新番組=妖怪人間ベム第一話

今宵からの新番組。
日本テレビ土曜ドラマ妖怪人間ベム」。第一話。
主題歌は古いアニメ版のものを編曲したもの。歌うのはベム、ベラ、ベロの三名であるから、亀梨和也と杏と鈴木福の三名に他ならない。甲高い声の持ち主であるはずの亀梨和也が、この歌では思い切り低い声で歌っている。そこに先ずは驚かされた。
もっと驚かされたのは、杏の演じるベラが紛れもなくベラそのもののように見えたこと。
現実の人間の行為の下らなさをこれまで散々見てきたにもかかわらず人間でありたいと願望し、多くの人間よりも本物の人間らしくあろうとする彼等三名の姿が、箸の持ち方を正す話を通して描かれたところが面白かった。三名の普段の食卓に並べられるのはどこかで摘んできた野草の類であり、かなり人間離れした食物ではあるが、それを食べるために用いる箸だけは、人間らしく、ことによると並の人間よりも正しく用いるようにしようと彼等は心がけている。彼等の運命の不条理が、身近な地点から表現された。