中川大志日記/台風とドラマ三題

平和に過ごした一日。
ところで。
昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日六月二十二日付の記事が公開されている。
話題は四題。(1)今週の台風に関して読者に対し、「大丈夫でしたか?傘、壊れなかったですか?」と心配した上で、彼自身は雨の中でも「撮影」の仕事に従事していたことを報告している。次いで(2)来月から始まるテレヴィドラマ「GTO」の仕事では、今まで専ら外光の中で撮影していたのが一転、今週からはスタジオ内の撮影が始まったとか。スタジオ内に学校の教室のセットが組まれ、生徒役の男女が勢揃い。緊張していたものの、皆が優しく接してくれて楽しかったこと、「これから、本当のクラスメイトのような雰囲気になっていければいいな」と思うことを述べている。(3)毎週火曜日の朝の生放送のテレヴィ番組「おはスタ」では今週、浴衣姿を披露し、金魚救い、輪投げ等に挑戦して大いに楽しんだとか。(4)彼が源頼朝の少年時代を演じるドラマでは、彼が演じる源頼朝が遂に登場したそうで、彼は家族と一緒に視聴したが、「なんだか、こないだまで撮影してたのに少し懐かしかったです」と述べている。
日記の最後に掲載されている画像では、どこかの廊下のような場所で、紫色の華やかな直垂を着て、花束を両手で持って、髪型を乱しているのを見るに、どうやら源頼朝を演じたドラマにおける出番の終了の直後の姿を捉えたものであるに相違ない。ゆえにこれは平治の乱で敗北して敗走していたところを平清盛軍に捕えられ、池禅尼の助命嘆願を得て罪を減じられたあとの姿かとも推察されようか。