修学旅行の大浴場における若林正恭

夜八時頃から放送されたテレヴィ番組「コレってアリですか?」は二時間もの特別版。
再現ドラマ「オネエがバレる5秒前」修学旅行編では、オードリー若林正恭が高校生役を演じた。舞台は修学旅行先の旅館の大浴場。主人公(若林正恭)は、皆の前で裸になるのは恥ずかしいので苦手だったものの、密かに心惹かれていた同級生(井出卓也)が直ぐ横で髪を洗っていて、そのために目を閉じていることに気付いた瞬間、今こそ好機だと思い、何とかして腰のタオルの中の、脚の間を覗き込もうとして、でも上手く覗き見えないので、もどかしさからますます必死になって覗き込もうとする余り、思わず床を這うようにして下から見上げるかのような姿勢まで取ってでもタオルの中を覗き込もうとしていたところ、他の同級生に気付かれ、不審に思われてしまい、大いに慌て焦りながらも辛うじて誤魔化したという話。
人前で裸になるのは恥ずかしいので苦手…とか思っていたはずの人が、裸で床を這うような恰好をしてまでも、横の男子の腰のタオルの中を覗き見るという最高度に恥ずかしい行動を取ってしまっていたというのが面白い。こんな恥ずかしい姿を若林正恭が演じた結果、逆に愛らしく見せ、番組の収録の会場に参集した三十人オネエ集団から大絶賛を受けていた。
前田健率いるこの三十人集団へのアンケートの結果、彼等から見て同じオネエである可能性が最も高いと見えるのはオードリー春日俊彰、交際したくないのはバナナマン日村で、交際したいのは若林正恭。予想通りの結果。この日の収録会場における若林正恭は、晴れやかな緑色のシャツを着て肌の白さを際立たせていて、普段にも増して清潔感があった。