ジャニーズJr.百人inスマスマ

夜九時からのテレヴィ番組「SMAP×SMAP」(「スマスマ」)は今宵、普段よりも三十分間の時間延長を伴う初夏の特別版。昨年五月三十一日に挙行されて好評だった「ジャニーズJr.100人大集合!未来のスター☆一挙紹介」が再び開催された。
木村拓哉が「B.I.Shadowは何の影なの?」と訊ねたとき、中島健人は、二〇〇八年に放送されたテレヴィドラマ「スクラップ・ティーチャー」において不良中学生を演じたことに由来する事情を簡略に説明し、菊池風磨がこれに補足して、ジャニー社長が命名者であること、Boys In Shadowを略してB.I.Shadowと云うことを述べた。光を浴びるのがスターであるのに、「影」にいて光を浴びないのは困るだろうと中居正広は茶化したが、この意地悪な言に対しても中島健人は「光があたってるから影がある」と解釈して、納得するようにしていることを述べて反論していた。
なるほど中島健人菊池風磨も、社長から無意味な思い付きだけで一方的に決められ、与えられてしまって、当人たちには何の責任もなく、当面は恐らくは覆しようもない「B.I.Shadow」という名称を、このような神学的とでも形容できる解釈を施すことによって、何とか納得し、受け容れていたわけなのか。何と健気なことだろうか。中島健人は今回も白い服を着て、似合っていた。その前面は英国の国旗のような文様で飾られていたようだ。