京都美術館のゴッホ展と近代の写実展

旅行記五。 今日は帰るだけの日。帰る前に少し見物してゆこうと思い、先ずは朝八時半頃、ホテルの食堂で朝食。食後に近所のコンヴィニエンス店へ行き、一部の荷物を宅配便で発送するための紙バッグを買ってきて宿泊室へ戻り、暫し寛いだのち、荷物をまとめた…

旅行記四/完全に出張仕事に徹した一日

旅行記四。 朝早めに準備を整え、七時開店のホテル食堂へ急ぎ、朝食を摂ったのち八時前には外出。八時三分発の中央線快速に乗車したところ、豊田行だったので終点で降りて、次の高尾行に乗り、九時十六分、西八王子に到着。待ち合わせ場所には二十分も早く着…

旅行記三/出張仕事のあと有栖川宮記念公園で少年の彫刻二躯を観る/再び国立新美術館/安藤忠雄展の行列/日展の彫刻/新海誠展の休憩所のメッセージ掲示板/神田のホテルへ移動

旅行記三。 昨日までは休日で、今日からは出張。それに伴い、宿泊先も移動。 ゆえに朝八時半頃にホテル一階の食堂で朝食を済ませたあと荷物をまとめて宿泊先を引き払い、蔵前駅から上野御徒町、上野広小路駅を経て神田駅へ。神田のホテルへ大きな荷物だけ預…

旅行記二/上野恩賜公園/国立西洋美術館ジャポニスム展でモローのヘラクレスに再会/東京国立博物館平成館の運慶展と鶴屋吉信

旅行記二。 今日も休日ということで大いに寝ていたが、朝九時半頃にホテル食堂へ行き朝食。宿泊室内で寛いでいたところ清掃の人から何時に出て行くのかを聞かれたので、十一時に出ると予告して、準備を整え、外出。雨が止んでいたので徒歩で上野へ。上野恩賜…

旅行記一/六本木の国立新美術館における新海誠展/蔵前のホテルから浅草寺まで歩く

旅行記一。 東京で出張の仕事を予定しているので、休日を利用して早めに東京へ移動しておく日。 昨夜かなり早めに寝たので今朝かなり早めに起きて、急ぎ準備を整え、十時頃に外出。道後温泉駅前でリムジンバスに乗り、十一時には松山空港へ到着。昼一時十五…

twitterには詳論は相応しくない

公開中の映画「Free!-Take Your Marks-」において七瀬遙は東京で住所を定めるにあたり橘真琴の住所と同じ鉄道沿線にあることを最優先していたらしいと判明したことを昨日twitter上に投じ、ここにも少し詳しく書いたが、twitter上の投稿は何時になく好評いた…

七瀬遙は東京における住所を決めるに際して橘真琴の住所から気軽に通える位置にあるか否かを条件にしていたらしい

昨日は出張。今日は出勤。そして残業する意はなかったのに、残業せざるを得なくなった。 夜八時半に退出し、大街道のセレンディップ明屋書店アエル店に寄って学研「月刊アニメディア」十二月号を購入して帰宅。 学研「月刊アニメディア」十二月号。巻頭には…

インデイvs.ハイテク野郎Aチーム/ラストブシニャンとジャポン文化ガイドブック/竜宮城の乙姫のオモテナシの真相

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十五話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十五回「インディVSハイテク」…

エンマ大王&ぬらりひょん議長の妖怪ハロウィン開催

今日も忙しかったが、帰宅後の夜に「妖怪ウォッチ」を視聴する程度の余裕があった。何故だろうか。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/…

今宵も田中くんはいつもけだるげ第九巻を読み始められない

昨日まで二日間も連続で休んで、今日は働いて、帰宅後の夜、楽な姿勢で「田中くんはいつもけだるげ」第九巻を読もうと思っていたら、頁を開く前にそのまま寝てしまっていた。このところ、どうしても読み始められないでいる。

松山城下の書店の現状を知る

休日。昨日も大いに寝て、今日も大いに寝たのに、なおも眠り足りない。なかなか休めない日々が続く中では可能な限り睡眠時間を確保するように努めてきたつもりだったが、どうやらそれでも充分ではなかったらしい。 午後、書庫で探し物。吾が庵の書庫にはそれ…

特別版Free!-Take Your Marks-鑑賞二回目

休日。昼二時三十五分頃に外出。衣山までの移動方法について検索してみるに、市内電車と郊外電車を乗り継いだ場合には衣山駅へ到着するのは三時二十二分であると判明したので、仕方なく急ぎ足で歩いてゆくことに決めた。電車で行けば楽ではあるが、凄まじく…

七十二時間ホンネテレビ七十二曲ライヴに打ち上げ花火&前前前世

少しだけ残業し、大型食料品店で買物をしてそこの駐輪場で猫の群を眺めて帰宅。大根と椎茸を砕いて煮込んでコロッケにかけて食べたあとは速やかに寝て、起きたのは翌朝三時半頃。再び寝て、再び起きたのは九時半頃。 一度目に起きたとき不図インターネット上…

健康ではなくとも不健康には陥らない

昨日は休日だったが、今日は仕事。 このところ充分には休めない日々が長く続いているので、兎に角、不健康状態にだけは陥らないように、あらゆる娯楽を犠牲にしてでも、帰宅後には早めに寝る生活を持続している。

実写版の映画氷菓を鑑賞/コミカライズ氷菓第十一巻とコミカライズSAOアリシゼーション第一巻を購入/焼鯖

休日。午後に外出。市内電車と郊外電車を乗り継いで古泉駅で降車し、エミフルMASAKI内のシネマサンシャインへ。 午後三時五十分から映画「氷菓」を鑑賞した。 実写版の「氷菓」。これを観て、京都アニメーションの武本康弘監督の力量を再認識したが、実写版…

マギ第三十六巻/物語における適切な制約という条件

小学館少年サンデーコミックス大高忍『マギ』第三十六巻を漸く読んだが、何巻か前から毎回同じ感想を抱かずにはいなくなっている。物語の開始時には一体どんな物語になる予定だったのか?それとも予定通りに展開してきているのか?という感想。それ程にも、…

Free!第三期には期待できるのか

Free!第3期の決定を祝福する声は多いが、Free!再構築宣言の結果に失望させられた者は少数派だろうか。岩鳶中学水泳部1年の4人が数ヶ月で離散し、高校卒業時には橘真琴が競泳を諦め、七瀬遙がそれを止めようともしない理不尽が、第3期で解消され得るとでも言…