SSSS.GRIDMAN第十話/新条アカネの心の崩壊と世界の崩壊/グリッドナイト/響裕太の安否/SAOアリシゼーション第十話/ユージオ覚醒
未明に放送されたテレヴィアニメ「SSSS.GRIDMAN」。第十話。「崩・壊」。
実に衝撃の展開の連続。
新条アカネとアレクシス・ケリヴの関係は逆転。
アンチは心を持つに至っていることを、サムライ・キャリバーも新条も見抜いた。
そして新条の心の奥の病んだ願望は解放され、霧の彼方の管理怪獣を抹殺。世界は崩壊した。
アンチの設定は今まで徐々に変化してきていて、制作者である新条アカネさえもそれに驚いていたことがあったが、それこそは他者の姿や力をコピーできる彼の能力が生じた成長だった。人の心にまで近付いた彼は遂に宿敵グリッドマンを守る騎士、グリッドナイトと化した。
世界の崩壊の前提は新条アカネの心の崩壊だが、新条は世界の崩壊を望んではいなかったろう。あの壊れた姿の怪獣は自暴自棄となった新条の作品だったにしても、その自暴自棄を「中の人」へ実体化させたのはアレクシス・ケリヴであるに相違ないから。
かつて新条アカネがアンチに響裕太の殺害を命じたとき、意図はグリッドマンを誘き寄せることにしかなかったろう。なにしろ新条にとって響は理想の恋人だから。では、恋のゆえの憎悪は常にあり得るとはいえ、今回の凶行は何を物語るのか。
今は響裕太の安否が心配。かつてアンチの安否が心配だったときもあったが、今回の心配はそれを凌ぐ。もし怪獣少女アノシラス(2代目)がこの異変を知ったら動揺するに相違ない。次週を待つしかない。
ところで。
未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第十話。「禁忌目録」。
法を超えた法を信じるキリトに感化されてきたユージオの勇気は、醜悪な不良貴族の圧制を打破した。これは修剣学院寮監アズリカには解くべくも解き得なかった封印の打破だった。
そして禁忌目録に反したキリトとユージオの両名を迎えに来た整合騎士はアリスだった。