美空ひばり誕生物語

TBS系ドラマ特別企画「美空ひばり誕生物語」は夜九時から二時間半の番組だったが、途中までは面白かったと思う。幼時の美空ひばり加藤和枝を演じた子役の歌唱力の異様な高さには驚いた。サトウハチロー役で西田敏行が出たのは加藤喜美枝役の泉ピン子の芸人としての兄貴分だからだと見てもよいだろう。出演者の大半が「渡る世間は鬼ばかり」出演陣で固められていたのが凄い。加藤和枝の通う小学校の校長を演じたカドタク角野卓造はともかく、野村昭子など殆どエキストラみたいな役割だった。贅沢な人事だ。少女時代の美空ひばり役に起用されたのが上戸彩だったのも、人気アイドルだからであるよりはむしろ「渡る世間は鬼ばかり」の一員だからだと見るのが正しいと思う。なにしろ沢田雅美の娘の役を演じたのだ。

あずみ スタンダード・エディション [DVD] エースをねらえ! DVD-BOX