松山城下の書店の現状を知る

 休日。昨日も大いに寝て、今日も大いに寝たのに、なおも眠り足りない。なかなか休めない日々が続く中では可能な限り睡眠時間を確保するように努めてきたつもりだったが、どうやらそれでも充分ではなかったらしい。
 午後、書庫で探し物。吾が庵の書庫にはそれなりに多数の書物があるが、不図、本居宣長の著書を読みたくなって探してみたら、あるはずと思っていたのになぜか一冊もなかった。江戸時代の思想の書も多少はあるのに肝心なものがなかったことに驚いた。そこで夕方に外出。松山城下の書店数軒を巡り本居宣長の書を探し索るに、高島屋紀伊國屋書店には〇冊で明屋書店には銀天街店でも大街道店でも岩波文庫自体が〇冊。唯一、ジュンク堂書店岩波文庫『玉くしげ』があったが、吾人がそれを購入したので〇冊になった。今、松山城下の書店に本居宣長は〇冊。