2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がり角の彼女

フジテレビ系ドラマ「曲がり角の彼女」。稲森いずみ主演。第七話。 甲本一樹(要潤)と堀内正光(伊原剛志)の直接対決が二度あった。一つ目。堀内の投げ遣りな姿勢に接して甲本が真剣に怒ったのは、堀内のために大島千春(稲森いずみ)が本気で心配していた…

離婚弁護士2

フジテレビ系ドラマ「離婚弁護士2・ハンサムウーマン」。林宏司脚本。松山博昭演出。天海祐希主演。第七話。 野波真理(中山忍)が宿した北尾龍三郎(清水紘治)の子の「認知」問題について、北尾夫人の芙美子(江波杏子)は「男の甲斐性」なるものを一応は…

義経関係書籍等

本日購入した図書四冊中の三冊は義経に関するもの。 源義経 (岩波新書)/源平争乱と平家物語 (角川選書 (322))/源義経の合戦と戦略 ―その伝説と実像― (角川選書)/ダルタニャンの生涯―史実の『三銃士』 (岩波新書)

キムタク月九エンジン

フジテレビ系「月九」ドラマ「エンジン」。木村拓哉=キムタク主演。井上由美子脚本。第七話。 物語世界が一気に暗転した。養護施設「風の丘」が閉園に追い込まれたのだ。周辺の市民連中が繰り広げた抗議行動の結果だが、園長の神崎猛(原田芳雄)が閉園を決…

吉沢悠ファンサイト

「美空ひばり誕生物語」終了の直後、「恋愛内科25時」という二時間ドラマの宣伝があったが、主役が吉沢悠だった。将来を期待された彼が突然の活動休止に入るとの噂を耳にしたのは二三ヶ月前のことだったか。彼の公式サイト「SMILE」(http://www.smile-smile…

美空ひばり誕生物語

TBS系ドラマ特別企画「美空ひばり誕生物語」は夜九時から二時間半の番組だったが、途中までは面白かったと思う。幼時の美空ひばり=加藤和枝を演じた子役の歌唱力の異様な高さには驚いた。サトウハチロー役で西田敏行が出たのは加藤喜美枝役の泉ピン子の芸人…

仮面ライダー響鬼

テレビ朝日系“スーパーヒーロータイム”ドラマ「仮面ライダー響鬼」。細川茂樹主演。十八之巻「挫けぬ疾風」。 前回に続いて威吹鬼=イブキ(渋江譲二)の戦い。敵は東京の地下に潜んでいると判明した「魔化魍」オオナマズの胃袋。だが、これはイブキが幼馴染…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第二十一話。 木曽冠者=源義仲(小澤征悦)は、巴御前(小池栄子)、樋口次郎兼光(堤大二郎)、今井四郎兼平(古本新之輔)、新宮十郎=源行家(大杉漣)等とともに検討の上、都へ上がるための足掛かりとして先ずは…

ブログタイプ

フジテレビ系「23」の番組中番組「ブログタイプ」。四本のコント中「結婚狂騒曲日記」における主人公(大倉孝二)が婚約相手(MEGUMI)の母として仮想した人(松金よね子)の「ザマス!」口調が面白かった。D-BOYS遠藤雄弥には、猫を飼っているという発言の…

瑠璃の島

日本テレビ系-土曜ドラマ「瑠璃の島」。第七話。 藤沢瑠璃(成海璃子)と島袋さなえ(小西真奈美)との関係が殆ど親友同士のように親しくなっている。さなえ先生の教室には小学六年生の瑠璃のほか一年生の暁(内田流果)も加わり、一段と和やかになった。だ…

タイガー&ドラゴンvs空中ブランコ

TBS系ドラマ「タイガー&ドラゴン」。宮藤官九郎脚本。長瀬智也主演。第七話「猫の皿」。 よい話が随所にあったのは無論のこと。特に、ヤクザ噺家の林屋亭小虎=山崎虎児(長瀬智也)が、自分はもともと林屋亭どん兵衛(西田敏行)の谷中一家にとって赤の他…

汚れた舌

涼野杏梨(牧瀬里穂)の大暴走が止まらない。夜の涼野邸の、灯も点けない闇の中、大広間に置かれた自慢の大ピアノの下、座り込んだ杏梨は一心不乱に山盛りの苺を貪り食っていた。帰宅した「みっちゃん」=涼野光哉(田中圭)がその現場を発見した。「わたし…

アタックNo.1

テレビ朝日系-木曜ドラマ「アタックNo.1」。上戸彩主演。No.7(第七話)。 私立富士見学院バレー部キャプテンの鮎原こずえ(上戸彩)や同部コーチの本郷俊介(中村俊介)を苦しめ続けている女子バレーボール全日本高校選抜チーム監督の猪野熊大吾(船越英一…

柳楽優弥

「ザテレビジョン」二〇〇五年第二十二号には映画「星になった少年Shining Boy&Little Randy」に関する小記事もあり、柳楽優弥が上半身裸で象に乗った写真が載る(p.136)。 ちび象ランディと星になった少年/星になった少年。 (KC デザート) 星になった少…

重衡=細川茂樹=響鬼と平維盛=賀集利樹=アギト翔一

本日発売「ザテレビジョン」二〇〇五年第二十二号。NHK大河ドラマ「義経」関連の連載記事(p.105)に平重衡役の細川茂樹が登場。所載の大写真には狩衣姿で横笛を吹く正三位重衡が写るが、背後には同じく横笛を吹く狩衣姿の従三位伊予権守平維盛(賀集利樹)…

anego・アネゴ

日本テレビ系ドラマ「anego・アネゴ」。林真理子原作。中園ミホ脚本。制作協力オフィスクレッシェンド。篠原涼子主演。第六話。 主人公「アネゴ」=野田奈央子(篠原涼子)が東済商事において事務職から総合職へ転ずるための試験を受けるよう経営戦略部の阪…

森本亮治公式サイト愛犬一歳

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。彼の愛犬CHAMPが先週二十一日で満一歳を迎えたことの喜びを記している。先月十六日発売の写真集「&CHAMP」の題名がこの愛犬の名から取られているのは云…

ダパンプ深夜のプリンケツプリンケツ

DA PUMP司会の深夜番組、日本テレビ系「少年チャンプル」に出ていた三人組プリンケツプリンケツの妙なダンスには感動した。

離婚弁護士2

フジテレビ系ドラマ「離婚弁護士2・ハンサムウーマン」。林宏司脚本。葉山浩樹演出。天海祐希主演。第六話。 間宮貴子(天海祐希)と三神達也(宇梶剛士)との恋愛の話が一向に面白くないのは今さら云うまでもないが、それに加えて佐伯絵里(瀬戸朝香)と本…

曲がり角の彼女

フジテレビ系ドラマ「曲がり角の彼女」。稲森いずみ主演。第六話。 このドラマは観者への激励であり得る。その意味で実によい番組だと思う。中には大島千春(稲森いずみ)が部下の若い男子二名に「仕事マシーン」と陰口を叩かれてしまった場面のような、少し…

予約

今宵予約してしまった二点。 仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.11 [DVD] 仮面ライダー剣(ブレイド) VOL.12 [DVD]

成宮寛貴公式サイト更新

成宮寛貴の公式サイト(http://www.narimiya-hiroki.com/)の会員制領域内に置かれてある「Message」に先週十八日付で更新があったのを見落としていた。前回の更新が四月二十日だったから一ヶ月に一度ということになる。こんなに頻繁に更新を見るのは何年何…

エンジン

フジテレビ系「月九」ドラマ「エンジン」。木村拓哉=キムタク主演。井上由美子脚本。第六話。 養護施設「風の丘」の一員、樋田春海(戸田恵梨香)が、近所の貸ヴィデオ店で働く大学生の高橋トシヤ(斉藤誠)と交際していて、間もなく結婚する約束をしている…

仮面ライダー響鬼

テレビ朝日系“スーパーヒーロータイム”ドラマ「仮面ライダー響鬼」。細川茂樹主演。十七之巻「狙われる街」。 イブキ(渋江譲二)の休日。立花香須実(蒲生麻由)を誘っての買物デート。自分の服を買いに行くのにわざわざ香須実をも誘ったのは、香須実とデー…

あいくるしい

TBS日曜劇場「あいくるしい」。野島伸司脚本。市原隼人・綾瀬はるか・神木隆之介主演。第七話。 真柴みちる(綾瀬はるか)と交際中の矢口淳一(小栗旬)には、何か裏があるかと見えて、実は何もなかったのかもしれない。育ちがよくて素直な、そして能力には…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第二十話。 従一位内大臣平宗盛(鶴見辰吾)の邸宅では、彼の子、正三位右衛門督平清宗(渡邊邦門)と、正二位権大納言“池大納言”平頼盛(三浦浩一)の姫との間の結婚披露宴が執り行われた。宴席には両家のほか、従二…

森本亮治とコント集団WAGE

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「NEWS」に昨日付の更新があったことに気付いた。それによると今宵の深夜一時から三十分間のレイディオ番組、TBS「WAGEのクチ×コミ」に出演したらしい。番組名にあるWAGEというのは森迅史・岩崎…

チューボー速水もこみち

堺正章司会TBS系「チューボー」に速水もこみち登場。速水もこみちの出演していた大人気ドラマ「ごくせん」のことが話題に出たが、あの番組には堺正章の往年のライヴァル井上順が嫌な校長の役を演じていたのだ。堺正章はどう見たのだろうか。あるいは見ていな…

ワイドショー講座の織田裕二・金子昇

TBS系「ブロードキャスター」における「ワイドショー講座」を見ていたら、二年に一度の陸上世界選手権(所謂「世界陸上」)大会が間もなく行われることに関連し、毎回TBSで放送されることになっている「世界陸上」特別番組について予告していた。「司会はも…

瑠璃の島

日本テレビ系-土曜ドラマ「瑠璃の島」。第六話。 米盛照明(小日向文世)が娘いずみ(永井杏)を訪ねて来た東京で不良少年連中に暴力を受けて入院したとの報に接し、川島達也(竹野内豊)と藤沢瑠璃(成海璃子)は沖縄の鳩海島から東京へ飛んだ。そこへ、瑠…