旅行記一/大混雑の京都駅/予讃線に大雨の影響/広島から松山へ船で移動/大街道に宿泊

 旅行記一。
 このところ出張の仕事の連続で流石に疲弊していて、今朝は一応は起きたが、動き回る気力に乏しく怠惰に過ごしていたが、午後、何とか努めて旅行の準備を進め、三時半頃に出立。山科駅を経て京都駅へ行けば、流石、祇園祭の季節の三連休の最終日で、混雑が酷かった。そして悲しいことに、現在、本州から松山までは先の大雨の影響で直通では行けない状況にある由だった。岡山から四国へ渡った直後の場所が先の大雨によって中断され、今なお復旧できていないらしく、一部をバスに乗り換えなければならないという事実を、京都駅の券売所で知らされた。仕方ないので広島まで行って船で渡ることに決めた。
 広島駅で降車。いつの間にか綺麗な駅に生まれ変わっていた。タクシーで広島港まで移動。直ぐに高速船の券を買い、売店で広島の菓子二つを買って船出を待った。夜七時半、乗船。船中、広島の菓子二つで寛いだ。
 夜九時の少し前、定刻よりもやや遅れて松山観光港へ到着。タクシーで大街道まで移動し、九時二十七分には今宵のホテルの宿泊室へ入った。夕方の時点では、果たして松山へ到着できるのかどうかさえも心配された程だったが、無事到着できて幸いだった。ホテルの一階の食堂に行き、無料サーヴィス夜鳴ソバで夕食を済ませたあと外出。遠い昔よく行っていた店に久し振りに行ってみたら本日は休んでいるようだったので、ホテルに近いコンヴィニエンス店に寄って、洋菓子を買って帰着。ホテル玄関の無料サーヴィス珈琲と合わせて暫し寛いだあとは、youtubeニコニコ動画でアニメでも観るしかないと考え、持参パソコンを起ち上げた。その暫しのち、不図テレヴィを見れば清潔感ある美男子が出ていて、誰か?と見直せば、福士蒼汰だった。笑うと分かり易い。「激レアさんを連れてきた。」という番組だった。