NHKプロフェッショナルSMAP

帰宅後、夜七時半からNHK総合で放送されていた「プロフェッショナル 仕事の流儀 SMAPスペシャル」という特別番組を、途中からながらも見た。約二十年間もの長期間にわたり芸能界の第一線を走り続けてきたアイドル集団SMAPの歴史を、貴重な映像資料を交えて振り返りながら、仕事にかける彼等の姿勢を明らかにした番組。
これを見ても改めて思ったのは、木村拓哉は、約二十年前のテレヴィ番組「アイドル共和国」に出演していた細くて爽やかで生意気な美少年だった頃よりも、年相応に貫録を増して逞しくなって思慮深くもなって、それでも若さを失わない現在の方が、アイドルらしく華やかに見えるということ。
そして中居正広の「『成功』は保証されてませんけど、『成長』は必ず保証されている」という言には凄みを感じた。本気でそう確信し、行動して、実現できてきたことが凄い。