土八ドラマMR.BRAIN第四話

TBS社運開運祈念キムタク脳トレ土八ドラマ「MR.BRAIN」。第四話。
脚本:蒔田光治森下佳子。演出:山室大輔。主演:木村拓哉
記憶に障害のある天才ピアニスト青年の中川優佐藤健)と、彼の生活を助けている姉の中川純(木村多江)との二人家族をめぐる奇妙な殺人事件の謎に、警察庁科学警察研究所研究官の九十九龍介(木村拓哉)が、警視庁刑事部捜査第一課の丹原朋実(香川照之)等とともに、同じく警察庁科学警察研究所の船木淳平(平泉成)をはじめとする研究官たちの協力を得て迫りつつあるが、謎の解明には次週の第五話を待たなければならない。
中川優を演じる佐藤健は、白いシャツを来た無口な芸術家青年をなかなか美しく表現している。佐藤健に魅力を感じるのは久し振りのことだ。顔の造形は美形ではあるものの意外に決して甘くはなく禁欲的で、「男らしい」造形をしていて、モノクロームで清潔で地味な恰好がそれを際立たせている。この質実剛健な印象というのは、多分、世にイケメン俳優と持て囃される林田虎之助役の水嶋ヒロにはどう頑張っても真似できないだろう…と思う。
それにしても、記憶に障害が生じていることとか、湖の上の思い出とか、姉と弟の間の謎とかの要素は、何となく「仮面ライダー電王」を想起させた。佐藤健の演じる中川優という役名が、桜井侑斗=仮面ライダーゼロノス役を演じた中村優一の名に少しだけ似ていることも、そうした要素の一として挙げてよいかもしれない。