救命病棟24時・みんな昔は子供だった

新番組、フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」。第一話。通常は夜九時から一時間番組のところ、十分延長の特別拡大版だったが、残念ながら見始めたのは九時五十五分頃だったから最後の数分程度しか見ていない。でも収穫は皆無ではなかった。町中で地震に遭った新藤一生(江口洋介)は、一人の少年が地震で崩れた家の下に倒れた弟を救い出そうとする姿を見出し、力を合わせて彼の弟を救出し、応急処置を施したが、ここに登場した兄を演じたのは上條誠だったのだ。「仮面ライダー剣」で少年キングを演じ、「大奥・第一章」では稲葉正勝を演じた彼は、「ごくせん」脇知弘や「わかば内野謙太と同じく浅井プロダクションhttp://www.asaipro.jp/)所属で、若いながらも実力派。第一話しか出ないとは勿体無い。というか、あと数分前から見ておけば彼の出番をもう少し長く見ることもできたろう。実をいえば新藤の応急処置の場面からしか見ることができなかったから、彼がどのように物語に登場したのかを正確には知らない。
新番組、フジテレビ系ドラマ「みんな昔は子供だった」。第一話。全十一話の予定。国仲涼子主演。通常は十時から始まるところ十時十分からの開始。ただし延長はなく通常通り一時間番組。面白い作品になるのかどうか今の時点では未だ判断できないが、見守ってみよう。山村留学生の子供たちを受け入れる宿泊所の責任者の役で瑛太が出ているが、昨年の「めだか」のときとは異なり髪形が大人しいのは山村の青年の役だからでもあるだろう。