2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無為の日

休日。朝、「仮面ライダードライブ」第三十二話の衝撃の展開を見て、夜に再び見た。その間、何か意味あることをなしていたとは全く云えない無為の一日。昼には何も食べるものがなかったので何も食べなかったが、夜八時頃に大型食料品店に行ってきて、夕食は…

仮面ライダードライブ第三十二話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十二話「進化の果てに待つものはなにか」。 チェイス(上遠野太洸)が今や仮面ライダーであると同時に仮面ライダーの守護者でもある。ドライブ=泊進ノ介(竹内涼真)の戦闘を支えるだけではなく、…

遠出と安静

休暇。朝七時十五分頃には外出し、バスで出立。九時二十分頃に降車。タクシーで目的地へ移動。終了後、タクシーを呼んでもらい、停留所へ移動。十二時頃に出立。途中で降車して大型書店に寄って、帰宅したのは午後三時頃だったろう。流石に疲れたので、『藤…

多量点検/急遽準備

出勤。朝から夕まで、重要な来客を迎えて、多量の資料を次々点検。昼には近所のホテルのレストランに移動。久し振りに豪勢な昼食。流石に疲れ果てたところで夕方六時半頃に完了。夜七時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。明日には朝…

一転して寝るだけの日

休日。朝と昼には起きていた時間もあったが、概ね夕方まで寝ていた。七日連続勤務の最後に残業をして休みなく昨日も遠出をしたので、かなり疲れていたには相違ない。行動する意欲が湧かなかったので、夜八時前、大型食料品店に行くのも諦めて、近所の業務用…

雑誌記事-福士蒼汰主演/野原家参加

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一五年第二十二号。 今夏七月から始まるテレヴィドラマ「恋仲」で福士蒼汰が主演を務める由(3頁)。共演者については不明。題名にも概要にも何一つ興味を惹くものがないが、大丈夫だろうか。同じく七月から始まる「デ…

旅行記/忽那諸島の中島の大浦

休日。昼に外出。道後温泉駅から市内電車で大手町へ行き、郊外電車で高浜駅へ。駅の直ぐ前には高浜港。一時十五分発のフェリーに乗船して大浦港へ向かった。目的地は松山市中島総合文化センター展示室。先々月のことだったか、当地の有力者の書斎へ招かれた…

七日連続/人気のパン

出勤。七日連続出勤。朝から夕まで現場の仕事。その間、昨年の仕事の関係者から質問の電話があったが、質問している側も質問させている側も質問されている側も誰一人として質問の正確な意味を理解できる手掛かりを持ち合わせていないという謎に満ちた事態。…

六日連続/色々品切れ

出勤。六日連続出勤中。朝から夕まで現場の仕事。細かいところで些細な肉体労働。しかし階段の昇降の機会は無用に多かったのかもしれない。その間、昼の休憩時には、このところパンと珈琲牛乳を家から持参してくるようにしていた中、今日は久し振りに外食。…

売り切れるパン

出勤。色々調べ物。しかるにマイクロフィルムの読み取り機が使用できない状態に陥っていると判明した。困ったことだ。かつて大いに活用していたのに。夜七時頃に退出し、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。最近は妖怪ウォッチパンが売り切れに…

仮面ライダードライブ第三十一話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十一話「大切な記憶はどうして消されたのか」。 ドライブに変身し得る警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)にはロイミュード001=真影壮一(堀内正美)による記憶の改竄が効かなかった。しかも真…

ざしきわらし第五回/うらや飯/大富豪ヒキコウモリ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十話の配信あり。 ざしきわらし第五回。「新人のざしきわらし 受験編」。前回登場した新…

平釜平原の大合戦

HMVに発注しておいたCD三箱が近所のコンヴィニエンス店に届いていたのを漸く受け取った。夕食を拵えながらCD三箱の開封。 一つ目は「MUSIK IN ALTEN STAEDTEN UND RESIDENZEN」(古い都市と城館の音楽)。十枚組。中身を確認するのは後日。二つ目はカール・…

レジの選択

出勤。午前に会議。午後にも続いた。交渉の電話や事務処理の合間に、調べ物。夕方七時頃に退出し、今日は徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄った。レジが複数あってそれぞれに人が並んでいるとき、良さそうなレジよりも人の少ないレジを選んでしまいがち…

色々片付ける

出勤。今日は意外な運の良いことの続く日だったのかもしれない。夜七時頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。昼は晴天だったのに夜は雨天と化した模様。そして久し振りに雑誌記事のデータ化を推進。「TVガイド」六冊と「ザテレビジョ…

ドラえもん没頭の休日

休日。朝に起きたあと、『藤子・F・不二雄大全集』の『ドラえもん』第二巻と第三巻を読み、二冊一気に読み終えた。第四巻を買いに行こうかとも思ったが、今日は断念。夜八時頃に大型食料品店に出かけて買物。夜、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。ゆえ…

藤子・F・不二雄大全集の帯

昨日購入しておいた『藤子・F・不二雄大全集』の『ドラえもん』第二巻と第三巻を一気に読み終えたあと、第四巻を買いに行こうかと思案しながらも行くのを躊躇した理由は、昨日の書店に置いていた第四巻には帯が付いていなかったかと記憶する一点にある。 気…

藤子・F・不二雄大全集の大長編ドラえもん第一巻&ドラえもん第一巻

夜、小学館『藤子・F・不二雄大全集』の『大長編ドラえもん』第一巻を読み始めたところ一気に読んでしまい、続けて『ドラえもん』第一巻も一気に読んでしまった。 大全集『大長編ドラえもん』第一巻に収録されているのはもちろん「のび太の恐竜」、「のび太…

海辺まで行く

休日。よく晴れていたので午後に外出。道後温泉駅で市内電車に乗車し、大手町駅で郊外電車へ乗り換えて三津駅で降車。三津浜の旧商店街を通り抜けて三津港へ。久し振りにその景色を見渡してみるに、何だか立派になっているような気がした。船の時刻表を入手…

仮面ライダードライブ第三十話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十話「真犯人を語るのはだれか」。 警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)はロイミュード067=根岸逸郎(福井博章)の攻撃から再び唐沢ゆかり(小泉ここ)を守った。その瞬間、唐沢ゆかりは十二年…

ざしきわらし第四回/ケータの同級生/花子さん第三回

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十九話の配信あり。 最近は概ね作画の完成度が高かったが、今回のは特に心地よい出来栄…

微妙に変な出来事の多い日

出勤。微妙に変な出来事に見舞われ易い日だったらしい。夕方七時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。

大学の街を通り抜ける

休日。午前には雷鳴があったような気がするが、眠かったので憶えていない。午後には明確に起きて、夕方五時頃に漸く外出。道後湯之町商店街の途中から西へ真直ぐ伸びる道を真直ぐ歩いた。愛媛大学の辺までは幾度も歩いたことがあったが、その先をさらに歩い…

平成仮面ライダー論の書二

深夜、先月二十二日に貸してもらった仮面ライダー研究の書『語ろう!555 剣 響鬼』を漸く一通り読み終えた。この一ヶ月間は何だか妙に時間の余裕がなかった所為で集中して一気には読み得なかったが、最後四編には四人の当事者それぞれの思いの違いが明確化さ…

飛石の出勤日

出勤。今月下旬に予定しているらしい宴会について、参加するか否かを直ぐに決めるように云われたので直ぐに不参加を表明。夕方六時半頃に退出。徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝七時頃。休日である…

休日三日目

休日。遅れてきた三連休の三日目。昨日の日帰り広島旅行で無理をしたからだろうか、今日は朝から眠く、起きては寝るのを幾度も繰り返して夕方を迎えた。五時半に起きて以降は流石に眠くはなくなったが、もはや活動する気になり得るはずがなかった。近所の薬…

旅行記/ひろしま美術館の毛利博物館展/広島城

休日。朝九時半頃に外出。道後温泉駅前からバスに乗車して松山観光港へ。高速船の往復券を購入し、広島港へ渡った。船上では完全に寝ていた。広島港から電車で紙屋町東まで移動し、地下道を抜けて、「ひろしま美術館」へ。今月三十一日まで開催されている「…

休日一日目

休日。朝には起きたが、眠かったので寝て、昼には起きたが、眠かったので寝て、あらためて起きたのは午後三時頃だったかと記憶するが、それでもなお眠かった。深夜、何となく昭和四十年代の「ドラえもん」テレヴィアニメ旧作に関連して色々検索して、なぜか…

仮面ライダードライブ第二十九話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第二十九話「強盗事件で本当はなにがあったのか」。 警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)は仮面ライダードライブとして出動した銀行強盗殺人事件の現場で唐沢ゆかり(小泉ここ)を救助したが、この…

ようかい体操第二/ざしきわらし第三回/ロボニャン先生

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十八話の配信あり。 今回から、エンディング主題歌も漸く一新された。ツチノコパンダの…