2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィヴァルディに夢中

昨日、携帯用の音楽プレイヤー内にヴィヴァルディの協奏曲集CD十数枚の中から好みの曲を集成して、職場と家との往復の間は無論のことパソコンに向かっている間や読書の間も繰り返し聴いている。ヴィヴァルディの音楽なんて約二十年間にわたり色々聴いてきた…

ドラマ被取締役(とりしまられやく)新入社員

TBS系。月曜ゴールデン。 第1回TBS・講談社ドラマ原作大賞「被取締役(とりしまられやく)新入社員」。 原作:安藤祐介『被取締役(とりしまられやく)新入社員』(講談社刊)。脚本:蓬莱竜太。プロデューサー:松原浩。制作:TBSテレビ。演出:吉田秋生。 …

抗議

ところで。「仮面ライダーキバ」と併せて「炎神戦隊ゴーオンジャー」も録画してあるのだが、まだ見ていない。見る前にCM等を削除する編集作業を施したのだが、今宵はそれだけで疲れた。というかテレビ朝日系列の当地の放送局(その汚らわしい名前も書く気に…

仮面ライダーキバ第十話

東映「仮面ライダーキバ」。井上敏樹脚本。石田秀範演出。 第十回「剣の舞-硝子のメロディ」。 ヴァイオリン製作の職人として生きるファンガイア大村武男(村井克行)は、二十二年前、神のような音楽家=紅音也(武田航平[PureBOYS])と出会い、その神聖な…

気丈な健気な

或る尊敬すべき人物に、永久の別れを告げてきた。焼香の際、亡き方の御父君から「ありがとう。ありがとう。」と優しく声をかけていただき、喪主としての感謝の意を明るく表わそうとなさるその気丈な、健気な御姿には落涙を禁じ得なかった。亡き人にも大変に…

森山未來の大活躍

TBS系「オールスター感謝祭08超豪華!クイズ決定版」を所々見た。「人間UFOキャッチ!」と題する企画では「イケメンチーム」と称して草磲剛や森山未來、藤木直人等が出場。森山未來の戦い方が実に賢く、素晴らしい大活躍だった。草磲は流石SMAPと云うほかな…

刑事の現場第四話

NHK総合。土曜ドラマ「刑事の現場」。 作:尾西兼一。音楽:coba。主題歌:大橋卓弥(スキマスイッチ)。演出:柳川強。第四回「バスジャック」。 テレヴィドラマにおける刑事という存在の一つの理想像として「人情派」があるだろう。人情に篤い刑事が本当に…

日記

帰宅するまでは平和な一日だった。繁華街の近くで夕食を摂り、電車で道後まで戻る間も、明日こそは西条にでも行こうか?と計画を立てて浮かれた気分だった。帰宅後には古代ギリシア関係の書を読もうと思っていた。 しかるに帰宅後、驚くべき事件を知らされた…

芸能界の厳しさ教える番組における北斗晶

日本テレビ系「島田紳助が芸能界の厳しさ教えます!アブナイ有名人大集合スペシャル!」。芸能人が「よい人」かどうかを調べる企画は二種。一つは、その芸能人を喫茶店へ行かせて、その店内の客や店員に悉く無作法な人々を仕込んでおいて、次々起こる事件に…

ヘキサゴン3時間

今日も重い仕事を抱えながら淡々と働き、早めに退出して夜八時頃から約三十分間スポーツクラブで鍛えた。余りにも久々だったので流石に思うようには行かなかった。 フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2春の超クイズパレード3時間スペシャル」の始めの方と終わ…

注文書覚書

歌舞伎ハンドブック―歌舞伎の全てがわかる小事典

南圭介大学卒業式

南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)本日の記事。彼が四年間を過ごした早稲田大学の卒業式が本日行われ、出席し、多くの友、何時も馴染みの友や懐かしい友等と言葉を交わし、中には初めて言葉を交わし友と化した人もいたらしい。「みんな」「…

爆問学問

夜八時頃に職場を出て、書店で森鴎外『渋江抽斎』『鴎外随筆集』合わせて二冊を買って、カレーを食い、買物をして帰宅して、洗濯と暫くの読書のあと落ち着いたところで時計を不図見れば既に夜十時頃。 テレヴィを点ければ、NHK総合「爆笑問題のニッポンの教…

炎神戦隊ゴーオンジャー第六話

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。武上純希脚本。竹本昇監督。 第六話「乙女ノココロ」。 この番組を初めて見たのだが、日曜の朝に相応しい内容と作りだと思った。明るく楽しく元気の出る番組と云ってよい。味方も敵も陽気な人たちばかりだし、言動が一々笑…

仮面ライダーキバ第九話

東映「仮面ライダーキバ」。井上敏樹脚本。石田秀範演出。 第九回「交響-イクサ・フィストオン」。 紅音也(武田航平[PureBOYS])はファンガイアによって海に落とされたあと、這い上がったところで目撃した。珈琲マニア次狼(松田賢二)が蒼い狼男に変化し…

日記

昨日に引き続き午前中まで体調は甚だ悪かったものの、午後二時頃には外出。JR松山駅から卯之町駅へ。愛媛県歴史文化博物館で開催中の雛飾り展を見物。紀州徳川家御連枝伊予西条松平家に伝来した豪華な雛飾り一式や、明治天皇皇后両陛下の御姿を模した風変わ…

刑事の現場第三話

NHK総合。土曜ドラマ「刑事の現場」。 作:三上幸四郎。音楽:coba。主題歌:大橋卓弥(スキマスイッチ)。演出:土井祥平。第三回「運び屋を追え」。 愛知県警察東和警察署の捜査課捜査一係の加藤啓吾巡査(森山未來)と、捜査一係長の伊勢崎彰一警部補(寺…

滝口幸広・中山麻聖・加藤慶祐PureBOYS卒業

数人の男子俳優が所属芸能事務所の枠を超えて連携した極めて興味深い企画による組合PureBOYS。南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)の三月二十一日二十一時三十分十秒付の記事によると、滝口幸広と中山麻聖と加藤慶祐の三人が三月でPureBOYSを…

日記

昨日の異様な寒気は風邪か何かだったに相違ない。今日は職場には普通に出勤したものの、帰宅後には再び急に寒気に襲われ、以来、何もできないまま寝て過ごさなければならなかった。起きたのは翌日、土曜日の朝。この日記を書いているのも二十二日の午前十時…

日記

吾が方丈内は暖房を充分に効かせているのに、何だか寒くて起きるのが辛くて、布団に包まって過ごしている内に寝てしまうのを幾度も繰り返し、結果、夕方五時二十八分まで寝て過ごした。しかし夕方六時半から会合の予定あり、慌てて外出。大街道の城山の麓に…

鹿男あをによし第十話=最終回

フジテレビ系。ドラマ「鹿男あをによし」。 原作:万城目学『鹿男あをによし』。脚本:相沢友子。音楽:佐橋俊彦。企画:中島寛朗。アソシエイトプロデュース:石原隆。プロデュース:土屋健。制作:フジテレビ&共同テレビ。第十話=最終回。演出:鈴木雅之…

滝口幸広ブログにおける南圭介記事の一

滝口幸広ブログ(http://ameblo.jp/takiguchi-sd/)昨年三月二十六日付の記事には、南圭介の素敵な行動についての記述がある。そして南圭介を「青学の幸せ配達人」と形容している。 ここに「青学」と云うは、ミュージカル「テニスの王子様」、略して「テニミ…

斉藤さん最終回

日本テレビ系。水曜ドラマ「斉藤さん」。 原作:小田ゆうあ『斉藤さん』。脚本:土田英生。音楽:池頼広。主題歌:観月ありさ「ENGAGED」。企画:東宝。第十一話=最終回。演出:久保田充。 斉藤全子(観月ありさ)が日々通ってきた近所のスポーツクラブの一…

あしたの、喜多善男最終回

フジテレビ系(関西テレビ)。「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」。 原案:島田雅彦『自由死刑』。脚本:飯田譲治。音楽:小曽根真。主題歌:山崎まさよし「真夜中のBoon Boon」。第十一話=最終回。演出:下山天。 実に程よく中庸を…

南圭介と海老澤健次と桜田通

来る日曜日の朝七時半、「炎神戦隊ゴーオンジャー」に南圭介が出演する。南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)三月十四日の記事では、同番組に現在ゴーオンブラック=石原軍平役で出演中の沖縄出身の俳優、海老澤健次と一緒に食事に行って色々話…

日記

このところ毎日、ここ三ヶ月間ハードディスク内に録画したテレヴィ番組を編集してDVDに移動させ保存する作業を進めている。テレヴィドラマについては二話二時間分をDVD一枚に収録する方針で進め、「鹿男あをによし」については先々週放送の第八話まで完了し…

南圭介と桜田通と馬場徹の銭湯部

南圭介といえばウサギ文様の飾りのベルトが似合う男子だが、本日付の彼のブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)の記事によれば、新たに「アイス」文様の飾りの「ニューベルト」を入手したとのこと。「魔王」文様の飾りのベルトであれば「シューベルト…

仮面ライダーキバ第八話

テレビ朝日系。「仮面ライダーキバ」。井上敏樹脚本。田恕W竜太演出。第八回「ソウル-ドラゴン城、怒る」。 紅音也(武田航平[PureBOYS])は今週も絶好調。何者かに狙われるか?と思われて実は誰からも狙われてはいなかった珈琲マニア次狼(松田賢二)を、…

徒歩圏内の観光旅行

昼に起きて外出。伊予西条へ行きたかったのだが、JR松山駅に着いた時点で無理があると判断し今回は断念。古町から平和通を経て道後へ戻り、しかし帰宅せず祝谷の松山神社と常信寺へ参詣。 かねて松山神社には参りたいと思っていた。そこは江戸時代には東照宮…

刑事の現場第二話

NHK総合。土曜ドラマ「刑事の現場」。 作:尾西兼一。音楽:coba。主題歌:大橋卓弥(スキマスイッチ)。演出:柳川強。第二回「48時間の壁」。 熱血教師だった人物による殺人事件。愛知県警察東和警察署の捜査課捜査一係の加藤啓吾巡査(森山未來)が同僚の…