妖怪紅白歌合戦
ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十一話の配信あり。
今回は久し振りに一話のみに三十分間を費やしたが、第二十五話「ジバニャンの秘密」や第四十七話「妖怪軍師ウィスベエ」のような重要な物語ではなく、第四十二話「ガブニャンハザード」や第四十三話「レンコン教授と不思議な館」のような怪事件の謎を解く話でもなく、馴染みの妖怪が大勢登場する祭だった。
題して「みんなで歌おう!妖怪紅白歌合戦!」。
年に一度の妖怪界の祭典「妖怪紅白歌合戦」は今年で三千八百三十二回。人間界の「紅白歌合戦」はそのパクリに過ぎないらしい。今年の司会者をつとめるのはコマさん&コマじろう兄弟。最初の出場者はドンヨリーヌ。所謂トリをつとめるのはジバニャン。しかるにジバニャンはケータとウィスパーも会場に招待。ケータは人間でありながら特別に出場を果たしたが、ウィスパーはどうしても出場できず、ついにはジバニャンに勝手に一体化してブチニャンになって辛うじて出場。まさかブチニャンが出てくるとは思わなかった。
メラメライオンが普通に歌っていたが、これを機に普通に言葉を発し得るようにした方が良いのではないだろうか。出場歌手の説明役をしていたのはクリス・ペプラーだろうか。